« いただきました | トップページ | オヤ展始まりました »

ニードルレース

ニードルレース

トレマーガのタティングレッスンも引き続きやっていますが、タティングの基本~中級を終えたお二人は先日、ルーマニアンレースのコースターサイズの基本モチーフを作りました(^^)
海老コードを作り、台紙に止めつけ、レース糸を渡してバーとダーニングステッチで花びらを刺しました。

今回からはニードルレースの基本をやっていただいています。
最初はレース糸を台紙に止めて行くやり方。
次回は基本ステッチ1(芯入りボタンホールなど) 次々回は基本ステッチ2(ダブルネットステッチ)と仕上げの予定です。
モチーフも簡単なものから、少し高度なもの、ステッチもいくつかやっていこうと思っています。

画像のものは5cm×7.5cmくらいのものですが、出来上がるとピンと立ちます(^^)
しっかりした作りなんですよ。
私も次のモチーフを刺しておかないといけません(^^)

日暮里駅周辺の桜も3分咲きくらいでした。
まだちょっと早いですね~

|
|

« いただきました | トップページ | オヤ展始まりました »

コメント

piyo-bearさん(^^)

ほんと、近いといいのにね~
でも、20・21日は東京だったんでしょ?
私もレース指導員講座で東京にいたんです。ニアミスでしたね(^^)
今度、何かの機会にお会いしましょう。
piyoさん作のワンコたちにも会ってみたいです(^^)

投稿: NARU | 2010/03/29 18:47

近ければホント習いに行きたい内容です~!自己流や本で勉強するのは限界があるし、自分に甘えちゃうし。手刺繍のレースとかも教えてもらえそうだし~いいな~~行きたいな~

投稿: piyo-bear | 2010/03/29 16:05

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/47934883

この記事へのトラックバック一覧です: ニードルレース:

« いただきました | トップページ | オヤ展始まりました »