« 梅ジャム | トップページ | ちまちま »

レース指導員講座

始まりました~
初日は、じめっとした天候のなか、駅から10分ほど歩いて会場へ。はじめての場所だったので、地図を見ながらでしたが、無事に到着。しかし、汗だくになってしまい、30分ほど汗が止まらず(^^;;;

まずはクロッシェ。モチーフやブレードの基礎を確認しながらの作業で、宿題もごっちゃり。
2日目はタティング。同じくブレードとハンカチのエジングを確認作業しつつ、作ってきました。
同じく、宿題もたくさん(^^;;; それぞれ30cm以上のオリジナル作品を作らなくちゃいけません。
もしや、他のレースでもオリジナルとか言わないよね(^^;;; 最後には40cm角を埋めるものを技法取り混ぜで作らなくちゃいけないので、その手慣らしということですが。
もはや、力の抜けた笑いしか出ない。みんなと顔を見合わせてため息ついてきましたよ(^^;)

2日目の帰りは天候は回復したものの、どかっとした暑さで、駅までついたらぶわっと汗が噴出しました。もう、夏ですか~(泣) 苦手なのになあ・・・

昨日は一日トーカイでのレッスン。
パッチワーク、バテンレース、つるし雛、手まり、タティングといろいろなものがテーブルに広がって楽しかったですね。昼休みにショッピングセンター内で空DVDを買いこんできました。
ビデオディスクの容量がいっぱいなので、落とさなくちゃいけないのですが、なかなかCMをはずすのが面倒で(でも、CMが入っているのは好きじゃない)なかなか出来ないでいたのですが、一念発起。今日は半日かけてかなり落としたつもりなんですが、減った量を考えるとたいしたことない?
ぼちぼち時間をみながら、DVDに落とさなくちゃなあ・・・

宿題のタティングをやりながら、オリジナルはどうしようか考え中。1ヶ月は、あるようで短い。刺しゅうの指導員も掛け持ちって、出来るかなあ(^^;;; まずは、レースの講座の3ヶ月の様子を見ながら考えます。

|
|

« 梅ジャム | トップページ | ちまちま »

コメント

チャップーさん(^^)

いよいよ始まってしまいました。
大阪は12名、東京は49名です。
決まったものをただ作るのはいいのですが、オリジナルがね~(^^;)
ない頭絞って考えます。
前回の講座とはかなり変えてあるようですよ。
新しく出た本も使いますし、マクラメは基礎シリーズが絶版になったので、ミサンガの本をテキスト代わりにするようです。
がんばります(^^)

投稿: NARU | 2009/07/01 13:45

こんにちは~
ご無沙汰です。
いよいよ始まったんですね(^^)
何人くらいの人達ですか?
待っていた人が沢山いたのしょうからね。
提出物もオリジナルとなると大変ですね。
まあ、NARUさんでしたら大丈夫でしょうけど(^^)
報告、楽しみにしてますよ~

投稿: チャップ- | 2009/07/01 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/45449890

この記事へのトラックバック一覧です: レース指導員講座:

« 梅ジャム | トップページ | ちまちま »