« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

ちまちま

トレマーガのレッスンでした。
このところ、日曜となると雨になりますねえ・・・
本日もご多分に漏れず、しっかり雨が降りました。帰りは少し濡れましたが、そうひどい降りでもなかったので良かったです。帰宅する頃にはすっかり止んでいました。7時過ぎでもまだ十分に明るくて、日が伸びたなあと実感します。

今日は行きの一部と帰りはロマンスカーで。ちまちまとクロッシェの宿題を編んでおりました。
結構進みましたよ。家だといろいろお邪魔が入りますからね。
何よりめんどくさいのがDMC40番コルドネスペシャルでの細編みのゲージ取り。
まだ高さ1.5cmほどにしかなりません。10cm以上編まなくちゃゲージにならないものねえ・・・
苦行ぢゃ(^^;)
さらにこのゲージを使った編地も作るのですよ。綺麗に出来ればいいですがって、やらねばならぬ。がんばりましょう。

講座のために新しくおろしたコルドネは既に2玉目です。オリジナルまで入れると4玉くらい必要になるでしょうかね。引っ張り出しておこう・・・
デザインも考えなくちゃ~(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レース指導員講座

始まりました~
初日は、じめっとした天候のなか、駅から10分ほど歩いて会場へ。はじめての場所だったので、地図を見ながらでしたが、無事に到着。しかし、汗だくになってしまい、30分ほど汗が止まらず(^^;;;

まずはクロッシェ。モチーフやブレードの基礎を確認しながらの作業で、宿題もごっちゃり。
2日目はタティング。同じくブレードとハンカチのエジングを確認作業しつつ、作ってきました。
同じく、宿題もたくさん(^^;;; それぞれ30cm以上のオリジナル作品を作らなくちゃいけません。
もしや、他のレースでもオリジナルとか言わないよね(^^;;; 最後には40cm角を埋めるものを技法取り混ぜで作らなくちゃいけないので、その手慣らしということですが。
もはや、力の抜けた笑いしか出ない。みんなと顔を見合わせてため息ついてきましたよ(^^;)

2日目の帰りは天候は回復したものの、どかっとした暑さで、駅までついたらぶわっと汗が噴出しました。もう、夏ですか~(泣) 苦手なのになあ・・・

昨日は一日トーカイでのレッスン。
パッチワーク、バテンレース、つるし雛、手まり、タティングといろいろなものがテーブルに広がって楽しかったですね。昼休みにショッピングセンター内で空DVDを買いこんできました。
ビデオディスクの容量がいっぱいなので、落とさなくちゃいけないのですが、なかなかCMをはずすのが面倒で(でも、CMが入っているのは好きじゃない)なかなか出来ないでいたのですが、一念発起。今日は半日かけてかなり落としたつもりなんですが、減った量を考えるとたいしたことない?
ぼちぼち時間をみながら、DVDに落とさなくちゃなあ・・・

宿題のタティングをやりながら、オリジナルはどうしようか考え中。1ヶ月は、あるようで短い。刺しゅうの指導員も掛け持ちって、出来るかなあ(^^;;; まずは、レースの講座の3ヶ月の様子を見ながら考えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

梅ジャム

家の前の川の蛍もそろそろ終わりかな・・・
今年も数匹ずつではありますが、暗くなった頃に川を見下ろすとふわふわと飛んで目を楽しませてくれました。

さて、梅酒を作る季節になりました。
今年はちょっと奮発して(^^;)南高梅を漬けました。一部熟したものも入っているのでいい香がします。私はほとんど飲まないので、もっぱら旦那用ですが。
去年漬けた梅を取り出して、大粒の梅はもったいないので梅ジャムにすることにしました。

アルコールを抜くために数回茹でこぼしするようなのですが、一回茹でただけでもう梅の皮がむけてきたので、あわててざるで漉し、種をはずしながらホウロウの鍋に落としました。(これが力仕事で一番時間がかかりました(^^;))
それから梅の半量くらいの砂糖を加えながら煮込んでトロッとしたら出来上がり。アルコールも煮ている間にほとんど抜けました。
冷めるととろみが増すのであまり煮詰めすぎないくらいがいいようです。ガラス瓶に入れて冷蔵庫に保存しました。ヨーグルトやパンに付けて食べたいと思います。
煮詰めたせいであまり「梅」と言うすっぱみはなくなったような気がします。食べやすいですね。クエン酸も多いのでせっせと減らすようにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅雨入り

蒸し暑い~とか言っているうちに入梅宣言されましたね。
いや~な季節です。ぺたぺたがアレルギーになって、顔中痒い状態が続きます。
抗アレルギー剤のお世話になると、一日中ボーっとなるのでだめですねえ・・・せっかくの休日が半分無駄だわ(^^;;;
パッチワーク倶楽部のお題でもあるしと、10年来使っていたソーイングケースを作り直すことにして、あれこればたばたとやっていたものが、やっと完成しました。中身がいっぱいなので、何とか少しでも使いやすいようにと、中敷は前回のまま、裏蓋にもファスナーをつけて、筆記用具はそちらに移動できるようにしてみました。
本体よりも、そういうポケットなどが面倒くさいです(^^;)
これは倶楽部から帰ってきたら使う予定でいます。

先日、長男が休講になる科目があるので早く帰ってくるというので、二人で「天使と悪魔」を観てきました。
前回の「ダヴィンチ・コード」はTVの放送を観たのですが、話としては独立しているので、そちらを見ていなくてもまったく問題ないですね。今回は「ちょっと死人が出すぎ~」な話ですが、すごく面白かったです。
最先端の科学と宗教問題とが絡んで、教会、美術といろいろ興味のあるものがてんこ盛りだったので。
長男はちょうど、(先生もわざとリンクさせている!?)学校で、ルネッサンス期の美術、彫刻、建築などをやっている最中で、私自身もそういうのが好きで、予備知識を持っていたので、「あ~、これがそうか」「良くこれを撮影許可だしたなあ」といういろんな感想を持ちつつ、観ることが出来ました。
コンクラーベで枢機卿たちが集まってくるのですが、彼らの着ている法衣の下のレースにも注目。
カットワークでシンプルなものもあったのですが、バテンレース、フィレレース、ニードルレース(メッシュワーク)といろいろあって、彼らが出てくるたびに目を凝らして見てしまいましたよ(^^;) 
「見ているところが違う(^^;)」と長男に笑われましたが。

映画を観ると、また次に何か観たいなと思うのですが、なかなかじっくり時間が取れません。
今、公開中、これから公開というものに惹かれるものが沢山あるので、安く見られる日に何とか時間をとりたいと思います。 まずは、宿題を進めねば・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

異常なし

日曜はトレマーガでのレッスンでした。
早めに出て、新宿でペーパー類などの買出しをして行ったのですが。
途中でぽつぽつ雨が降り出しました。まあ、そこら辺は「不安定な天気」ということで折り込み済みだったのですが、レッスン中にゲリラ豪雨発生。
すごい雨音が室内まで響きました。1時間以上降り続きましたよ。
タティングのレッスンの終わりにはすっかり止み、傘もいらないくらいになりました。
結局、一日持っていた折り畳み傘は出番なし。助かりました(^^)

たまには、家の方で土砂降りで、出先で晴れ上がる、なんてこともあったりするのですが。

昨日は通院のはしご。
午前中は内科、午後は別の病院で血管外科。
内科で前回心電図とレントゲンを撮ったのですが、どちらもまったく異常なし。
血管の閉塞があるので、数年前にアイソトープで肺血管も撮影したことあるのですが、今のレントゲンも加工で骨を写さずに撮る事が出来ます。肺血管も一通り確認し、異常のないことを確認してもらって終了。
心拍数はもともと多い人で、抑える薬を服用しているのですが、心電図そのものはすごくいいとほめられました。
体重をかなり落としてきているのでそれも効いてるのでしょうかね。まだ、目標までは程遠いので、引き続きダイエット決行中なのですが。

心拍数については、「一生の心拍数は決まっている!?」ということになると、私はかなり短命のようです。
普段でも90回/分とかありますからね。薬を使っても75以下というのはほとんどありません。熱でも出そうものならすぐに120を超えてしまいます。夏に汗をかいてもふうふうしてるのはそういうところからもあるんでしょうねえ。

知り合いは低血圧で高心拍数だというので、薬も使えないし~と嘆いてました。
二人で「長生きできないね~(^^;)」と笑ったのですが。
一生のうち、どんなことが出来るのか、子供たちに何を残してやれるのか?(物質でなく、精神的にですが)
たまに考えるのですが、とりあえず今は、目の前にぶら下がっているものを一つ一つやっつけていくしかないようです。
まだやってみたいことも沢山あるし(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6月更新

本家サイトが10周年を迎えます。

思えば、イギリス滞在中に作品や滞在中の出来事を残したいと思ってはじめたものが、もう10年になるんですね。
未だにスイス旅行記が未完でして、娘に「まだ~?」と突っ込まれていたりもするのですが(^^;;;

今回は
◆パッチワーク
(6月) バッグ・小物編 スノーボールのオヤ用ケース
◆ニードルワーク      
 (6月) タティングレース編 ピコワーク ロングピコ+クロッシェ 
    リトルピース編 変わりヨーヨーキルト
    マクラメ編 ミサンガ Ⅱ
◆ガーデニング  
 (6月) 5月の庭
◆つるし雛
 (6月) 手まり ねじり巻きかがり
◆教室のご案内
 一部8月までの各日程を表示しています

日本ヴォーグ社刊 「刺しゅう糸でつくる ハッピー ミサンガ」の作品を載せました。
マクラメ編です。どうぞご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »