« 10月更新 | トップページ | 直撃ですか!? »

引き加減

木曜はカルチャー
つるし雛は「栗」
栗だけだと至極簡単なんですが、私の場合はさらにおまけをつけてます。
それは「イガ」。栗だけをたくさん作ってもいいのですが、手のひらサイズの栗になりますから、「栗?」「ドングリ?」というのは避けたい(^^;)
それでイガを紐につけているわけです。
ちまちましたポンポンを作る作業をしてもらいました(^^)

午後はバテンレース。
出来上がったバテンのモチーフを布につけるときの付け方をやりました。
いろいろやり方はありますが、見栄えと丈夫さを併せ持ったやり方を指導しました。
これは言葉で説明してもわかりにくいので、実地にやりながら覚えてもらいました。

今日はパッチワーク
ゆったりしたレッスンでした。
こちらも言葉では判りにくい作業を、あれやこれやと見てもらいました。
高等科のパターンを作り終わり、ボーダー布をどうするか相談する人も。
講師科が終わるまでに仕上がればいいので、イメージを作りながら、とりあえずラティス布を「こんな感じの色で」と言うところまでは決まりました。後は、繋げてから、ボーダー部分を決めていくことになりました。
あわてないでやっていきましょう。

さて、木曜、金曜で出た話題が、「手作り品」は手がかかっているだけの値段が付いて然るべき。というもの。雑多なお安いものが出回っている所為で、どうしても「ちゃちゃっと作ってよ」「簡単でしょ。あなたなら」「ついででいいじゃない」「余っている材料でいいから」と言う言葉を聴く機会があります。
どんなに簡単な作品でも、それなりに集めた材料で、時間をかけて作るものです。
作る本人にとって簡単でも、それは「そこまでになるだけの時間をかけて技術を磨いたから」できるものであって、そういうものをすっかり飛ばして前述のような言葉を聴くのはどうも・・・
材料も「余っているもの」なんてありません。時間と労力と資金が必要なものです。作品が出来た後で余った材料でも、決して無料なわけではありません。
手作りをしない人にはそういうところが理解できないようです。

たとえば、食材だって、降って湧いてくるわけじゃないでしょ?頂き物であってさえ、ご近所付き合いとか、親が作ったり、買ったりしたものからおすそ分けで来るわけで、無形の気遣い、心遣いがあるはずです。
そういうことを解って欲しいなと思ったりするわけです。

あと、手作りするものにはそれぞれ「加減」が大切だということも。
手加減、引き加減というところ。
縫うときや、レースなどは糸の引き加減。綿を詰めたりするときには詰める「手加減」など。
これは何度もやっているうちに、自分なりの加減をつかむことが大事です。
よく「簡単に出来るコツは?」「どうやったらコツをつかめるか?」と聞かれますが、これは一朝一夕にできるものじゃありません。自分で何度もやって習得するものです。結局、そういうコツは簡単に手に入るものじゃないんですね。言葉で説明したって、その人なりの「加減」は自分でつかむしかないんですから。

ということで、レースの宿題でテネリフレースの糸の引き加減で苦慮している私なのでした。ちゃんちゃん(--;)

|
|

« 10月更新 | トップページ | 直撃ですか!? »

コメント

kayoさん(^^)

あら~
延期になったのはいいけれど、見られないのはね。急に決まるとシフトを変更するのって難しいよね。
見られるといいですねえ。

投稿: NARU | 2009/10/07 13:11

昨日、正式に決まり台風接近のため
運動会は、土曜になりました。
が・・・・私は休みじゃない~~
今日、出勤して代わってくれる人がいるか確認するけど、たぶん無理だろうなぁ~
残念です。

投稿: kayo | 2009/10/07 07:11

kayoさん
お久しぶりです(^^)
やっぱり言われますか。そうよね、そんなに簡単にできるんなら、私が作って欲しいわ(^^;)というところですね~

さて、運動会ですか(*0*)もう、そんなに大きくなったんですね。 今週は台風がど真ん中に来そうなので、思い切って週末に振り替えてくれた方がいいよねえ。

Errkiさん(^^)
そう。謙遜で使うならともかく、他の人から言って欲しくないわよね。

等価交換ならお互い様と言うところなんですけどね(^^)

投稿: NARU | 2009/10/06 23:41

確かにそのとおり。だけど「余りモノ~」と言うのは恐縮されてしまった時に謙遜の意味で使っている事もあります。ただ、「余りモノ~」と言うのは「ふつつかですが・・・」「つたない・・・」「不肖」などと同様に、本人だけが言って良いセリフなのかも知れませんね。

投稿: Erkki | 2009/10/06 18:17

お久しぶりです。思わず、本文読んで同感と思い書き込みしました。簡単なコツとか簡単にできるでしょうとか・・・いっぱい言われますよね。
自分の時間を割いて、作るんだから簡単にはいかないよね~
話し違うけど、うちは始めての運動会が、土曜だったけどプログラム4つで雨降ってきて延期。火曜になったけど、火曜はもっと雨みたい。
一日ずつ順延。ってなると見られないかも・・・

投稿: kayo | 2009/10/05 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/46373711

この記事へのトラックバック一覧です: 引き加減:

« 10月更新 | トップページ | 直撃ですか!? »