« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

復刻本 「華麗なクラシックレース」シリーズ

ヴォーグ社の「華麗なクラシックレース」シリーズが復刻されるかもしれません。
「かも」というのは、申し込みが500部にならないと復刻されないので。

私はイギリス滞在中の一時帰国時に書店で見つけ、書店のはしごをして5冊全巻揃えて持ち帰ったものです。
5巻は次の通り。
「アイリッシュ・クロッシェレース」「クンストレース」「バテンレース」「タッチングレース」(当時はタッチングでした)「ボビンレース」
定価2500円 ヴォーグ学園の生徒は早期割引もあります。
4月30日締め切りで500部以上の申し込みがあれば、復刻決定だそうです。

どの本もなかなか日本では本自体あまり無い技法でのものです。
入手できなった方はこの機会に申し込みしてみてはいかがでしょうか(^^)

詳しくは「日本ヴォーグ社 手作りタウンカンパニー」 まで。

| | コメント (0)
|

卒業作品 終了~

レース講座でした。
指導員講座を受けている人たちは今日が作品提出の最終日だったので、いくつも50cmの額が並び、壮観でした(^^) それぞれの人の雰囲気が作品にも出ていて、「○○さんらしいねえ~」と。
作品の糸選び、技法との兼ね合い、台布との相性、どれも作品を作るのに大事ですね。
白~生成り、薄い茶までの色幅の無いなかで、糸の太さと表現方法で、これだけいろいろな作品が生まれるのかと、また次の作品に向けて、意欲が湧きました(^^) 意欲だけよ・・・今は。

まだ、しばらくはアイリッシュのベストを続けます。
今日はあちらこちら移動して、作品を見てって、ほとんど座ってませんでしたが(^^;;;
皆さん、気が抜けて「まだ何も考えられない~」という人が多かったですね(^^)
私も刺しゅう指導員の作品が終わったら、「自分の作品」をまた考えたいです。


オリンピック 女子フィギュア
それぞれが自分の精一杯を出した滑りでしたね。
真央ちゃん銀メダル、おめでとう。記録に残るジャンプをしても、得点にあまり反映されない、今の配点方法はちょっと? ですが。
日本選手はシングルは全員入賞という日本選手のレベルの高さを、日本人として誇りに思います。
昔はスケート靴も持ってたんだけどなあ・・・
まだ滑れるかな(^^;;;

| | コメント (0)
|

縒り紐

縒り紐

余った金糸を使って、縒り紐を作りピンクッションに付けてみました(^^)
図案は著作権の関係上、ご覧いただけません(*_ _)人ゴメンナサイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大受け

大受け
家族に受けましたね。プリン大福(^-^)
カスタード餡が美味しいです。
向こうは苺大福。

| | コメント (0)
|

こちらも?

お前もか~!?

と、書きたかったんですが・・・
キンカ堂も破産宣告だそうです。

手作りさんに頼られるお店もだんだん少なくなってきますね。
残念です。

私としては、マニアックな材料を扱うお店はしぶとく生き残ってほしいです。
やっていることがマニアックなものが多いですからねえ(^^;)
全部海外からじゃ、取り寄せの時間が読めません。品物も「安心」という点でちょっと不安だったりしますしね。

さて、今日は少しのんびりしつつ、そろそろレースの卒作の仕上げも気にかけておきましょう。
明日、明後日はトーカイでのレッスンです。

| | コメント (2)
|

コメント投稿について

コメントを付けていただいても、エラーが出ると言うことを聞きましたので・・・

こちらではスパム投稿への配慮として、認証制にさせていただいています。
その他、コメント内部にサイトアドレスのあるものはスパムとしてはじいています。
他は特に何もしていないのですが、ニフティ側で、はじいているものがあるかもしれません。
スパムコメントもチェックして、きちんといただいたコメントには反応できたらと思っていますが、何で?と思われた方、御面倒ですが、メールをしていただけたらと思います。
メールアドレスはプロフィールにあります(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春をかがる  加賀ゆびぬきと讃岐かがり手まり作品展

日本橋高島屋で23日までギャラリー遊工房にて開催中です。

大西由紀子さんの加賀のゆびぬきと荒木永子さんの讃岐手まりがかわいらしく会場を飾っています。
糸を使い、かがりを入れた作品。私もどちらも作りますので(最近ゆびぬきのほうは、なかなか出来ないでいるのですが・・・)楽しんできました。
手まりは糸を自分で染めたということで、普段使う綺麗なはっきりした配色とは違う、やわらかい渋めの配色で、落ち着いたいい感じ。こういうのもありですねえと大西さんとも話してきました。

大西さんとはこれで何度目かな、また再会を約束してきました。

こういう手仕事は、じっくりと時間をかけて付き合いたいですね(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

刺しゅう指導員講座 

オリンピックも高橋の銅メダルで勢いが付いたかと思いきや、リュージュあたりでお粗末なミスから失格が続き、せっかくオリンピックの代表になれたのだから、もう少ししっかりと確認、監督が必要じゃないかなあと残念に思っています。
そこまで行くのにどれだけ努力してきたのでしょう。もったいないことです。

さて、刺しゅう指導員も5ヶ月目、ブラックワークとハンガリー刺しゅうをやってきました。
ブラックワークはイギリス在住中、もっと注目していたらよかったんですが、あまり魅力的な図案がなかったんですよね。刺しゅう雑誌でもファイリングするときに残さない分野だったのでした。
帰国してから、可愛い、綺麗な図案に出会い、なんてもったいない(^^;;;といまさら残念に思っています。
もっと美術館にも行っておけばよかったなあ・・・
さて、米山マリさんの指導の下、楽しい1日を過ごし、ブラックワークの資料や、マリさんの作品などを見て、改めて細かい刺しゅうだったんだと感慨も新たにしました。

カウントステッチは好きですから、きちんと作品に仕上げて提出したいなと思っています。

今日はハンガリー刺しゅうとレースかがリ。
かがりは一応、レースの範疇ですので、出来上がりのまずいものを出すわけには行きません。
丁寧な仕事を心がけたいと思います。

来月は終講式も待っています。卒業作品も提出してきました。
後は宿題をしっかりがんばります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

パッチワークキルトサークル -色遊び 作品展-

茅ヶ崎市民ギャラリーにて、21日まで開催中です。

秦野カルチャーのレッスンの帰り、バスで平塚駅まで行き、JRで茅ヶ崎まで移動しました。
駅まで出たら、「あら、バスがいる」と飛び乗り(もちろん、行き先も確認済みです)平塚駅まで約30分、500円の道のり。平塚駅まで行ったら、「あら、ちょうどいる」とまた飛び乗り(いや、ちゃんと乗りましたが)1時間かからないで着きましたよ。結構早かったですね。

作品展も大物あり、バッグやコースターなどの初心者の作品まであり、作風もさまざまで楽しかったです。

久しぶりに友人と会い、長々と近況報告をしあいました。
また会いましょうね~


| | コメント (0)
|

雪
昨日から、時々みぞれがふっていたのですが、5cm位積もりました。
ただ水分が多いので、明日凍らないか心配です。

追記:
午後にはす~っかり溶けてしまいました。
心配が杞憂に終わって、良かったんですけど。

あの雪はどこに行ったの・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

がんばれ日本

バンクーバーオリンピックが始まって、やっと日本にメダルが来ましたね。
出るだけで、代表に選ばれるだけで、すごいことなんですが、その実力を発揮するにはまた、別の力が働くんでしょうね。選手が怪我無く目いっぱいがんばってこれるよう応援しています。

わたしもがんばって、刺繍の宿題を終わらせましたよ。
出来不出来は置いといて(^^;)

また土日に指導員講座がありますから、少しのんびりしている火・水曜日です。
明日は秦野カルチャー 「端午の節句」のつるし飾りを5回で作っている最中。
★3月18日 4月1・15日の3回で、「こいのぼり」「柏餅」「兜」を作るスペシャル講習があります。
金曜はトーカイでパッチワークです。

これから月末までレッスンウイークが続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

河津の桜

河津の桜
旦那に付き合って、河津まで来ました。全体にちょっと早めでしたが、ピンクがきれいでしたよ(^-^)
しかし、地元にも河津桜はあるのにわざわざ遠出してしまいました(;^_^A

| | コメント (0)
|

さむ~

レース講座でした。
東京は地元よりも寒かったです(^^;)
でも、御殿場から来ている人は「雪降らなかった?」と聞いてきました。いや、家のほうは全然降りませんから(^^;;; 山ひとつ越えると全然気候が違います。

今日はさすがにこちらでも霙が降っています。
オリンピックの開会式を見ながら、アップリケワークの宿題をやっています。
どうもこいつは苦手だわ・・・

そこ! ええ~とか言わないようにね(--;)
切りっぱなしのほつれる布は嫌いなの~
オーガンジーかぶせてパッチワークの方のシャドーワークにしたくなる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

食べらんないから・・・2

昨日は一日、トーカイでのレッスンでした。
つるし雛を自分で作ったのですが、飾り方が??という方がいらっしゃいました。
輪飾りのフープと布を買っていただいて、紐の付け方、つるす方法をみて、少しずつ紐にくくり始めました。
付け始めるととたんに華やかな雰囲気になってきます。手まり部分は発泡スチロールに木目込みタイプの作り方のものでしたが、それもたくさん付くと可愛いです。ちょっと重みが足りないので、房をつけるのを勧めました。
喜んでいただけてよかったです(^^)

今日は久しぶりに手まり芯の地巻きをしました。12個分。
毛糸をきゅっきゅと引っ張るので指に擦れてマメが出来てしまいました(--;)
マメはいりませんよ・・・

毛糸でマメを作る人っているのかしらん(^^;;;
今日はここまで。また後日、少しずつ下糸を巻いていこうと思います。こちらはもっと指に食い込みますからねえ。
左手も、持つのが大変で引きつってきます。10cmサイズが限界です。それ以上のサイズは抱え込まないといけないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

働かない

日曜にがんばって出かけた所為?
アレルギーが目いっぱい出ている所為?

昨日は一日、グダグダうつらうつらで、頭が全然働きませんでした(^^;;;
一応、買い物もしたし、自動車の保険の手続きなんかもやったのですが、午後から使い物になりませんでしたよ。
もったいないな~(^^;;;

最近、オンとオフがきっちり分かれてるような気がします。特にこの時期は、埃や黄砂でアレルギーがすごくて、
目はかゆかゆ、顔もむずむず、薬を飲めばぐ~ぐ~状態(--;)

宿題横目に眺めてました。
夜になって、やっと復活。
布を選んでちまちま縫って、18cmのパターンを一枚仕上げました
できたら12cmを4枚つなげて24cm角にしたかったんですけど、パターンが細かい部分があって手縫いではちょっと? 状態で、すっぱりやめました(^o^;)

今日は午前中、タティングのレッスンでした。
帰宅したらやっぱり午後は使い物にならず(--;;;
夜になってアイロンかけて、発送準備が出来ました。明日、出掛けに出してきます。
明日はトーカイで一日レッスンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ボビンレース作品展

宮脇千恵子さんとクリエイティブ・コース、ロザリン・ライセンスコースの新人作家さん達の作品展。
今日までギャラリーくぼたにて開催されていました。

ロザリン、ホニトン、ベッドフォードシャーなどの古典的な作品から、色糸を加えたアートレース間で、さまざまな作品が並んでいました。

わたしもやらなくちゃ~って、何年言ってるんでしょうかね(^^;) 刺激をたくさん受けてきました。
ライトエフェクト糸と思われる糸での作品は蓄光で、暗くすると光ります。糸が硬くてはねるのでさぞやりにくかったろうと思いますが、星座のサインと花が飾られていて、そこだけ別世界でした(^^)


会場で、ばったりと知り合いに会いました。
今日行くのも、時間も行き当たりばったりだったんですが、何でこう、ピンポイントの場所と時間で逢えるんでしょうかね(^^;) 彼女とは、手芸関係の展示会場で、よく会います。またどこかで会いましょうね(^^)


その後、新宿までオカダヤのセールに行き、布やら糸やらを買い込んできました。
エミーグランデのカラーズを使って見本を作ります。濃い色が多いので、ちょっと選ぶのに迷いました(^^;;;

何だかんだと毎日何かしら作っています。
金曜から2日かけてパッチワークでペットボトルケースを作りました。倶楽部のお題です。
前回は何も出せなかったので、せめて一品はという感じでしょうか。間に合ったらパターンも1枚作る予定です。
できるかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぺったんこ?

午前中いっぱいかかって、整形外科で診てもらいましたよ。
足の痛みを・・・

結果。
骨にちょっととげがあるけれど、それは問題ない。
アーチの部分が少ない。要は偏平足だと。


偏平足ですか~!? ちゃんとあるんですけど、少ないんですか、そうですか・・・(--;)
足には全体重がかかるので、痛みをなくすのも時間がかかるんだそうで、足に合わせた中敷のようなものをオーダーすることも出来るそうです。ただ、高いので・・・ということで、とりあえず靴の中敷のようなものでアーチに圧をかけていってみてくださいということでした。

半年くらい、たまに走る痛みを気にしつつ、年末に中腰作業で酷使したのが効いたのか、悪化させてしまったので少しいたわってみようと思います。

やっぱりサポーター処置で良かったのね。
ということで、洗い替えを買ってきました。
左足だけ痛みが出てるというのも、以前のリンパ腺炎から来てるんでしょう。
治療には時間がかかりますね。

さて、明日は秦野カルチャーです。
つるし雛は端午の節句飾りを5回に分けて作ります。
それから3回シリーズで、「兜」「柏餅」「こいのぼり」をスペシャル講習で3月18日・4月1・15日に作ります。
興味のある方はぜひ(^^)

お待ちしています。詳しくは秦野カルチャーまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きらきら星

きらきら星

赤地に青と白のグラデーションで星をかがっています。
グラデーションの向きを変えて、同じ土台の上にたくさんの星がきらきらした感じを出せたらと思って。
配色を変えて、並べてもみたいですね。

昨日は午後から体調悪化。
目はかゆかゆ、鼻はぐずぐず。数日前から頭痛がするし(こちらは肩こりが原因・・・)気圧の変動ですっかり参ってしまい、とうとう抗アレルギー薬を飲みました。

症状はよくなったのですが、今日は午前中まで響いて眠い・・・
何も出来ないで終わってしまいました(--;)


今朝は周囲の山はずいぶん低いところまで雪で粉を降った様な綺麗な風景になっています。
平地の我が家周辺はずっと雨だったので、交通の障害はありませんが、
何せ寒い(^^;)
こういう気候の変動には付いていけなくなりつつあります。
年取ってきたなあ(マテマテ(^^;))

せっかくのお休み、次の宿題を始めてしまわないと~
後が無くなる(^^;;;

| | コメント (0)
|

2月更新

あっというまに1月も去っていきました(--;)

年々、月日の過ぎるのが早くなっていきます。

本家サイトの2月更新です。
◆ニードルワーク      
 (2月) フィレレース編 White Rose Ⅱ
     リトルピース編 津軽こぎん Ⅳ
◆ガーデニング  
 (2月)  1月の庭
◆つるし雛
 (2月) 手まり 麻の葉  

◆教室のご案内
 各日程を表示

相変わらずですが、フィレレースの作品が出来上がっていますので、ご覧下さい。
自分で図案から起こしたものです。結構気に入っている作品です。
集中して作業に没頭していたのを思い出します。

え~、今も同じような状態なんですが・・・
もう少し、楽になるはずなんですけどねえ・・・

今はもうひとつ、手まりをかがっています。
私好みの配色で(^^)

| | コメント (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »