« あと一周 | トップページ | 海のキルト »

作ること。 教えること。

木曜の秦野カルチャーはつるし雛は「蝶」、バテンレースは「体験講習でのキットを使用して、ステッチは自分で考えよう」「ヘアピンレースのマフラー」でした。
ヘアピンレースは希望があったので、キットにして、基本とまとめ方のレッスンを。
少人数だから出来る融通です。
レースと一口に言っても、種々さまざまあるので、いろんなものにチャレンジして欲しいなと思っているのですが、カルチャーとしては、「○○レース」という題名を付けなくちゃいけません。中身でいろいろ対応していくつもりで、生徒さんにもお知らせしています。まずは「バテン」そのあとで。と言う方、ちょっと横道にそれたい方といろいろです(^^)
私の講座は自分に出来ることをさまざまに展開しているので、興味のあるものから順にやっていけるのがいいんじゃないかと思っているのです。欲張りな人にお勧めです(^^;)

帰りがけに生徒さんでパッチワークの指導員までを終了し、パッチワークのショップを開いたお知らせをもらったので、寄ってきました。
いろいろ話をしてきましたよ。自分の作品をまず、たくさん作ること。オリジナル展開をしていくこと。人に教えることは自分の得意不得意を確認できること、生徒さんへの指導って?という話を。
教室が軌道に乗るまでは時間がかかります。私だって、一応教えてはいますが、まだ生徒の部分もあり、教え方っていろいろあるなと勉強の最中です。一緒にがんばりましょ~ 

今日はレース講座。
引き続き、アイリッシュのベストをやっています。時間がかかりますね。なかなかまとまった時間が取れないので進みが遅い(^^;;; ぼちぼちやります。

ここでお知らせ。
「刺しゅう糸でつくる ハッピーミサンガ」の本が日本ヴォーグ社から発売になります。
今回もお手伝いしました。「星座シリーズ」の12本が載っています。本屋さんで見かけたら覗いてみてくださいね。

chez la mere シェラメール のパッチワークの展示会が安城市文化センター3F展示室で28日から31日まで行われます。主宰のmaruさんとはパソコン通信時代からのお知り合い(^^) 付き合い長いね~
私は行けませんが応援しています。
落ち着いた、可愛い感じの作品が多いです。癒される展示会になっているんじゃないかな(^^)

|
|

« あと一周 | トップページ | 海のキルト »

コメント

nekomamさん(^^)
はじめまして。

先生仲間ですね(^^) そうですね~ 何より好きなことだから、続けていられるんじゃないかと思っています。自分だけで楽しむことももちろんいいですが、人に教えることで、「見本を作らなくちゃ~」と追われて新しいものを生み出していけるということもあり(^^;)ますね。
一緒にがんばりましょう。

投稿: NARU | 2009/05/26 16:50

はじめまして。
いつも楽しく読ませて頂いて、だまって帰っています。今日はこのタイトルを素通りできなくて、コメントさせて頂きます。
NARUさんの文章にうなずき、そうそうと相づちをながら読ませて頂きました。非力ですが私も「教え」始めて5年、ようやく生徒と一緒に楽しみながらレッスン出来るようになり、少しは成長したかなと感じています。
器用に色々な事をこなされているNARUさんのようには出来ませんが、自分の好きな事を教えられる幸せを忘れないで続けようと思っています。
私も頑張りますが、NARUさんも頑張って下さい。

投稿: nekomam | 2009/05/25 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/45127281

この記事へのトラックバック一覧です: 作ること。 教えること。:

« あと一周 | トップページ | 海のキルト »