« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

もったいない~

昨日は珍しく何も無い金曜日だったので、内科の定期健診に行ってきました。(やっぱり予定が入るという・・・)
いつものごとく60日分の薬をいただいてきたのでまた薬の袋がいっぱいです。鉄剤だけでも減らないかな?あと2ヶ月の辛抱でしょうか。

夕べ、ベッドに入ってから寝るまでに文庫を1冊読み終わってしまいました(^^;)
読むのは結構早い方です。もうちょっと~とか思っていたら、読み終わってしまい・・・(ちなみに1時間ちょっと)ただでさえ、読む本のストックが減ってきているのに、もう少しゆっくり読んでもいいかなと思っていたのですが、もったいなかったですね。
東京への移動時間中にも読んだりしています。4連続日程のときは4冊読むのが普通です。なので、読む本を確保するのが大変。最近は古本(絶版本が欲しいときもあるので)を利用してもいますが、本代に関しては我が家はすごいことになっています(^^;;;
図書館がもう少し使えたらなあ・・・
欲しい本がまったくと言っていいほど無いのですよ。私がマニアックなんでしょうけどねぇ(^^;;;

専門書関連も多いので単価が高いのです。私の場合は手芸関係の本は研究費として経費計上できますが(でも、どこからか代金が降ってくるわけじゃないです(--;))旦那も子供達も本を買うとなると、金額を確認しないで買いそうになるので怖いです(^^;;;

経費といえば、そろそろ確定申告の時期になりますね。
今日は1月分の帳簿整理と自分の確定申告の書類を書いてました。
年末のうちにほとんど整理は終わっていたので、後は支払調書や源泉徴収票の確認などと計算だけ。
とりあえず完成しました。やれやれ・・・

今年も医療費の還付申請は健康保険組合のお知らせ待ちです。3月下旬にならないと12月分が出ないのですよ。確認書類としてくっつけるのでそれ待ちです。
ちなみに還付申請は5年間遡って申請できるので、実は年中受け付けてくれます。ご存知でしたか?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

誘惑!?

誘惑

昨日、アメリカから届いた3冊のうちの1冊。
ハプサルレースで作られたショールの本です。

シェットランドレースを編んだことのある人なら、十分に編めるはず!?ですね。
独特のぽこぽこした玉編みが入ったレースはかわいらしいです。
中にはショールのサイズの計算方法まで載っていて、面白いですね。普通は模様のカウント数から自分で換算するんですけど(^^)
ステッチもたくさん載っています。何か編んでみたいですね~

誘惑されてますが、まだやるべきことを先にやってしまわないと・・・


実は一度注文したら「こっちに英語バージョンがあるよ? 換える?」とメールをもらい、「ありがとう。じゃあ、そちらで。」とやり取りしました。現地語でも良かったのですが、中身を見たらハプサルレースの歴史なども写真入りで丁寧に書かれていて、英語で正解でした。時間があるときにゆっくり読んでみたいと思います(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暖かいですね

暖かいですね
今年は早いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

麻の葉

麻の葉

金曜はレース講座でした。
引き続き、アイリッシュのベストの作成中です。なかなか進まない・・・(^^;)
帰りにまたドームに寄ってきました。やっぱり時間がないので、この間見損ねたところを中心にささっとでしたが。

久しぶりにゆっくりした土曜日を過ごしました。ずっと編み物アドバイザーや講座、野暮用でばたばたしてましたので。

日曜は千駄木、トレマーガへ。
しっかり帰りに乗るロマンスカーを確保してから行きましたので、ゆったり帰ってくることが出来ました。

今日はまたまた久しぶりの月曜休み。
やることがいっぱりあるのですが、とりあえず手まりをひとつ仕上げました。
直径9cmくらいかな。
麻の葉模様。
シンプルで好きな模様です。子供の成長を祈って作られる模様ですね(^^)

明日はトーカイでタティングレッスン。
午後はまた、書類書きなどが待っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

接点

接点

ダブルボタンホールで作った円。
接点じゃなくて、接線になってるんだけど・・・


いいかな(^^;)
何箇所も付いているから丈夫ではあるんだけど・・・


う~ん(--;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

巾着

巾着

前回、刺しゅうの指導員のおまけ講習で抜きキャンバスを使ったクロスステッチをしました。
私は自分のデザインでバスケットにチューリップのモチーフを刺したものを、巾着に仕立てました。
出来上がり25×20cmです。

抜きキャンバスは目が詰んでいたり、伸びやすい生地(ニット地)、ビロードなどの起毛した生地にステッチするのに使います。

今回は織り生地で地模様の入ったものに使ってみました。
ちょっとしたところに気を使うと綺麗に刺すことが出来ます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちまちま

ちまちま

刺しゅうの宿題もあるのですが、とりあえず卒業作品の締め切りもあるのでそちらを優先してやりましょう(^^)ということで。
この間の「切手?」はこんな感じになっています。
ますます切手めいてますが、これを布に縫い付けて、後は立体にするべくミシンがけが待っています。
今朝から、アイロンで接着芯と格闘し、ミシンがけも少し始めました。
ミシンを出すと場所取りなので、まとめて作業していくつもりでいます。

う~ん、やっぱりフリー刺しゅうよりはカウントステッチの方が好きですね(^^)
問題は仕立てだったりするんですが・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キルトフェスティバル 2010

ドーム

刺しゅう指導員講座の帰りに東京ドームのキルトフェスティバルに寄ってきました。
正味1時間半はちょっと短かったです(^^;)が、とりあえず必要な接着芯やバッグ持ち手などをゲットしてきました。
今回もArt Fiber Endoさんの段染め混絹糸を買ってきました。
ハーダンガーにいいよねえと思いつつ、「時間がない~」と夢になっているものですが、だんだん数も増えてきたのでそろそろ実現に向けて図案でも作ろうかな(^^)

明日は帰りの荷物が大きいので無理ですが、また金曜にも行くかも知れないです(^^;;;

今日は帰りにいい具合にロマンスカーに乗れたので、助かりました。
7時頃に普通の急行では混みすぎで・・・ って、今日は土曜日か(^^;)
でも総武線は普通に混んでましたね。
明日はまっすぐ帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長っ

トーカイ週間が終わります。
編み物アドバイザーが日・月
タティングなどで火・水
今日、金曜はパッチワークでした。
木曜の休みには袋用の布も引っ張り出してきて、あーでもないこーでもないと一人ぶつぶつ(^^;)しておりました。
そろそろミシンの出番かな。

ここ1ヵ月半、今までにないくらい(?)まじめに制作したおかげで、いろんなものに目処が付きつつあります。
何せ、2月締め切りばっかりですからねえ・・・今月中に何とかしなくちゃいけませんから。

今日くらいは少しゆっくりしたいなと思ったんですが、なかなかそうもいかないようです。
旦那が珍しく朝早い出張で、5時過ぎから動き出したので午前中の長いこと長いこと。
その分、午後は買い物したりしてきたのですが、あっという間に過ぎていきます。
巾着袋のひとつくらいは仕上げておかないと~(^^;;;

明日、明後日は刺しゅう指導員。東京ドームのキルトフェスティバルも始まってますね。
金曜はレース講座もあるので、どの日に行こうかな・・・


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トーカイ週間

が始まっています。
今日、明日は編み物アドバイザー。火・水・金がタティング・パッチワークなどのレッスンです。
今週は木曜のみ休み。引き続き、土・日が刺しゅう指導員講座、月曜が自宅レッスンになります。
その間につるし雛のキットも作らないといけないです(^^;;;

先週木曜が仕事始めでした。
つるし雛が「大根・人参」。どちらも滋養のある食べ物なので、つるし飾りには良く入ってくるお細工物です。
バテンレースは久しぶりに復帰の方も入って、にぎやかになりました。
ピアノカバーをリクエストされているとか(^^;) ステッチは沢山レッスンしましたから、後はデザインですね。一緒に考えていきましょう。

金曜はレース講座。
久しぶりにゆっくりのんびり過ごした一日でした。
卒作もまだ少し手を入れますが、とりあえず一度離れてみて、以前からやっているアイリッシュクロッシェのベストに取り掛かっています。これも何年越しになりますかね。今年は完成させていきたいです。

土曜は午後までかかって長男の通院に付き合って、その後旦那実家に旦那と二人で行き、「山ノ神」講の当番の引継ぎ会におさんどんで参加。
会計簿が入っている35cm×20cm高さ20cmくらいのつづらに明治22年の日付があって、西暦1889年からある会なんだとちょっとびっくりです。
120年ですよ~ 時代劇で見るような紙縒りで綴じた台帳は紙も古びてぼろぼろになったものもありました。
つづら自体も漆がはげたり角が壊れていたり、年代を感じました。それで新規に木の箱を昭和63年に作り、つづらごと入れてあります。
たまに古いものに出会える旦那の実家です(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スタンプ?

スタンプ?

刺繍の卒業作品に取り掛かりました。
切手みたいな代物ですが、これからアジュールのステッチを入れていきます。
こちらは一部で、もう少し作ります。

枠取りするだけでアブローダーを2m使いました。多分、中に入れるステッチはもっと少なくて済むはず。
1枚約4cm角です。

大きい枠取りは昨日一日かかってしまいました。5×8マスに左右だけ縁取りします。
レースも刺繍も卒作は白い作品です。刺繍のほうは土台布は濃いものにしますが。
木曜からレッスンも入ってきます。明日までには少しステッチも入れておきたいですね。

カレンダーを見たら、月後半までほとんど休みがありません(^^;)
来週は14日のみ。
トーカイでの編み物アドバイザーもあと10・11日の2日間だけです。がんばろう(^^)

キットも作っておかなくちゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

始動!?

1日、2日は私の実家、旦那の実家にそれぞれ出かけてきました。
実家方面の神社にも初詣。
いつもより少し早い時間だったので、お参りするのにも人数制限があったりしましたね。
「お待ちください」「お進みください」の看板持ちを初めて見ましたよ(^^;;;

毎年ながらおみくじも引いて。
去年は大吉、今年は小吉。
旦那と長男も小吉。 男二人で「何が書いてある?」と確認していくと、「あれ? 同じようなこと書いてないか??」 なんと同じ番号でした(^^;;;
あるのねえ。そういうこと。

年内に、レース指導員の卒作はできあがってしまいました(^^)
いまいちの部分もあるので後で少し修正をかけますが、とりあえず完成してほっとしております。
ペールブルーの生地に浮かぶ風景がブルーグレーの枠に入っております。
アルミの額縁なので色味が揃って、まあまあじゃないかと思っております(^^)

年が明けてから、引き続き刺繍の宿題を。
こちらはまだ卒作はまったく手付かずなので、そろそろ図案も考えなくちゃいけません。
夕べ、宿題部分は終了したので、今月の図案を写したりしたら取り掛かろうと思います。


その前に、つるし雛のキット作成もしておかなくちゃいけないです。
相変わらずいっぱいいっぱいです(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

謹賀新年

昨年は、ばたばたの内に暮れてしまいました。
今年はもう少し、ゆったり出来るように(無理かな~(^^;))過ごしたいと思います。

本家サイトの1月更新です。
フィレレースのまとめを2ヶ月に渡って、掲載の予定です。

◆ニードルワーク      
 (1月) フィレレース編 White Rose Ⅰ
     リトルピース編 津軽こぎん Ⅲ
◆ガーデニング  
 (1月)  12月の庭
◆教室のご案内
 3月までの予定を掲載しています

今年もよろしくお付き合いのほど、お願いいたします。

                              NARU

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »