« 梅雨入り | トップページ | レース指導員講座 »

梅ジャム

家の前の川の蛍もそろそろ終わりかな・・・
今年も数匹ずつではありますが、暗くなった頃に川を見下ろすとふわふわと飛んで目を楽しませてくれました。

さて、梅酒を作る季節になりました。
今年はちょっと奮発して(^^;)南高梅を漬けました。一部熟したものも入っているのでいい香がします。私はほとんど飲まないので、もっぱら旦那用ですが。
去年漬けた梅を取り出して、大粒の梅はもったいないので梅ジャムにすることにしました。

アルコールを抜くために数回茹でこぼしするようなのですが、一回茹でただけでもう梅の皮がむけてきたので、あわててざるで漉し、種をはずしながらホウロウの鍋に落としました。(これが力仕事で一番時間がかかりました(^^;))
それから梅の半量くらいの砂糖を加えながら煮込んでトロッとしたら出来上がり。アルコールも煮ている間にほとんど抜けました。
冷めるととろみが増すのであまり煮詰めすぎないくらいがいいようです。ガラス瓶に入れて冷蔵庫に保存しました。ヨーグルトやパンに付けて食べたいと思います。
煮詰めたせいであまり「梅」と言うすっぱみはなくなったような気がします。食べやすいですね。クエン酸も多いのでせっせと減らすようにしましょう。

|
|

« 梅雨入り | トップページ | レース指導員講座 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/45407091

この記事へのトラックバック一覧です: 梅ジャム:

« 梅雨入り | トップページ | レース指導員講座 »