« 一段落 | トップページ | がっくり・・・ »

天災は・・・

時を選んでくれませんね。
今朝は地震でたたき起こされました。我が家近辺は震度4。ただでさえ、台風が近づいてきているのに(低気圧と地震の関係性取りだたされていますが) 地盤が緩んでいるので、山際は警戒が必要ですね。

旦那と私の実家方面は震度5弱。電話をしてもなかなか繋がらず、やっと確認取れましたが、ほとんど被害らしいものもなかったようです。特に倒れたりしたものもなかったようで。
お昼現在、高速道路や駿府城の石垣が崩れていたり、あちらこちらで被害が出ているようです。
ただ、静岡というのは、東海地震に備えて準備があれこれされているはずなので、震度6弱という震度の割りに、それほど大きな被害もないのではないかと思われます。

「すわ、東海地震か」と思ったのですが、関係性はないようです。危険性が言われて既に25年は経っていますか? エネルギーは溜まりまくっているのではないでしょうか。「東海」「東南海」「南海」地震は半年以内に連動で起こるとされているので、これからも防災に気をつけていきたいものです。

|
|

« 一段落 | トップページ | がっくり・・・ »

コメント

すみさん(^^)
大きめの地震が続いたので、ちょっとびっくりしましたが、我が家方面は全然被害はありませんでした。
列島があちこち緩んできてるんでしょうか、最近大きな地震が多いですね。

投稿: NARU | 2009/08/11 23:20

地震お見舞い申し上げます。
今朝からのニュース はらはらして
見てました。が、ほっとしました。


投稿: すみさん | 2009/08/11 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/45896674

この記事へのトラックバック一覧です: 天災は・・・:

« 一段落 | トップページ | がっくり・・・ »