« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

オヤ展始まりました

オヤ展始まりました

銀座1丁目のギンザギャラリーハウスにて、~OYAの花麗祭~が始まりました。
100余名の作品が集まった展示です。
トゥーオヤ、イーネオヤ、イーネダンテル、メキッキオヤ、イーネオヤで作ったブーケなど、見ごたえある作品がいっぱいです。
いや、あのブーケはまず茎を作るのが大変そうだわ(^^;;;
飽きそうですね~
花も普通のイーネオヤの立体の花の倍くらいあるサイズなので、目数が多いのを綺麗にまっすぐ拾っていくのは大変だっただろうなあ・・・と今はまだヒトゴトですが。

会場入ってすぐに七海先生の薔薇の花のリースが飾られています。
花びら1枚にどれだけ時間を費やすのやら・・・ 美しいですよ(^^)

少し早めにお昼だったので、私は難を逃れたのですが、途中、雨、あられの襲撃で、濡れた方もいらしたようです。今日は寒かったですからね。皆さん風邪を引きませんように・・・
思いがけない再会もしたり、可愛い赤ちゃんのぷくぷくほっぺをつんつんしたり、楽しい一日でした。
早めに会場を後にして、通りがかりの桜を写メで撮りました。この桜は早咲きですね。いい感じに開いていましたが、ソメイヨシノはまだまだ2分咲きといったところでしょうか。
今週末が見ごろのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ニードルレース

ニードルレース

トレマーガのタティングレッスンも引き続きやっていますが、タティングの基本~中級を終えたお二人は先日、ルーマニアンレースのコースターサイズの基本モチーフを作りました(^^)
海老コードを作り、台紙に止めつけ、レース糸を渡してバーとダーニングステッチで花びらを刺しました。

今回からはニードルレースの基本をやっていただいています。
最初はレース糸を台紙に止めて行くやり方。
次回は基本ステッチ1(芯入りボタンホールなど) 次々回は基本ステッチ2(ダブルネットステッチ)と仕上げの予定です。
モチーフも簡単なものから、少し高度なもの、ステッチもいくつかやっていこうと思っています。

画像のものは5cm×7.5cmくらいのものですが、出来上がるとピンと立ちます(^^)
しっかりした作りなんですよ。
私も次のモチーフを刺しておかないといけません(^^)

日暮里駅周辺の桜も3分咲きくらいでした。
まだちょっと早いですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

いただきました

いただきました

パッチワーク倶楽部のアンケートはがきで和布のバイアステープをいただきました(^^)

調べたら、他に桜模様もあるんですね。3種類、3色の展開です。
う~ん、何に使おうか・・・
2.5mなので、タペストリだと60cm正方がせいぜい。バッグ仕立てでもいいかもしれません。
考えましょ~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜咲く

桜咲く

小田原近辺の桜です。
そろそろソメイヨシノが開いてきています。

21日には、東京市ヶ谷の桜もつぼみが大きくなって、ピンクが覗いていましたから、そろそろ3分咲きくらいにはなっているのかな?
今年は29日にJRで通り過ぎるので、車窓から良く見てこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「刺しゅう糸でつくる カラフル・ミサンガ」

日本ヴォーグ社から26日に発売になります。

ミサンガって、廃れないですね~(^^)
また新しい本が発売です。 ストライプ・ハート・チェックなどからビーズ入りの簡単タイプまで。
今回はカバンドリーワークで作る動物のミサンガとビーズを入れて少ない本数で作るものを担当しました。
斜めやハートなど、結ぶ順番を番号でつけてある作り方も掲載されています。

慣れないとハートの順番で四苦八苦しますよね。そういうところがきっちり書いてあって、初心者でも綺麗に出来るんじゃないかと思います。
お勧めですよ~

ミサンガを作るときにカバンドリーワークだと、縦巻き、横巻きが揃わない、糸が引っ張られてぐずぐずになってしまうという話を良く聞きます。
糸端をテープで1箇所だけ止めて作っていませんか?
縦巻きと横巻きは幅と長さが違うので、混じると揃わないのが普通です。
それではどうするか。
マクラメボードなどにきちんとシルクピンで止めて、結んだ糸が動かないようにしつつ、次を結ぶと縦横が混じっても、綺麗に揃ってきます。本家サイトのマクラメ編にもちょっと画像をつけてありますので、探してみてください。

去年の年末に急に振られて、ばたばたと作ったものですが、頭が活性化しているときだった所為か(宿題に追われてましたしねえ)、図案はすぐに浮かびました。もちろん没ものもありますが、掲載する本数の制限もありますものね。没の作品にも可愛い動物があるんですよ、実は(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「思いを綴る糸たちへ」 飯野美智子レース会友展

21日で終了してしまいましたが、刺しゅう指導員の仲間達と銀座清月堂画廊まで寄ってきました。
(そのあと、打ち上げ会をやったわけですが・・・)

先生方、生徒さんの作品が壁一面、中央のガラスケースにもいっぱい作品が並んで壮観でした。
一枚の額に2重、3重にレースを重ねて飾ってあるものが、いつものごとくたくさんありました。
ボビンレースもリル、パリ、フランドル、トーション、デュセスなどさまざま、ニードルレースも細い糸でこれでもかっというくらい精密に刺してあって、私のバッグなど及びも着かない作品が山ほど・・・
堪能させていただきました~

記念にオリジナルファイルと絵葉書(レースの作品が見事でございます)のセットを買ってきました。

ボビンもやりたいよ~ 仕掛品をやっつけなくちゃな~と、ちょっと悶々としております。
いや、卒業作品でボビンもしましたよ。でも、あれはあれ、面を埋める形にしましたので、今度は普通に円形とか、四角のハンカチタイプをやりたいわけでして。
なにせ、自分の技術はまだまだだと判っておりますのでねえ(^^;;;

その前に、家の中の片付けですか。はい、すみません(--;)
すべてをほっぽってましたから~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

刺しゅう指導員講座 終講式 

6ヶ月の講座が終わりました。

初日はデザイン講座。キャンバス地を使って、数と色の面白い使い方を。
デザインソースはどこにでもあるんだな~といろいろ身の回りを見渡してみようと思います。
午後の後半は卒業作品の額もの、2日目の午前は小物やバッグなどについて、先生から講評をいただきました。

額仕立てといっても、中身はいろいろ。カウントステッチ系、フランス刺繍系、アップリケワーク、ゴールドワーク・・・
それぞれの主張するものをどういう形で表現するか、どこがいいか、どこを足したり引いたりしたらもっと素敵な作品になるかということを細かに指摘されて、一つ一つ参考になりました。
小物やバッグも使う布、刺繍のステッチの使い方、布と糸の相性など、こちらも自分の作品とは違う使い方、「これは私には出来ないなあ」という斬新なアイディアなど、たくさんのヒントをもらって帰ってきました。

初日は最後の月だからと宿泊することにし、仲良くなった人達と月島でもんじゃで打ち上げ。
大笑い、大騒ぎで楽しんできました。お店の皆さん五月蝿くてごめんなさいm(_ _)m
夜中に暴風の音で何度か目覚めました。朝もまだ風が残り、雨も少しありましたが、地下鉄移動だったので問題なく会場までたどり着きました。地元は竜巻注意報、暴風警報が出ていたようで、お泊りで正解だったみたいです。

午後からは終講式。事務手続き関係の話など。
最後になって初めて話しをした人から、「ブログを読んでます」という話もいくつか聞いたり(^^;;;
恥ずかしいなあと思いつつ、刺しゅうに限らず、レースやパッチワーク、つるし雛など手作りに関することもいろいろ発信していくことは、裾野を広げるのに少しは貢献できているのかな!?と前向きに捉えることにしましたので、これからもいろんな事を書いていこうと思います。

4月からも新しいことが待っています。
自分自身、やる事が変わるわけではないので、自分にしか出来ないことを模索していこうと思います。

まずはやりかけ、仕掛かり品を減らしていかねば(^^) 
がんばります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

夏日!?

めちゃくちゃな天候が続いています。
昨晩は風雨で窓や玄関先まで雨が吹き込んで、春の嵐の様相でしたが、今日は風が残ったまま、非常に暑い日になりましたね(^^;;;
3月なのに夏日なんて・・・ それで明日は寒波が来て、11度以上最高気温が下がるんですって!?

風邪を引かないように気をつけなくちゃいけませんね。

長男はどうも花粉じゃなくて、キシレンなどの化学物質によるアレルギーのようです。
模型の型抜きをやっていて、レジンを使っていたらどんどん悪化して、私まで型抜きの手伝いをさせられる始末(^^;;;
作業を終えて、少し症状が治まってきたようです。また医者に診てもらわないといけないです。
原因がわからないことにはアレルギーの対処が出来ません。
ここ数日、黄砂も飛んでいるようで、私の目もかゆみが出てきて目薬を手放せなくなってきました。
寒暖の差が激しかったり、気圧が乱高下するとてきめんにアレルギーを起こします。
先日は久しぶりに偏頭痛で一日苦しみました。
無理しないようにします(--;)

すべての宿題を終え、今はオヤの宿題のダンテルを始めました。
目が揃わない~ 金糸銀糸の縒りが戻る~ とぎゃ~ぎゃ~言いながらやっています。

ゆっくりやろう・・・(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

加賀ゆびぬき作品展 ~絹糸万華鏡 巻之三~

レース講座でした。
帰りがけに西新宿の「ギャラリー クリスタルスポット」へ。
加賀ゆびぬき教室 結の会 の作品展が14日まで開催中です。

回を重ねるごとに参加人数が増え、今回は壁に3段に並べられた作品のケースの壮観なこと。
それぞれが好きな色、好きな模様、好きなものを一緒にと「私はこれが好きなの」がいっぱいあふれた作品展でした。

絹糸の艶がやっぱりいいですね。単色でかがったものも、糸の流れだけできちんと模様が浮き上がっていたり、また新しい発見がありました。

作品展を見るたびに、今年こそは・・・っていろんなものを作りたい気持あふれて来ますが、せめてひとつ二つは新作がつくりたいですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりの小物

というわけでもないか・・・ペットボトルケースも作っているし。

急に思い立って、昨日、トーカイでのレッスンの人数が少なかったのを幸い(^^;) 小物をチクチク作っていました。
家に帰ってから、バイアス仕立てとファスナーをつけて、完成させました。

今日は一日ゆっくり出来ます・・・ちょっと大物のアイロンかけもありますが。
カルチャーの人数確認が来ないと、キットが作れないので他のものをやりましょう。
逆に言うと、人数が確定したら一気にいそがしくなるというわけで。

明日は打ち合わせが入っているのと、「結の会」の加賀ゆびぬきの作品展に寄ってくる予定が入っています。
作品展に関しては、また記事を書く予定です(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

目が・・・

目が・・・

ひと目2ミリ以下。
指先もですが、目が疲れてきました(^^;)
やらなくてもいいことをやって、自分の首を絞めていくのはいつものこと(--;)のようです。
白地についた折筋と汚れを取ろうと洗ったら、刺繍部分の緑が色落ちしました~
他に色移りしないうちに水気をしっかりとってアイロンで乾燥させてしまいました。
刺繍部分がペタンコ(^^;) 後で蒸気を当てたらふっくらしてくれるかなあ・・・

時間もあるので、すこしゆっくりやります。

その前にキット作りが山ほどある~(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花粉症デビュー

私じゃありませんが・・・

長男が顔にぷつっとふくらみが出来てきて、あれあれ?という間に1日でムーンフェイス状態。
これはアレルギーだと、あわてて皮膚科へ。

花粉の接触性皮膚炎だそうで。
花粉症の皮膚炎は10パーセントくらいだということですが、今年は皮膚炎の発症数が多いそうです。
飲み薬、塗り薬をもらってきて処方中ですが、これがなかなか手ごわいようです。
大学が休みでよかったんですが、これからなにやらイベントにも参加するらしく、見える部分に皮膚かぶれが出ているので治ってくればいいのですが。

次男は鼻に来るタイプだし、旦那も去年「花粉症か?」とか言っていたし。
もともとアレルギーを持っている両親から生まれてきてますから何かしらあってもおかしくない。
とりあえず洗濯物は外に干さないようにしています。

今年は花粉が少ないとはいえ、花粉症が出るのにはあんまり関係ないので、これから毎年大変そうです。やれやれ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

OYAの花麗祭

七海光のトルコ伝統手芸オヤ 全クラス合同教室展 が3月29日~4月3日11:00~19:00 ギンサギャラリーハウスにて開催されます。

私も千駄木クラスに在籍しておりますので、作品を2月28日に提出してきました。
2月締め切りの「刺しゅう指導員」「レース指導員」「オヤ」と全部提出し終わってちょっとほっとしています。
100余名の作品が並びます。初年度の人から4年以上やっている人までの多彩なものが並ぶようですので、興味のある方はぜひご覧ください。

私も初日の15:00くらいまでは在廊予定です。その日くらいしか予定を入れられなかった~(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3月更新

オリンピックで大騒ぎの2月があっという間に終わりました(^^;;;

提出物の締め切りに追われた2月でもありました。
あとは、刺しゅう指導員の最後の宿題にまい進するのみです。

本家サイトの3月更新です。
久しぶりにパッチワークを載せました。
レースと刺しゅうの卒業作品はもう少しお待ちくださいね。
レースの方は9月発行のハンディクラフツまで待たねばなりません。ちょっと先です(^^;;;

さて、内容は・・・

◆パッチワーク
 (3月)  バッグ・小物編 ペットボトルカバー
       ミニキルト編  クエーサー(準星)
◆ニードルワーク      
 (1月) リトルピース編 津軽こぎん Ⅴ
◆ガーデニング  
 (3月)  2月の庭
◆つるし雛
 (3月) 手まり きらきら星  

◆教室のご案内
  各日程を表示

4月からレースのレッスンが改定になります。2年間の移行期間がありますが、詳しくは4月更新をご覧下さい。

ミニキルト編のパターン名の付け方が、昔の天文少女の名残りでございます(^^;
思い切り光る星になって欲しいというパターン名です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »