« 転んでも・・・ | トップページ | 全車種制覇? »

フィレレース 続き

フィレレース

レッスンウィークです。
13日火曜日、タティングレース パッチワーク
14日水曜日、バテンレース
トーカイでのレッスンです。それぞれの作品を進めてもらっています。
パッチワークはハワイアンのミニポーチを作っている人が、自分のレッスンバッグ用にと、パターンを決めてから帰りました。型紙を渡したので、それを厚紙に描いてもらって、次回は布決めなどをします。

15日はカルチャー。 つるし雛は「柿」 綿をしっかり詰めて、瑞々しく作ります。
ヘタの部分もカーブをきっちり縫うと、紐を締めたときに立ち上がってきます。ころころ転がしておいてもいいですね。
バテンレースは、ランチョンマットへの縫い付け方など。周囲部分とモチーフ部分の付け方をやりました。

16日。今日はパッチワーク、それぞれ進めます。講師科でクリスマスっぽい柄を使ったベアのぬいぐるみを作っている人がいます。綿をしっかり詰めないと、ぬいぐるみはヘタって来ますので、これでもかと言うくらいにつめてもらっています。ただ、詰め過ぎは縫い合わせが大変なのでほどほどに・・・
前後の足と目玉の付け方をやりました。
パターンレッスンでダブルウエディングリングの途中だったり、スラッシュキルトのカットだったり、ハワイアンのバッグなどを作ったり、と皆さんいろいろ。がんばってくださいね。

さて、私もちまちまと宿題を続けています。
全体図はしばらく公開できませんので、部分を少しだけ。
しっかり埋めたところと、すかすかしたところと、いろいろな部分を作っているのですが、もうちょっと手を入れたい部分が出てきています。何をステッチしようかな・・・

明日から刺しゅう指導員講座が始まります。
こちらも宿題、卒業作品がありますので、せっせとやっていこうと思います。

パッチワークのときは、翌月に宿題提出できないと、同じものを作っても提出が遅れれば評価が下がったのです。
レースは期限が緩やかなので、助かると言ったら助かるのですが、後から出す方が、前に出した人から情報をもらったり出来るので、内容は良くないといけないですよねえ? その分時間をかけるんですから。と思ったり思わなかったり(^^;;; 
溜めれば、大変になるので、なるべく早く出来上がるのに越した事はないですし、私の場合は時間に限りがあるので、出来ることはどんどんやってしまいますが。
時間をかけて作れれば、本当はそれが一番なんですよ~(^^)
と言いつつ、やりかけのものもたくさん抱え込んでいる私ではあります(--;)

これからさらに編み物アドバイザーなども始まったりしますので、時間勝負な物ばかりになります。
がんばろうヽ(´▽`)/

レッスンウィーク。月曜の自宅レッスンまで続きます。

|
|

« 転んでも・・・ | トップページ | 全車種制覇? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/46499382

この記事へのトラックバック一覧です: フィレレース 続き:

« 転んでも・・・ | トップページ | 全車種制覇? »