« おいしい季節 | トップページ | 食べらんないから »

ぐしぐし・・・

月曜は定例の血管外科でした。
3ヶ月に一回の定期通院です。 今回も「むくみはない? 体重は?」の質問で・・・
あっさり終わりました(^^;)
次回は12月。めちゃくちゃ日程の中ですが、行って来ます。

火曜はタティングレース。
なんですが、バテンレースあり、パッチワークあり、刺しゅうありで相変わらずカオスな現場。あれこれいろいろ見ると、興味を持って眺めに来るお客さんがいて、また説明をしたりして。わいわいとにぎやかなレッスンです。
今日はつるし飾りの日ですが、やっぱりパッチワークとバテンレースと。
「こんなのをやってみたい」と相談に来られる人もいます。日程が合いましたらぜひいらしてください(^^)

さて、今のうちにと「リトルピース」のお題を考えています。
まいにちチクチクならぬ、ぐしぐしと縫っています。
11月から1年くらいのスパンで「津軽こぎん」をやっていこうと、モチーフを描き出して、糸の使用量を算出中です。
久しぶりに半端に余っていた刺繍糸が役に立ってますよ(^^)
通常は「藍染の麻地に白の木綿糸」がこぎんなんですが、目も疲れるでしょうし、こぎん糸をわざわざ入手するのも大変なので(発注は出来ますが、出来たら「手元にあるもの」でやりたいなと)布は粗く織ってある布を探しました。
これ!という布に出会うまでが大変。今月中までに入手できなかったら、別のお題にしようかと思っていたくらいでしたが、そこそこ張りのある、縫いやすい布に出会いました。
とりあえず1mほど購入し、見本をざくざく作っています。

こぎんの本も去年、一昨年に購入してあったものと、今回出会った小冊子とを参考にして、模様を描き出しています。新作で発行されている本もありますが、やっぱり基本の模様をやりたいなと、あちこち探して歩いています。
本は出合いもの。根気良く探していきます。

そろそろレース指導員の卒業作品にも取り掛からねばと、スケッチを起こしましたが、それをやっと現物サイズに拡大コピーしてきました。明日はそれを元にデザインを台紙に起こす予定でいます。
やることはいっぱいだ~

|
|

« おいしい季節 | トップページ | 食べらんないから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/46166806

この記事へのトラックバック一覧です: ぐしぐし・・・:

« おいしい季節 | トップページ | 食べらんないから »