« 3つ? 4つ?  | トップページ | 行けないわ~ »

またなのね・・・

オリムパスで出していた「らぶりーなう」のあみもの号が去年の年末で休刊になりました。
読者数が少なくなったのか、採算が取れなくなったのか??と思いつつ、年間購読の残額の払い戻しを受けて、また刺繍号の分だけ、先日送金したばかりだったのですが。

刺繍号も休刊の運びとなったようです。あらら・・・
また払い戻しですかぁ。戻ってくるだけいいんですけどね。
そのまま作るということはしないので、参考作品として眺めているだけでしたが、いい本だと思うんですよ。
どこも大変なんですね。はぁ・・・

最後なので洋物の刺繍キットを福袋で販売するそうです。(会員のみです)
欲しいなとも思うのですが、未完箱にいっぱいありますからね。止めておきます。
今年は多分手が付けられないでしょうし。

なんだか、がっかりすることが多いですねえ。

タティングのモチーフはとりあえず形になりつつあり、作り図も起こしつつあります。
普段、あまりお目にかからない技法を使ったものを作ろうと思っているので、参考になる本もあまりなく、四苦八苦しながらやっています。
難しい技法と言うわけではないのですが、あまり一般的なものではないので、どう使ったら効果的か、「わざわざこれを使ってやってもあまり意味ないんじゃないのか」などという、自問自答をしながらの見本作りです。
手間ばかりかかって、あまり綺麗に出来ないものもありますしね。
まあ、「こんな技法もあるんだよ」という提示ができればいいんじゃないかと。

タティングも表目、裏目のダブルステッチさえできれば形になるのですが、その組み合わせ、ピコの長さ、ジョイントの仕方などによって、千差万別のモチーフが出来上がります。
奥が深いですよ。
今週はずっと頭の隅っこにタティングが引っかかった状態で暮らしています(^^;)
来週はまたパッチワークに戻るのかなあ・・・

|
|

« 3つ? 4つ?  | トップページ | 行けないわ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/44910019

この記事へのトラックバック一覧です: またなのね・・・:

« 3つ? 4つ?  | トップページ | 行けないわ~ »