« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

12月更新

もう12月ですか・・・

更新の中身がほとんどありません(--;)
いかに宿題に追われているか、お察しくださいませ。


◆ニードルワーク      
 (12月) タティングレース編 ロールタティングのドイリー
     リトルピース編 津軽こぎん Ⅱ
◆ガーデニング  
 (12月) 11月の庭
◆教室のご案内
 2月までのレッスンの予定を表示してあります

いや、お仕事なんかもあるのですが、出版になるまで公開できませんのでね~

今日は診療所へ。
内科の薬をもらいに行き、血液検査をしてもらってきました。

先生が開口一番、「最近お変わりありませんか?」
ほよ!?
「いいや、特別何も・・・何かありました?」
「貧血がですね・・・」

あらら。ヘモグロビン値が10を切ってしまいました。それほど体の変調も感じなかったのですがねえ。
以前一番ひどい時には、7.8なんて時もありましたので、それくらいはなんでもない?状態みたいです。
もともと11くらいのひとなので。
また鉄剤のお世話になります。1年くらい飲まないで済んでたんですけどね・・・

そのほかの血糖値、肝臓関係の数値、中性脂肪、カリウム、ナトリウム値なんかは、すこぶるいい値をたたき出しています。
うん、ダイエット効果だわね。

鉄以外は・・・


さて、金曜のレース講座の間に追加のお仕事が入り、土曜の編み物アドバイザー、日曜のトレマーガのレッスンを挟みつつ、何とか完成し、今日発送してきました。2日必着なので、間に合うでしょう。
さあ、自分の宿題をがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イルミネーション

イルミネーション
松田山のイルミネーションが始まっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

電池切れ

月・火曜のレース指導員講座も終了しました。
ボビンレースは楽勝!?だったのですが(時間内にしおりが出来上がって、あとは仕上げのみ)ヘアピンレースは宿題も出ているので、まだまだこれからです。
さらに卒業作品の締め切り関連で二転三転して、へ?そこに締め切り来ますか!?状態になってしまったので、ちょっと青くなってます。年内に形が見えないといけません。うひょ~

2週間前にいただいたお仕事は月曜に夜中2時までがんばって仕上げてしまい、火曜に先生の確認をいただいて、水曜1日かけて、仕上げと製図描きをしました。これで提出できる(^^)

水曜はトーカイでのレッスンだったのですが、人数も少ないことですし、生徒さんに断って、空いている時間でせっせと製図。こういうところも見てもらってもいいと思うのですよ。出来上がった製図だけじゃなくて、こういう風に描いていくというところを知ってもらうのもレッスンのうちかなと。
おかげさまで終わりました。やれやれ・・・

今日は今週1日だけのオフです。ちょっとのんびりしながら、夕べ仕上げをしたボビンレースなどを眺めています。
充電した電池が切れたような感じで、眠いのとアレルギーとで、グロッキー状態。アレルギーは何に反応した!?のか判りません。顔が痒いのが辛いです。

明日はレース講座。宿題の続きをがんばりましょう。
土曜は編み物アドバイザー、日曜は千駄木トレマーガのレッスンが待っています。月曜は通院予定。
え、もう11月が終わるんじゃないの・・・ 早すぎる(--;)

そうそう!
トーカイ小田原店の2009作家展は1週間程度、延長するそうです。
12月初頭までは店頭にて講師の皆さんの作品(みな一点ものですよ)が並んでいますので、お近くの方は見に来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クラフトハートトーカイ小田原店 2009作家展開催中

忙しい1週間が始まっています。
木曜のカルチャーでは「太鼓」「バテンレースの続き」
金曜のトーカイ小田原店のパッチワークは筆談が必要な方もいらして、おおわらわでしたが、「楽しかった」と言われて一安心です。なんと、面倒くさい20cm角のアップリケを始めました。がんばりましょ~
ちなみにこれです↓
Hanamonmini1

土曜日曜は刺しゅうの指導員講座です。
シュバルムをやったり、今までの本科・高等科 講師科のおさらいとデザインなどの講習でした。
シュバルムは楽しいです(^^) カウントステッチの方が、フリー刺しゅうより好きな人なので。

宿題も少ないのでレース指導員の卒業作品を12月はがんばろうかなと思っていたら、刺しゅうの卒作も2月提出!!だそうです。


死ぬ!(--;)

12月は少し必死にならねばならないようですねえ。
ただでさえ手抜きになっている掃除が・・・今年は大掃除なんて夢になりそうです(--;;;
えーと、年賀状もあったわね。

刺しゅうの講座では、思いがけない人に再会したり、知り合いに会う確率も結構高くて、ちょっとびっくりしたりして。知り合いの知り合いを紹介されたりと、「世の中狭い」状態になっております。
楽しいからいいんですけどね(^^)

明日、明後日はレース指導員講座です。
ボビンレースとヘアピンレース。
先日、久しぶりにほったらかしのレースをピローからはずしましたが、すっかりピンが錆びついておりました。
ステンレスはだめねえ(^^; ブラスのほうがいいんですが、なかなか入手しづらいようです。私もちょっと太めタイプしか持っておりません。
さっさと作ってはずしてしまえばいいんですが、母の葬儀以来、なんとなく出来ないでおりましたので。
結果、ピンもレースも錆びましたので、思い切って作りかけのレースは処分しました。また時間が出来たら、ゆっくりベッドフォードシャーレースにも、取り組んでみたいです。

さて、21日から25日までクラフトハート小田原店にて、講師の作品の展示販売会が開かれています。
私はこんな具合で21~24日までは講座で不在なので、どんなものかまだ判っていないのですが(^^;)25日はつるし雛などのレッスンがありますので、10~12時、13~15時お店におります。体験講習も出来ますので、お近くの人はぜひ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紅葉

Nec_0401_2 Nec_0402_2

Nec_0403_3 Nec_0404_2

Nec_0405_2

旦那と丹沢までドライブです。あと1週間くらい早いかなと言う感じでしたが、その中でもいい感じに紅葉していた
カエデを撮ってみました。
パーキングの隣で、ドールの愛好家の妙齢のおじ様たち(^^;)が撮影会をやっていたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うだうだ・・・

「華麗なるテクニカルアート ~レース編み~」
出版記念作品展
日程:11月11日(水)~14日(土)
開催場所:目黒川沿いギャラリー“さくら” 時間:10:00~17:00※ 最終日は16:00まで

レース講座だったのですが、社長命令(^^;)が出たとかで、午後からレース講座のほとんどの人が見に行くことになりました。
午前中に聞きたいことを聞いてしまわなくてはなりません。みんな必死です(^^;)いろいろやろうと思っていて、沢山荷物を持ってきた人もいるので、大変でしたが・・・突然でしたので。
私もニードルレースの薔薇(宿題)を持って、見ていただいて、最後にもう一周ボタンホールをかけるのを確認してきました。
ついでに、お仕事もいただきました。今月末締め切りだ(@@;) がんばらねば。

展示会後、お茶する人と、帰宅する人とに別れて帰ってきました。私は直帰組。お通夜と葬儀の会席で食べ過ぎました(--;)ので、ちょっとセーブ。
早めに帰宅したのに、なんだかうだうだとしてしまい、肝心のニードルは少ししか進みませんでした。
今日からお仕事もやらねばなので、日程を調整しつつ、仕上げてしまいましょう。
うだうだの原因は「低気圧・雨」です。眠くてね~ 

今日は午後から編み物アドバイザーです。さて、何を編みましょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今年も!?

キルトウィークに行けません(^^;)
親類のお通夜と葬儀で旦那実家に水曜からお泊りでした。やっと帰ってきましたよ。疲れた(^^;;;

今年は木曜は空いているからと、行くつもりだったんですけれどね。明日はレース講座、明後日は編み物アドバイザーが入っているので、駄目ですね~

やっぱりかと言う感じですが(前にも展示会に行けなかったことあり)、こういうものは時期を選べないのでしょうがないです。指導員講座にかぶらなかっただけで良しとします。
またの機会を待ちましょう。

明日の支度をしなくちゃね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぼちぼち

ぼちぼち

宿題中です。
まあ、ぶっちゃけバテンレースはやらなくてもいい分もあるので、とりあえず作業台を空けようとしつけだけはしております。
手前のヘアピンレースは4cm幅でDMC#40で作っています。レース糸は糸が伸びないのでやりにくいです(^^;;;

今日は野暮用でまた箱根越え。
お天気もよく、ここ数日冷え込んだせいで紅葉も綺麗でした。思ったよりも道路も混んでなかったですね。
連休が控えているからかな。でも、その頃は紅葉も終わりじゃないでしょうか。
麓はまだまだこれからです。そろそろイチョウが黄色に色づいてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ニードルレース もうひとつ

ニードルレース

宿題とは別途作っているものの一部です。
かなり拡大だわ。実物の2倍近い倍率になってます。
使用糸はDMC#40ですから。

さて、3日から編み物アドバイザーが始まりました。急に寒くなったので、毛糸に関する話題も増えてきています。
久しぶりに「休日にショッピングセンター」に行ったので、混み具合にちょっと引いたりしてましたが、まあ、すぐに慣れるでしょう。今月は14日・28日の土曜日13~16時の3時間トーカイ小田原店におります(^^)
トーカイでは作家展のイベントがあります。11月21~25日、講習を行っている作家さんの作品の展示即売会と講習会です。私は25日が通常講習10~12時、13~15時がありますので、その時間おりますので、どうぞお声をかけてくださいね。

木曜はカルチャーでした。「うさぎ」の耳の注意点と、顔の刺しゅうをがんばってもらいました。ふんわり可愛く作りましょう。

今日はパッチワーク。にぎやかに皆さんの作品を見ました。クリスマスっぽい雰囲気のベアやポーチのファスナーの付け方、へこみ部分のバイアスの付け方、パターン配色などいろいろです。
楽しい2時間はあっと言う間。また次回(^^)

今週は土日がお休み(の予定)なので、宿題をがんばってしまいましょう。またいそがしくなりそうなので(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ニードルレース

ニードルレース

宿題のニードルレースの一部。
葉っぱの最後の一枚なので、ちょっと凝ってみました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鴨

自宅前の小さな川です。
ここには鴨が常駐しています(^^)
初夏には少しですが、蛍も飛びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11月更新

あっという間に今年もあと2ヶ月となりました。

本家サイトBanner


11月更新です。
トップページをリニューアルしました。(長女作です)
中身は相変わらずです(^^;)少しずつバナーなども変えていきます。

◆パッチワーク
 (11月) バッグ・小物編 シェルのカードケース
◆ニードルワーク      
 (11月) クロッシェ編 アイリッシュ+ブリューゲルレース
     リトルピース編 津軽こぎん Ⅰ
◆ガーデニング  
 (11月) 10月の庭
◆教室のご案内

少ないですが、目下宿題真っ最中で、なかなかアップできるものがありませんので、ご了承下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »