« 食べらんないから | トップページ | ボーダー »

さらにいらない・・・

日曜に旦那の実家に行ってきました。
栗をイノシシに食べられる前に取りに来いと・・・

沢山落として、拾ってきたのはいいのですが、栗剥きがねえ(^^;)
昔から栗だけは包丁で切ると、軍手をしていても手を切るという器用な人でして(^^;;;
くりくり坊主という鋏タイプの栗剥き器を愛用しています。ただこれ、昔のタイプなので、持ち手部分が細く、指にあたる部分が痛くなるんですよねえ。
今回も、あちこち指に豆をこしらえました(^^;;; 食べらんないからいらないのに。
二日がかりで剥いて、栗ご飯、栗茶巾と後はジッパー付きの袋に入れて冷凍庫へ。

しばらく栗が楽しめます。 痛い思いと引き換えですが(^^;;;
旦那に手伝ってもらったら、栗が小さくなるんですもん。親指で迎えに行くような剥き方をするのでもったいないことになります。慣れですけどねえ。

さて、月曜は自宅レッスン。パッチワークの本科終了証がやってきました。引き続き、高等科を進めています。パターンの製図はばっちりなので、後は配色です。いつもと違う配色をと思うと、なかなか難しいですね。
一部縫ってみて、土台布にあわせてみることになりました。
新規にボビンレースを始められた方たちもいます。糸を巻くところから始める人、昔やっていたというので、思い出しつつ、リーフをやってみる人、少しずつ手をならしていきましょう(^^)

火曜、水曜は雑用を片付けました。やりたいこともやらなくちゃいけないこともたくさんあります。がんばろう・・・

木曜はカルチャーで。
つるし雛は手まりでした。ねじりかがり。
Gotennejiri1

くぐり刺しを使います。土台の色もいろいろで、かがる糸もいろいろで。出来上がりが楽しみです。

午後はバテンレース。引き続きのレッスンです。タティングのブレードを続ける人も。
カルチャーのロビーに展示する額を3枚持参しました。
でかいし重いし・・・ 大変でした。 展示は10月以降です。またお知らせしますね。

金曜はトーカイでのパッチワーク。
それぞれのレッスンを進めます。ハワイアンのティッシュボックスケースが出来上がった人もいます(^^)
スカラップキルトも大物が出来上がりました。スーちゃんとビリー君の可愛いキルトもお披露目されました。
みんながんばってます(^^)

クレイジーキルトに使えるようにと、ミラーワークの基本も少し。
刺しゅうもキルトと仲良しです。いろいろ使えると楽しいですね。

さて、明日は長男の通院日。それから連休ですが・・・
やることが溜まってます。レースのコーチングステッチもやってないわ(--;)

|
|

« 食べらんないから | トップページ | ボーダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/46244904

この記事へのトラックバック一覧です: さらにいらない・・・:

« 食べらんないから | トップページ | ボーダー »