« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

風邪?

風邪?

旦那実家の万両です。いい色ですねえ(^^)

今日は朝からどうも鼻がぐずぐず、くしゃみは出るし・・・
風邪?
熱は、平熱から比べたらたいした事ない37.5度(平熱37度越えの人です(^^;))なのですが、頭痛と首筋に痛みがあるので、要注意ですね。

せっかくの休みなので、ひどくしないように気をつけます。このところ睡眠時間も普段より1時間以上取ってるし、ゆっくりしているつもりなんですけど・・・

レースの卒業作品も後一歩まで来ました。
ボタンホール地獄も3日で終了予定です。あとは、仕上げとアイリッシュのモチーフをつけて、布に張って、額装です。年内は難しいかもしれないですが、さっさと仕上げて刺しゅうの方に移りたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4袋

今日は年内最後のゴミの日なので、出してしまおうと、昨日一日、庭の整理をしました。

薔薇は強剪定をし、つぼみや花のついた分は玄関に飾りました。あちこちとげが刺さって痛い思いもしましたが(これまたしばらく痕が残りそう(^^;))いつも、もうちょっといいかなと延ばしたりしていたのですが、今年は暖かいので、早く芽が動き出しそうなので剪定も早めに。
シランはすっかり葉っぱは枯れていたのですが、茎の部分は引っ張っただけでは抜けず、鋏でカットし、ホトトギスはまだ緑なので根元から抜ける分は抜いて、後はカット。
玄関脇のメドーセージは根元からカットし、霜にやられたインパチェンスは引っこ抜いて。

45ℓのゴミ袋4袋になりましたよ。出すのが重かったこと(^^;;;

レースの卒作はボビンレース部分が終了。指先がすっかりぼろぼろです。
最終的に168本のボビンを使いました。
後はアイリッシュクロッシェのモチーフのとじ付けと、ニードルポイント部分のボタンホールステッチ地獄(^^;)が残っています。何とか目処が付いてきました。

刺しゅうの宿題もやらないとねえ・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

痛い 再び

痛い 再び

まだ先は長いんですが・・・
指先だけの指サックをしてみたけれど、どうもやりにくいので、結局、直に指先でピンを押すことに。

いつも同じところで押しているのが良くわかります(^^;)
ちょっと硬くなってきて、「タコ」になってきたかな?と思ったら、割れて針が刺さりました(TT;)

いろんなところにがたが出てきております(^^;;;
血栓症以来、左半身が弱いのですが、ここ半年左足のアーチ部分に時折痛みがありました。
これが、悪化しております。
座っていても痛いので、サポーターを買ってみました。痛みが軽減されるといいのですが。
体重が減ってきたら、むくみは少なくなってきたのになあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

160本

160本

卒業作品、ボビンレースの真ん中にかかりつつあります。
やっぱりいろいろステッチを入れながらは時間がかかりますねえ(^^;;;

現在160本。あと2~3ペア増えるかな?
今、使っているものはファインブルージュのコンチネンタルスタイルのボビンですが、イングリッシュボビン、ホニトンボビンも持っています。イングリッシュは多分200本はあるでしょう。ホニトンも100本はあるはずです(使ってないのですが(^^;;;) ホニトンはいつか使いたいと思って、それきりになっています。エジプシャンの100~120番くらいで、いずれやってみたいですね。本はあるし(^^;;;

さて、2日かけて年賀状を印刷し、私担当の分は発送しました。
旦那は裏書きがあるので、休みにやるんじゃないかな?
今頃、住所を確認して回っている長男みたいな奴もいますが、とりあえず気がかりな物は終了。
今年は大掃除もすっとばして、卒作に邁進したいと思います。


だめ? 


「年明け」と言う言葉が聞かれるようになりました。あっという間に1年が終わってしまいます。
特に今年は後半が矢のようでした。少しゆっくり映画も見に行きたいなあ・・・と思っていたら、8月から全然行かれなくなってしまいました。見たい物は沢山あったんですけどねえ。
気がかりがある状態で3~4時間をつぶすのもどうかと思うので、とりあえず我慢して、ひと段落したら何かを見に行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

飛行機雲

飛行機雲
ねじれっぷりがすごいです(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

打ち上げ!

レース指導員講座が終了しました。
最後の宿題はそれでもがんばったんですよ~先生!(^^;)
4cm幅3本で出来上がり18cmは無理です(^^;;; こんなところで愚痴ってもしょうがないのですが。

皆さんの卒業作品は、いろんなアイディア、技法との組み合わせ、図案、それぞれ工夫が凝らしてあって、出来上がりがすごく楽しみです。レース講座でご一緒の方々は作品を直に見られますが、ハンディクラフツ誌だけで見られる人は写真のサイズがそう大きくならないでしょうから、実際の細部を見たいよねえとあれこれ話をしていました。 
午後から終講式。証書の授与がありました。カリキュラム関係の話を聞いて、最後に写真撮影。
人数が多くて、最終的に半分ずつ写したりしました。
先生方にも感謝。何だかんだと忙しかったですが、楽しい6ヶ月でした。普段お会いできない先生達とも、いろいろ話が出来ました。まだ卒業作品が残っています。仕上げまで気を抜かずにがんばります。

刺しゅうもまだ半分あるし。宿題も、こちらの卒作も手付かずだし(^^;;;

最後なので、いつものお仲間のうち、都合の付く人でささやかな打ち上げ。ケーキセットでお茶してきました。
これからもどうぞよろしく。ご心配の向きもあるようですが、レース講座はやめませんから~(^^)
まだまだやりたいことも、教えていただきたいことも山ほどありますので。


今回の指導員講座4日間で、文庫本4冊読み終わりました。
ほとんど行きの電車の中で終わってしまい、刺しゅうのときの帰りはロマンスカーの中で宿題をしつつ、レースのときも、実は刺しゅうのシュバルムの布を持って、少し刺しながら帰りました。往復5時間はもったいないので、半分は寝てたりするのですが、やっぱりいろいろやりたいです。本も在庫がどんどん減っているので、次に読むのを探しておかなくちゃね。

帰宅してから、子供達と一緒に久しぶりの外食です。旦那は別件でいないので誘ったら珍しく3人全員付いてきました。う~ん、今日はちょっと食べ過ぎかも。
明日は控えましょう(--;)

明日は年内最後の編み物アドバイザー。

あ、年賀状にも取り掛からないと~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ボビンレース

ボビンレース

レース指導員講座もあと1日となりました。
今日は午前中はクンストレースの説明。午後からそれぞれの卒業作品を先生方に見ていただきました。

明日はこれをみんなの前で「こんなん作ってます」と途中経過を見てもらうのと、終講式になります。
私の作品始め、ボビンレースの人はピローに付けっぱなしで見てもらうので、ボビンがしごく邪魔になるんですが、しょうがないですね。少し、がんばって見えやすい位置にボビンの塊を移動しておくことにします。

レースの上部分、一番多いときは166本ボビンが付いてましたが、中央部分のボビンはただいま100本を超え、増殖中です。いくつまで増えますかね(^^;)

今日は帰宅してから灯油や買出しで、帰ってきてからが忙しかったです(^^;)
とりあえず、食べられるものを少し買っておかないと、腹減り小僧が騒ぎますからねえ(^^;;;

変形部分にトーションのステッチをどう入れていくか、考えながら手を動かしています。年内に大体出来上がっていないと刺しゅうの宿題や卒業作品にもとりかからないといけないので、何だかんだと忙しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

頭重っ

ずじゅうっ でも、 あたまおもっ でもいいですが。
卒業作品に本格的に取っ組んで、早10日。
めちゃくちゃな頭痛と肩こり、首の凝りに悩まされています。 しょうがないですねえ。無理できない年ですし(^^;;;
娘も頭痛いとか言っていたら、また地震でした。一回、どかんとくれば、頭痛も少しは引っ込みます。
どういう体してるんでしょうかね(^^;;;ふたりとも。
まだ、残ってるなあと言っていたら、今朝も地震がありました。今度は伊豆じゃなくて茨城方面?
地震に起こされて、ぼーっとしていたらあっという間に6時半で、あわてて起き出しましたよ。

卒作はボビンレース部分を進めています。
まずは上半分。一番多い部分で、83ペア(166本)使用でした。足したり引いたり、出入りの激しいトーショングランド。くたびれ果てて、下半分に突入です。
まずは一番下のハーフグランド。手前に見える部分なので、糸を太めにしてコルドネの#80でやったら、硬いレース糸なので、糸がはねるはねる。24ペアなのに、やりにくいことこの上ない。しかも土台なのでほとんどがクロッシェのモチーフで隠れてしまうという、余りやりがいのなさげな部分ではあります(^^;)
でも、土台がしっかりしてなくちゃ、上に載るものが載らないのでがんばりましょう。
それが終わると、一番めんどくさい部分になります。まだ、詳細を決めていません。ほとんど行き当たりばったりのような作品になりつつあります。おおよそのイメージはあるんですけどね、腕の問題があるので(^^;;;

さて、今週は月曜は自宅レッスン。
パッチワーク、ボビンレース、タティングレースの体験と少人数ながらにぎやかでした。
そのときはまだ私もトーショングランドの真っ最中でしたので、「こんなんやってるよ」を見てもらいました。
それから火・水はお休みなのでせっせとレースを作りました。

木曜はカルチャーで一日レッスン。
つるし雛は手まり。4回目の人たちは「麻の葉」、2回目の人たちは「菊」を作ってもらいました。
それぞれ調子がつかめたところまでは行けたようです。仕上げてきてくださいね(^^)
午後はバテンレース。私もクロッシェのモチーフを作りつつ、雑談を入れつつの時間でした。
帰宅してまたボビンレースの続きを。
今日はトーカイでのパッチワークのレッスン。こちらでも手まりを作っている人がいます。
こちらはもう少し上級モチーフで、10等分の組み合わせから作る網代(篭目)模様。
あわてないでゆっくりやってくださいね。

これで、年内のレッスンはすべて終了。
後は刺しゅう指導員、レース指導員講座が連続で各2日、23日に編み物アドバイザーで年内のお仕事は終了です。そうしたらまた、暮れも正月もなく、ひたすら卒作にかかる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

痛い

痛い

とうとう今回のパッチワーク倶楽部のお題、お財布だったのに(小さい作品でよかったのに)出来ませんでした(^^;;;
切羽詰っております。もっと早く本気モードになれば良かったんですが、なかなかねえ(^^;;;

土曜の編み物アドバイザーと昨日のトレマーガをはさみつつ、ボビンレースも4日目に突入です。
アドバイザーでは毎回、ミニマフラーを仕上げつつ、(1.5玉~2玉を3時間中にお客さんを相手にしつつ編んでいます)既に腱鞘炎になりかけを何とかシップでごまかしながらやってましたが、今回はピンを打つ右手の人差し指の腹が痛くなってきました。もっとゆっくりやれば、痛むほどにはならないんですけどねえ(^^;;;
指導員講座の最終日までにどこまで出来るか、根競べ状態です。
人差し指、指サックでもしようかなあ・・・ピンがひっかかるのでやりにくいのですが。


グイン・サーガ 最終130巻が発売になっています。発売日に購入して読み終わってしまいました。
悲しい薄さの本でした。本当に尻切れトンボになってしまっています。
この先はご本人の頭の中か、「自動書記」の人だったみたいなので、降ってきた物をそのまま書いていたというのを読んだことがありますから、ご本人も先がどうなるかわからない状態だったんでしょうか。
ともあれ、すべてがなぞのまま、終わってしまいました。

誰かに書いてもらいたくもあり、別の作品になってしまうので、そのままおいて欲しくもあり。

私も作りかけの創作物が山ほどあります。
頭の中を形にするのは、本人しか出来ません。体が動くうちに、出来るものはやってしまいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶり

久しぶり

今日はレース講座でしたが、子供の通院のため、行けませんでした(--;)ので、往復5時間をかける分、家でじっくり卒業作品に取り掛かりました。
このところ、がんばったせいで、今まで全然進んでいなかったニードルポイント部分があれよあれよと埋まっていき、ボビンレース部分に突入です。
課題で栞は作りましたが、講習時間内に出来る程度のシンプルな作品だったので、久しぶりに山ほどボビンに糸を巻きましたよ(^^;;;
150本あるファインブルージュ用のボビンに既に130本巻いてあります。今まで100本程度が最高数だったので、記録更新ですねえ・・・
多分、150本は使い切ってしまうと思います。足りなかったらクロバーさんのを使おう。ファインブルージュに比べたらちょっと太いですが。

まだグランドはシンプルなトーショングランドなのですが、何せ範囲が広い。ピローも一番大きなブロックタイプのピローを引っ張り出して始めました。あと10日で、どこまで出来るのか、(しかも間にいろいろ挟まってるので)がんばってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チカチカ

レースの宿題は、出来はともかく(^^;)とりあえず終わりました。
腱鞘炎になり掛けです(--;) 指先の油も取れてきて(ヘタにクリームを濡れないので乾くこと・・・)ささくれ、あかぎれ状態です。
30日から7日までの8日間、久しぶりに爆編み状態でした。
移動時間も、病院の待ち時間もずっと手元にヘアピンレースがありましたよ。
クンストは編み図を見ながらなので、家でじっくりと言う状態で。

それで、やっと卒業作品に取り掛かっています。
しばらくニードルポイントレースが続くので、細かい目をずっと見ながらの作業で、目がチカチカしてきます。
これも、もう少しゆっくりペースがいいのですが、何せ時間がないので・・・
去年の9月の地獄状態再びです(^^;;;

刺しゅうの卒作はまだ全然取り掛かれていませんので、レースを仕上げてから、一気にやろうと思います。
2月締め切りなので、しばらくがんばらねば。

他にも3月締め切りがあるしねえ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

試行錯誤?思考錯誤?

あれやこれやとヘアピンレースと格闘中。
とりあえず4cm幅のブレードを作っては見たものの、縁をつけてピン打ちしたら、6cm幅に化けました(^^;;;
15~18cm幅の完成予定なら、3本あれば、同じものを繋げただけでいいのですが、それだと外端が伸びるのよねえ・・・ 4cm幅は2本にして、幅を変えたものを繋げようかとあれこれ考えています。

試行? 思考? この過程がめんどくさいけれど、作品作りの肝でもあります。


がんばろ・・・


え~と、ここでつぶやいておきますね。
クンストレースの編み図、3箇所ばかり、網目記号が足りません。 ミスプリというより描き忘れ?のような気がします。 どことは申しません。指導員講座の方々だったら、編んでいけば、模様が合わなくなるので、すぐわかるはずのところです。
このお休み2日間で、が~っと編んで、(間違いいっぱいを直しながらでしたが)木曜、カルチャーに出かける前にぴン打ち仕上げして出かけました。 帰宅してから台紙からはがしました(^^)ら、出来上がったものを見た長男が
「あんなくちゃっとしたものが、こんなに化けるなんてすごいね~」 としばし眺めておりました。

あのね、あなた1mサイズの「イングランドローズ」を見せたことがあるはずなんですけど(^^;)

ま、いいか。何でも仕上げは大事と言うことで(*^^*)

本当は卒業制作を最優先しなくちゃいけないんですが、何せ、他のものでつかえているのがどうにも気に入らないので、とりあえず出来るものをやっつけています。来週から本腰入れて、卒作にとりかかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

師走

坊主も走る、師走でございます。

私も突っ走る師走でございます。
23日まで、ほぼノンストップですが、珍しく30日から今日まで3連休でした。
まあ、30日は自分の通院、今日は娘の通院とありましたので、一日ゆっくりというわけではなかったのですが。

ちょっとがんばって宿題をやっております。
刺しゅうは完成。レースは追加のお仕事を送り出し、コルドネの#40と格闘しています。

明日からまた怒涛の1週間。土曜、月曜に通院をはさんで水曜までレッスンと編み物アドバイザー。木曜一日お休みでまた金土日月とレッスン、講座、編み物アドバイザー。火、水と連休で宿題をがんばって、木曜から23日までノンストップ講習です。

年賀状を作る暇あるんだろうか??
死んでいる暇もないので、もたせますが(^^;)

長男に「お母さん、疲れた顔してるよ」と指摘されました。まだこれから忙しいのですが・・・もうですか?
まあ、徹夜なんか出来ない人なので、どこかで寝ますよ、大丈夫(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »