« 完了 | トップページ | 少し涼しい? »

金魚

8月はカルチャーの2回とトレマーガの1回のみ。レース講座も1回です。
のんびりしていると言えばのんびりしているのですが、そろそろやるべきことを少し進めねばいけません。
ぼちぼちとアイリッシュの花を作り始めました。あまり根を詰めると、またぞろ指の関節痛が出てきてしまうので、早目早めのモチーフ作りを心がけます。
先日は、マクラメをがんばったら、あっという間に再発しかけてしばらくシップのお世話になりました。
今もたまにふとしたはずみに痛みが走ります。
心して気をつけねば。

昨日のカルチャーでは、つるし雛は「金魚」でした。
パーツが多いのと、左右対称にカットするものばかりで、少々てこずった方もいましたので、一つ一つ確認しながらの作業でした。次回までに体を作ってもらって、目玉をつけるところをやろうと思っています。
出来上がるとコロンとした形で可愛いんですよ(^^) がんばりましょう。

バテンレースはモチーフを作る人、タティングレースでハンカチにつけるブレードを作り始める人と。
見学の人も見えて、あれこれいろいろ話をしました。興味を持ってもらえると嬉しいですね。バテンレースは市販のものとはテープも刺繍糸も細くできているので、見本を見てもらうと「思ったよりも繊細ですね」と言われます。
ボビンレースなどに比べたら、粗いレースですが、ステッチによってはかなり見栄えのするものになります。
コードを自分で編めるともっと繊細になります。もっとたくさん、作品を作っていきたいですね~
なかなか時間も取れませんが(^^;;;

今日は暑くて死んでました(^^;)
風はあるけれど、むわっとした湿気の多い風で。
昨日はアレルギーで夕方から5時間以上もかゆみと闘って(薬が効きやしない。効いてあの程度なのか?)我慢して疲れ果てたので、そのせいもあるのでしょうか。午前中から全然頭が働かない。
夜になって、やっと落ち着きました。

8月もあと10日。あっという間に終わってしまいそうなので、エンジンをかけていかねばと思います。

|
|

« 完了 | トップページ | 少し涼しい? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/45989841

この記事へのトラックバック一覧です: 金魚:

« 完了 | トップページ | 少し涼しい? »