« 直撃ですか!? | トップページ | トンビ旋回中 »

フィレレース

フィレレース

台風も我が家の周辺はほとんど被害もなく、夜のうちに過ぎ去ってくれました。
車の点検も、雨ではありましたが無事に終わりました。
待っている間に、フィレレースのネット編みをやっていました(^^;)
バッグが結構重たいので、その縁に目玉クリップで留めながら、(天候の具合でお客さんもほとんどなかったので)ゆっくりやってましたよ(^^;;;

今日のレース講座でも、一日がんばりました。
途中ほどいて直したり、いろいろありましたが、正味2日間で、55×75マスができありました。
これから枠に張ります(^^)
糸を引っ張るので、右手の指は油が取れ、左手の人差し指は目板を押さえていたので関節炎がぶり返しです(--;) 痛くても、直接糸が当たるので、薬も塗れずシップも貼れず、我慢我慢でしたが、やっと何とかなりそうです。


刺しゅう指導員講座も来週末から始まるので、それまでに目処を付けておかなくちゃいけません。
がんばろう(^^)

|
|

« 直撃ですか!? | トップページ | トンビ旋回中 »

コメント

yokkoさん(^^)

フィレレースをやっている方は少ないですよね。道具についている説明書だけでは、全然足りないので、あれで升目がちゃんと作れるとは思われませんが(^^;;;

日本語でのフィレレースの解説の載っている本は、日本手芸普及協会の「レースコーステキスト」と日本編物検定協会の「レース編物技能検定試験
2・1級 受験の手引き」くらいしか私も知りません。洋書ではあることはあるのですが、やっぱりきちんと解説のあるものは少ないですね。
模様集だけだったりしますし。

チャレンジできたらぜひ。

投稿: NARU | 2009/10/12 22:54

naruさん こんにちは。yokkoです。。いつも読ませていただいてます!。。フィレレースもされてるのを読んで、ただただ尊敬!です! 私もレース、と名のつくものには挑戦したくて、フィレレースの道具を見つけたのですが、手ほどき書があ見つからず、道具に付いていたはんきれの説明を頼りにチャレンジしましたが、見事にできませんでしたcoldsweats02coldsweats02 一つ、目を作るのにも一苦労でcoldsweats02 すごい難しかったです。それを写真のようにたくさん目を作れるnaruさんはすごいなあ〜私ももう一度挑戦してみます。。本はどこで見つけたら、ありますか?よかったら教えてください! では、次の更新楽しみです

投稿: yokko | 2009/10/12 00:27

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/46440650

この記事へのトラックバック一覧です: フィレレース:

« 直撃ですか!? | トップページ | トンビ旋回中 »