« パッチワークキルトサークル -色遊び 作品展- | トップページ | 春をかがる  加賀ゆびぬきと讃岐かがり手まり作品展 »

刺しゅう指導員講座 

オリンピックも高橋の銅メダルで勢いが付いたかと思いきや、リュージュあたりでお粗末なミスから失格が続き、せっかくオリンピックの代表になれたのだから、もう少ししっかりと確認、監督が必要じゃないかなあと残念に思っています。
そこまで行くのにどれだけ努力してきたのでしょう。もったいないことです。

さて、刺しゅう指導員も5ヶ月目、ブラックワークとハンガリー刺しゅうをやってきました。
ブラックワークはイギリス在住中、もっと注目していたらよかったんですが、あまり魅力的な図案がなかったんですよね。刺しゅう雑誌でもファイリングするときに残さない分野だったのでした。
帰国してから、可愛い、綺麗な図案に出会い、なんてもったいない(^^;;;といまさら残念に思っています。
もっと美術館にも行っておけばよかったなあ・・・
さて、米山マリさんの指導の下、楽しい1日を過ごし、ブラックワークの資料や、マリさんの作品などを見て、改めて細かい刺しゅうだったんだと感慨も新たにしました。

カウントステッチは好きですから、きちんと作品に仕上げて提出したいなと思っています。

今日はハンガリー刺しゅうとレースかがリ。
かがりは一応、レースの範疇ですので、出来上がりのまずいものを出すわけには行きません。
丁寧な仕事を心がけたいと思います。

来月は終講式も待っています。卒業作品も提出してきました。
後は宿題をしっかりがんばります。

|
|

« パッチワークキルトサークル -色遊び 作品展- | トップページ | 春をかがる  加賀ゆびぬきと讃岐かがり手まり作品展 »

コメント

junさん(^^)
そうなんですよね。大変だとわめいていたのが後一回になってしまいましたからね(^^;)
指導員講座が3ヶ月かぶったのも、なんとかやり過ごし(^^;;; あっという間に年度末。来年度のあれこれも進めないといけないです。お互い、がんばりましょ~
来月、皆さんの作品を楽しみに、今回の宿題もがんばります。

また何かの機会にお会いできるといいですね。
実は、たまにブログを覗いていたのですよ。この時期、移動だけでも大変そうですねえ・・・

投稿: NARU | 2010/02/23 13:28

お疲れ様です。
コメント、再挑戦してみました。
講座も残り一回と思うと、課題が大変だー!と泣きごとを言っていたのも忘れ、名残惜しい気がします。
刺繍部門も学習会が開催されるみたいですから、またお会いできる機会があると思います。・・・・キルトのように全国各地で開催されるって事はないと思いますので。wink
来月みなさんの卒業作品を拝見させていただくの、楽しみです。

投稿: jun | 2010/02/22 20:11

びっくりする出会いがたくさんあった講座でした(^^)
時間に追われるのが大変ではありますが、締め切りがないといつまで経っても仕上がらない気もするので(^^;;; 締め切りは必要だとは思います。
刺しゅうは楽しいですね。特に今まで経験のない、または教えてもらう機会の無いものについては、こういう機会を大事にしていきたいと思っています。

後一回。楽しんでいきましょう(^^)

投稿: NARU | 2010/02/22 09:58

思いがけず、ご一緒できてうれしいです。
宿題大変ですが、楽しいですね~
あと1ヵ月!頑張ります。

投稿: しいちゃん | 2010/02/21 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/47627809

この記事へのトラックバック一覧です: 刺しゅう指導員講座 :

« パッチワークキルトサークル -色遊び 作品展- | トップページ | 春をかがる  加賀ゆびぬきと讃岐かがり手まり作品展 »