« アマルフィ | トップページ | ラッシュ »

皆既日食

7月22日の我が家の周辺は雨時々曇りの状態でした。
一日トーカイでレッスンだったので、外も窓から見られるだけだったのですが、暗くなってきて「日食?雨?」という感じで(^^;)

子供の頃、半分くらいは欠けた日食を見た覚えがあります。
81年7月31日には、オホーツクでの皆既日食を少しでも近いところで見たいと、札幌まで出かけたこともありました。当時、学生で一人で行くつもりだったのですが、親が心配して妹を連れて行けとなぜか私の支出で妹までつれて(^^;)(連れて行かれた本人は迷惑だったでしょうが)2泊3日くらいで行って来ました。
良いお天気で、ご機嫌で観測したのを覚えています。
北海道はその週はやたらと暑く、好天で「札幌気象台始まって以来の暑さ」と言っていましたが、その前後は大嵐が続いたのでした。
結婚し、長女を抱えて三日月状の木漏れ日を見たのは87年9月23日。
観測とまでは行かなかったけれど、楽しんだ日食でした。
そして、イギリスで99年8月11日ロンドンで最大食分97%の日食を見ました。こちらは本家サイトhttp://www.needlesquare.com/travel/index.htmで詳細を観ていただくとして、見る気のあった日食は必ず晴天に恵まれたのです。(晴れ女~)
今回はレッスンあるし、ま、いいや。とか思ってたら雨ですか(--;) そのうち雨も止んだのですが、やっぱり太陽までは望めなかったようで。
帰宅してからゆっくりビデオを見ましたが、一度はダイヤモンドリングを見たいものですねえ。

次は26年後ですか?生きてるかな(^^;;; ぼけてないかな(^^;;;
日食自体はしょっちゅうあるので、また天文年鑑でも確認して、どこかで見られたらいいなと思います。

|
|

« アマルフィ | トップページ | ラッシュ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/45716809

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既日食:

« アマルフィ | トップページ | ラッシュ »