« 銀木犀 | トップページ | 3時間は長い・・・ »

ユキ・パリスコレクション ヨーロッパアンティーク・美しきくらし展

レース講座でした。
指導員講座の卒業作品のコーチングステッチをがしがしと止めて一日が終わりました。
先生の持ってらした作品を拝見したり、お嬢さんの結婚式でお色直しのドレスを作る方が、スカートからオーバースカートの型紙を取ったりしているのを見たり、いろいろ刺激をたくさん受けた一日でした。
指導員講座は来週、月・火曜です。そろそろ気を引き締めていかないといけません。

帰りがけに銀座松屋まで寄り、ユキ・パリスコレクションを見てきました。
以前にも「私の針仕事展」で見たこともある作品がありましたが、今回はもっとたくさんの作品が(440点あるそうです)年代、技法、場所(地方)が記された作品の数々。今ではとても出来ない薄い麻地に細かい刺しゅうや目が痛くなりそうな細い糸で織られたレースなど、これでもかっという美しい作品が並んでいました。

圧倒されますね。「すごい・・・」の一言に尽きます。
時間に追われ、じっくりとひとつの作品に取り組むのが難しい私達にとっては、手の届かない世界かもしれませんが、少しでも近づけるように、精進していきたいものです。

銀座まで出たのでJRで小田原回りで帰宅。運賃が高いんですけどねえ・・・新宿までもどると余計時間がかかるんですもん。
また、足を痛くして帰ってきました(^^;)
明日からのトレマーガ、レース指導員講座の3連戦もあるので、今日は雑用を片付けつつ、足をいたわることにします。
なにせ、水曜には通院とタイヤ交換、木曜にはカルチャー、金曜にはトーカイでパッチワークと、お休みがありませんので(^^;;;
少しゆっくり出来た連休が終わると、これから3月まで怒涛の半年間が待っています。
毎年、冬場は忙しいのですが、今年は特別ですからね。風邪など引いてはいられません。

|
|

« 銀木犀 | トップページ | 3時間は長い・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/46315494

この記事へのトラックバック一覧です: ユキ・パリスコレクション ヨーロッパアンティーク・美しきくらし展:

« 銀木犀 | トップページ | 3時間は長い・・・ »