« 痛い | トップページ | ボビンレース »

頭重っ

ずじゅうっ でも、 あたまおもっ でもいいですが。
卒業作品に本格的に取っ組んで、早10日。
めちゃくちゃな頭痛と肩こり、首の凝りに悩まされています。 しょうがないですねえ。無理できない年ですし(^^;;;
娘も頭痛いとか言っていたら、また地震でした。一回、どかんとくれば、頭痛も少しは引っ込みます。
どういう体してるんでしょうかね(^^;;;ふたりとも。
まだ、残ってるなあと言っていたら、今朝も地震がありました。今度は伊豆じゃなくて茨城方面?
地震に起こされて、ぼーっとしていたらあっという間に6時半で、あわてて起き出しましたよ。

卒作はボビンレース部分を進めています。
まずは上半分。一番多い部分で、83ペア(166本)使用でした。足したり引いたり、出入りの激しいトーショングランド。くたびれ果てて、下半分に突入です。
まずは一番下のハーフグランド。手前に見える部分なので、糸を太めにしてコルドネの#80でやったら、硬いレース糸なので、糸がはねるはねる。24ペアなのに、やりにくいことこの上ない。しかも土台なのでほとんどがクロッシェのモチーフで隠れてしまうという、余りやりがいのなさげな部分ではあります(^^;)
でも、土台がしっかりしてなくちゃ、上に載るものが載らないのでがんばりましょう。
それが終わると、一番めんどくさい部分になります。まだ、詳細を決めていません。ほとんど行き当たりばったりのような作品になりつつあります。おおよそのイメージはあるんですけどね、腕の問題があるので(^^;;;

さて、今週は月曜は自宅レッスン。
パッチワーク、ボビンレース、タティングレースの体験と少人数ながらにぎやかでした。
そのときはまだ私もトーショングランドの真っ最中でしたので、「こんなんやってるよ」を見てもらいました。
それから火・水はお休みなのでせっせとレースを作りました。

木曜はカルチャーで一日レッスン。
つるし雛は手まり。4回目の人たちは「麻の葉」、2回目の人たちは「菊」を作ってもらいました。
それぞれ調子がつかめたところまでは行けたようです。仕上げてきてくださいね(^^)
午後はバテンレース。私もクロッシェのモチーフを作りつつ、雑談を入れつつの時間でした。
帰宅してまたボビンレースの続きを。
今日はトーカイでのパッチワークのレッスン。こちらでも手まりを作っている人がいます。
こちらはもう少し上級モチーフで、10等分の組み合わせから作る網代(篭目)模様。
あわてないでゆっくりやってくださいね。

これで、年内のレッスンはすべて終了。
後は刺しゅう指導員、レース指導員講座が連続で各2日、23日に編み物アドバイザーで年内のお仕事は終了です。そうしたらまた、暮れも正月もなく、ひたすら卒作にかかる予定です。

|
|

« 痛い | トップページ | ボビンレース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/47052190

この記事へのトラックバック一覧です: 頭重っ:

« 痛い | トップページ | ボビンレース »