« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

9月更新

胃カメラは無事に終わりました。
しばらく鼻からのどにかけてムズムズするのと、イガイガするのとが続きましたが、たいしたこともなく。

「綺麗な胃ですね。タバコも吸わないからとても綺麗です。」と言われました。タバコは肺だけじゃなく、胃にも来るんですか。やっぱりねえ・・・

さて、9月更新です。
宿題に追われていますので、たいした更新内容でもないのですが、一応・・・

◆ニードルワーク      
 (9月) タティングレース編 ロールタティング 
    リトルピース編 ドロンワーク Ⅲ
    マクラメ編 ミサンガ Ⅲ
◆ガーデニング  
 (9月) 8月の庭
◆教室案内
 9月から11月までのご案内

さて、あっという間に8月が終わってしまいました。心機一転、がんばっていきましょう。
台風もカクッと曲がってくれて、直撃はされませんでしたし、雨もそれほどひどくはなかったです。
夕焼けも見られましたね。明日が暑そうで、怖いです(^^;;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ありえない

土曜は母のお墓参りに行ってきました。
いつもは旦那と二人なんですが、珍しく長男も一緒に行って花を入れ替えてきたりしました。
花立てに花を入れたとたん、アゲハがすっと飛んできて、花に止まったのでした。今までどこにいたの?と言う唐突な登場に3人ともびっくりしてしまいました。
多分、孫が来たって、母が喜んでくれたんでしょう(^^) そう思うことにします。

今日は投票を済ませてから、トレマーガのレッスンへ。
新宿で布などの買い物を済ませ、10分以上余裕を持って到着の予定で、山手線に乗りました。
本を読んでいたら駅名が?? なんと反対周りに乗ってしまっていました。
ありえない状況にしばし呆然。 遅れる旨のメールを入れましたが、どこかで乗り換えるにも時間がかかるしと計算をして結局そのまま乗っていきました。15分遅れの見込みはぴったりあったのですが、何でそういうことになったのか・・・ 乗り過ごしとかだったら納得いくんですけどね(^^;)
ホームを間違えるなんて、ありえないです(^^;;;
かなりへこみました。

明日は胃カメラの日なんですが、台風が来ています。
母の命日でもあります。究極の晴れ女だった母です。亡くなった日も晴れ、葬儀の日も前日の少し涼しいかな?というのを裏切って、めちゃくちゃ暑いカンカンな晴れの日でした。 台風もけとばしてくれるに違いありません(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新学期です

ちょっと早い私の新学期です。
といっても、既に21日あたりから新学期の小学校などはありますが。

10日のレース講座の締め切りのあとは、お盆などであちこち移動し、ばたばたしたあと、気が抜けてしまって、気が付いたら20日!?
あわててリトルピース(通信サークル)の原稿を2か月分仕上げ、送付しました。
刺しゅうの図案と刺し方の説明を描くのも慣れてはきましたが、ページ数が限られているのでどこを「はしょる」か考えます。あとはサイトのリトルピースのページで画像の補足をして、裏側などを見てもらうようにしています。

オヤの宿題もしなくちゃ~とやってはいるのですが、何せ糸との相性もあるのか、どう結んでもぐずぐずと形が整わずに「えいやっ」と糸をカットし、やり直し(^^;;;
最近、目に来ているのでちょっと疲れますが、ひとつくらいは完成させておかなくちゃ~です。

今日はレース講座。良いお天気でした。去年ほどは暑くないので助かりましたが、やっぱり歩くのをやめるといきなり汗がどっと出ます。「暑いですね~」が合言葉(^^;)
あちこちいろいろなものを少しずつ作った日でした。
指導員講座の卒業作品のイメージも絵にしてみたり、いろいろアドバイスもいただいてきました。
さすがに皆さん最後の方は、久しぶりの教室で疲れたようですね~
インフルエンザには気をつけましょう~と掛け声かけあって帰ってきました。
休むわけにはいきませんからね。

さて、宿題をやらねば。
9月のカレンダーは予定がいっぱいで、唯一空いているのが連休なんですが・・・ またどこかに行かなくちゃ行けなくなりそうですね。そういう時って、必ず急用が入ってくるものなんです。
連休までにはリトルピースの半年分を作っておかなくちゃと思っているのですが、できるでしょうか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

少し涼しい?

ここ数日、夜になると虫の声が響きます。
家の前には小さな川があるのですが、川向こうの斜面にはどうもクツワムシがいるようで、毎年ガシャガシャと鳴いています。
日中は8月中旬からツクツクホウシが鳴いて、たまにミンミンゼミと競演しています。

五月蝿い(-”-#)・・・

少し涼しくなってきたので、体も楽ですが、また週末は暑くなるんですか??
やめて欲しいですねえ・・・ 明日はレース講座、明後日は墓参り、しあさってはトレマーガ、その次は胃カメラの検査と、動かなくちゃいけません。
あまりしんどいのも困り者ですが、私の夏休みも今日で終わり。これからはまた忙しいです。
頭を切り替えていきましょう。

体もですね・・・ 体重は最近、また停滞気味。まだまだ落とさなくちゃ~
一時期、すごく太って、(母が亡くなった頃が一番すごかったです)それから10キロ落としたのですが、内臓脂肪がかなり減った感じはあります。車を運転するのに、シートに座ったときの感触が全然違う。
背中にも贅肉が付いてたんだというのが良くわかりましたよ(^^;;;
まだまだ減らすって、どんだけ太ってたんだ!?というご意見もありましょうが、ゆっくり落としていきたいと思っています。
高血圧、頻脈と血栓症。あまり無理できないですからね。

それから、最近、目が悪くなりつつあるような? 老眼が入ってきたのかしらねえ・・・(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

金魚

8月はカルチャーの2回とトレマーガの1回のみ。レース講座も1回です。
のんびりしていると言えばのんびりしているのですが、そろそろやるべきことを少し進めねばいけません。
ぼちぼちとアイリッシュの花を作り始めました。あまり根を詰めると、またぞろ指の関節痛が出てきてしまうので、早目早めのモチーフ作りを心がけます。
先日は、マクラメをがんばったら、あっという間に再発しかけてしばらくシップのお世話になりました。
今もたまにふとしたはずみに痛みが走ります。
心して気をつけねば。

昨日のカルチャーでは、つるし雛は「金魚」でした。
パーツが多いのと、左右対称にカットするものばかりで、少々てこずった方もいましたので、一つ一つ確認しながらの作業でした。次回までに体を作ってもらって、目玉をつけるところをやろうと思っています。
出来上がるとコロンとした形で可愛いんですよ(^^) がんばりましょう。

バテンレースはモチーフを作る人、タティングレースでハンカチにつけるブレードを作り始める人と。
見学の人も見えて、あれこれいろいろ話をしました。興味を持ってもらえると嬉しいですね。バテンレースは市販のものとはテープも刺繍糸も細くできているので、見本を見てもらうと「思ったよりも繊細ですね」と言われます。
ボビンレースなどに比べたら、粗いレースですが、ステッチによってはかなり見栄えのするものになります。
コードを自分で編めるともっと繊細になります。もっとたくさん、作品を作っていきたいですね~
なかなか時間も取れませんが(^^;;;

今日は暑くて死んでました(^^;)
風はあるけれど、むわっとした湿気の多い風で。
昨日はアレルギーで夕方から5時間以上もかゆみと闘って(薬が効きやしない。効いてあの程度なのか?)我慢して疲れ果てたので、そのせいもあるのでしょうか。午前中から全然頭が働かない。
夜になって、やっと落ち着きました。

8月もあと10日。あっという間に終わってしまいそうなので、エンジンをかけていかねばと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

完了

やり直しのフィレレース。
勢いのあるうちにと、終わらせてしまいました。
なぜか、今回は途中で目板の角でレース糸がぶちぶち切れまして・・・(^^;)
意図しない糸継ぎがたくさん出来てしまいました。
しょうがないので続行しましたよ。 
何とか完成したので、今朝、糊付けをしてからお墓参りに行ってきました。

私の実家のお墓は平地なので、全然問題なかったのですが、旦那の実家のお墓周辺は山の中腹にあるので、先日の地震で一部崩れている場所がありました。
これ、早いうちに直しておかないと大雨でも来たら崩れが助長されてしまいそうです。
以前にも雨で滑って崩れた箇所があり、直したところなんですけど・・・

とりあえず、それぞれお線香を上げてきました。

帰宅してから、フィレレースのピンをはずし、台紙に止めつけました。B4のファイルを買ってこなくちゃ入りません。
明日出かけてこようと思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

がっくり・・・

フィレレースの宿題中です。
最後の大物(^^;)(って言ったって、直径23cm)の円形ドイリーにかかってるんですが・・・

15段中、9段目の時点で、7段目のミスに気がつきました。
「あれ? 目数が合わない??  ん~・・・ うわ~!!」
2目一度を入れ忘れてました。


ここ4日分くらいの作業がパーです。
すっぱり糸をカットして、やりなおしです。
何目か解けばいいのなら、解きます。 でもさすがに2段は解けません。
2段分をカットするのもいいですが、糸継ぎをあまり沢山したくないので、思い切って最初からやり直すことにしました。

脱力しましたが、しょうがないです。 次はもっと気をつけよう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

天災は・・・

時を選んでくれませんね。
今朝は地震でたたき起こされました。我が家近辺は震度4。ただでさえ、台風が近づいてきているのに(低気圧と地震の関係性取りだたされていますが) 地盤が緩んでいるので、山際は警戒が必要ですね。

旦那と私の実家方面は震度5弱。電話をしてもなかなか繋がらず、やっと確認取れましたが、ほとんど被害らしいものもなかったようです。特に倒れたりしたものもなかったようで。
お昼現在、高速道路や駿府城の石垣が崩れていたり、あちらこちらで被害が出ているようです。
ただ、静岡というのは、東海地震に備えて準備があれこれされているはずなので、震度6弱という震度の割りに、それほど大きな被害もないのではないかと思われます。

「すわ、東海地震か」と思ったのですが、関係性はないようです。危険性が言われて既に25年は経っていますか? エネルギーは溜まりまくっているのではないでしょうか。「東海」「東南海」「南海」地震は半年以内に連動で起こるとされているので、これからも防災に気をつけていきたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

一段落

忙しい1週間でした。

レース指導員講座の宿題を1次締め切りまでに間に合わせようとして、がんばってました。
8月はほとんどのレッスンをお休みにさせていただいて、カルチャーのみにしています。
今回は「ほおずき」 綿は少なめにふんわりした感じに作ります。
実物は実以外は空っぽですからね(^^)

旦那が今週は夏休みだったので、付き合って買い物したり、ドライブして山梨でブルーベリーを買ったりしました。
8日間で3回遠出。隙間を縫って、宿題をやる生活でしたよ(^^;)

今日はお盆を前にお墓の掃除に行ってきました。お寺の裏で山の中腹にあり、風があったので涼しかったのですが、やっぱり大汗かきました(^^;;;
草取りと水掃除できれいになり、さっぱりしました。

今日の掃除のために、昨晩は遅くまでマクラメのお題と編み図描き。今朝出掛けに発送してきました。
これで宿題部分はあと1作品。
そのあとは、見本作り、原稿描き、早取りの宿題などが溜まっています。

とりあえずひと段落したので、買っておいたグイン・サーガを読み始めました。
とたんに大きな地震です(^^;;; 震源地が深いので、本州全土に伝わったようですね。結構長く続いたので「遠いな」と言っていたのですが、距離じゃなくて、深度の方でした。
久しぶりに大きな地震でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8月更新

すっかり夏ですね。
暑さにへたっています。
へたっていても、何も進まないので、体力の続く限り、がんばろうと思うのですが・・・

さて、8月に入りました。
本家サイトの8月更新です。

◆パッチワーク
(8月) バッグ・小物編 インナーシティのバッグとお財布
◆ニードルワーク      
 (8月) タティングレース編 パールタティング応用 
    リトルピース編 ドロンワーク Ⅱ
◆ガーデニング  
 (8月) 7月の庭

少ないですね~
やっていることはいっぱいあるのですが、何せアップができませんので。
毎日宿題に追われつつ、少しずつでも前進できたらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »