« 「思いを綴る糸たちへ」 飯野美智子レース会友展 | トップページ | 桜咲く »

「刺しゅう糸でつくる カラフル・ミサンガ」

日本ヴォーグ社から26日に発売になります。

ミサンガって、廃れないですね~(^^)
また新しい本が発売です。 ストライプ・ハート・チェックなどからビーズ入りの簡単タイプまで。
今回はカバンドリーワークで作る動物のミサンガとビーズを入れて少ない本数で作るものを担当しました。
斜めやハートなど、結ぶ順番を番号でつけてある作り方も掲載されています。

慣れないとハートの順番で四苦八苦しますよね。そういうところがきっちり書いてあって、初心者でも綺麗に出来るんじゃないかと思います。
お勧めですよ~

ミサンガを作るときにカバンドリーワークだと、縦巻き、横巻きが揃わない、糸が引っ張られてぐずぐずになってしまうという話を良く聞きます。
糸端をテープで1箇所だけ止めて作っていませんか?
縦巻きと横巻きは幅と長さが違うので、混じると揃わないのが普通です。
それではどうするか。
マクラメボードなどにきちんとシルクピンで止めて、結んだ糸が動かないようにしつつ、次を結ぶと縦横が混じっても、綺麗に揃ってきます。本家サイトのマクラメ編にもちょっと画像をつけてありますので、探してみてください。

去年の年末に急に振られて、ばたばたと作ったものですが、頭が活性化しているときだった所為か(宿題に追われてましたしねえ)、図案はすぐに浮かびました。もちろん没ものもありますが、掲載する本数の制限もありますものね。没の作品にも可愛い動物があるんですよ、実は(^^)

|
|

« 「思いを綴る糸たちへ」 飯野美智子レース会友展 | トップページ | 桜咲く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/47890040

この記事へのトラックバック一覧です: 「刺しゅう糸でつくる カラフル・ミサンガ」:

« 「思いを綴る糸たちへ」 飯野美智子レース会友展 | トップページ | 桜咲く »