« スタンプ? | トップページ | 長っ »

トーカイ週間

が始まっています。
今日、明日は編み物アドバイザー。火・水・金がタティング・パッチワークなどのレッスンです。
今週は木曜のみ休み。引き続き、土・日が刺しゅう指導員講座、月曜が自宅レッスンになります。
その間につるし雛のキットも作らないといけないです(^^;;;

先週木曜が仕事始めでした。
つるし雛が「大根・人参」。どちらも滋養のある食べ物なので、つるし飾りには良く入ってくるお細工物です。
バテンレースは久しぶりに復帰の方も入って、にぎやかになりました。
ピアノカバーをリクエストされているとか(^^;) ステッチは沢山レッスンしましたから、後はデザインですね。一緒に考えていきましょう。

金曜はレース講座。
久しぶりにゆっくりのんびり過ごした一日でした。
卒作もまだ少し手を入れますが、とりあえず一度離れてみて、以前からやっているアイリッシュクロッシェのベストに取り掛かっています。これも何年越しになりますかね。今年は完成させていきたいです。

土曜は午後までかかって長男の通院に付き合って、その後旦那実家に旦那と二人で行き、「山ノ神」講の当番の引継ぎ会におさんどんで参加。
会計簿が入っている35cm×20cm高さ20cmくらいのつづらに明治22年の日付があって、西暦1889年からある会なんだとちょっとびっくりです。
120年ですよ~ 時代劇で見るような紙縒りで綴じた台帳は紙も古びてぼろぼろになったものもありました。
つづら自体も漆がはげたり角が壊れていたり、年代を感じました。それで新規に木の箱を昭和63年に作り、つづらごと入れてあります。
たまに古いものに出会える旦那の実家です(^^;)


|
|

« スタンプ? | トップページ | 長っ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/47258508

この記事へのトラックバック一覧です: トーカイ週間:

« スタンプ? | トップページ | 長っ »