« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

追悼

水曜に知ってからしばらくショックで沈没状態でした。
栗本薫氏のご冥福をお祈り申し上げます。
ご本人の公式サイト「神楽坂倶楽部」で4月28日以降、更新ないなと心配していて、子供たちにもそう言った日の訃報でした。そういう言霊、いやなんですけどね、最近良く当たります(^^;)

グイン・サーガが未完のままになってしまいましたね。
ご本人も「どこまで書けるか」とおっしゃってました。グインの息子はどうなるの?いろんなものが謎のままです。
私自身、すべての作品が出来上がって満足して死ねるとは思っていませんが、彼女は沢山の連載を抱えたままでした。さぞ、心残りがいっぱいだったんじゃないでしょうか。

年内いっぱいはグインは発行されるそうです。そのあとは、誰か続きを書いてくれるんでしょうか。でも、栗本薫の作品ではないですね。
ローダンシリーズ、スタートレックシリーズ、スターウォーズシリーズなど、最初からいろいろな作家が書いているものなら何とか成るでしょうが、やはり、作家の色がはっきりしている作品は難しいですねえ。
返す返すも残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

海のキルト

パッチワーク倶楽部のお題のひとつで、20cmサイズのミニキルトなんですが、横浜港開港150年記念ということだそうです。

あれこれ考えたのですが、どれもこれもどっかで見た?風になってしまう。
20cmですものねえ、あんまり凝ったものもできそうにないしと、とりあえず図案を起こしてみました。
今週中には仕上げます。
もうひとつお題があるんですが、できるでしょうかね。
パッチワーク倶楽部も発売になっています。
パフ実験室って、13個くらいしか載ってませんでしたね~ 難しかった??
和物とバッグのお題は沢山でてましたが。

明日、明後日はトーカイでのレッスンです。
お初の方がお二人。忙しい時間になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

作ること。 教えること。

木曜の秦野カルチャーはつるし雛は「蝶」、バテンレースは「体験講習でのキットを使用して、ステッチは自分で考えよう」「ヘアピンレースのマフラー」でした。
ヘアピンレースは希望があったので、キットにして、基本とまとめ方のレッスンを。
少人数だから出来る融通です。
レースと一口に言っても、種々さまざまあるので、いろんなものにチャレンジして欲しいなと思っているのですが、カルチャーとしては、「○○レース」という題名を付けなくちゃいけません。中身でいろいろ対応していくつもりで、生徒さんにもお知らせしています。まずは「バテン」そのあとで。と言う方、ちょっと横道にそれたい方といろいろです(^^)
私の講座は自分に出来ることをさまざまに展開しているので、興味のあるものから順にやっていけるのがいいんじゃないかと思っているのです。欲張りな人にお勧めです(^^;)

帰りがけに生徒さんでパッチワークの指導員までを終了し、パッチワークのショップを開いたお知らせをもらったので、寄ってきました。
いろいろ話をしてきましたよ。自分の作品をまず、たくさん作ること。オリジナル展開をしていくこと。人に教えることは自分の得意不得意を確認できること、生徒さんへの指導って?という話を。
教室が軌道に乗るまでは時間がかかります。私だって、一応教えてはいますが、まだ生徒の部分もあり、教え方っていろいろあるなと勉強の最中です。一緒にがんばりましょ~ 

今日はレース講座。
引き続き、アイリッシュのベストをやっています。時間がかかりますね。なかなかまとまった時間が取れないので進みが遅い(^^;;; ぼちぼちやります。

ここでお知らせ。
「刺しゅう糸でつくる ハッピーミサンガ」の本が日本ヴォーグ社から発売になります。
今回もお手伝いしました。「星座シリーズ」の12本が載っています。本屋さんで見かけたら覗いてみてくださいね。

chez la mere シェラメール のパッチワークの展示会が安城市文化センター3F展示室で28日から31日まで行われます。主宰のmaruさんとはパソコン通信時代からのお知り合い(^^) 付き合い長いね~
私は行けませんが応援しています。
落ち着いた、可愛い感じの作品が多いです。癒される展示会になっているんじゃないかな(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あと一周

タティングのモチーフをつなげています。
三角モチーフを6枚つなぎ、中央に小さなつなぎモチーフ。
周囲にも中央と同じモチーフをつながないと、浮いた部分が出来るので、やってみたら・・・
かえってそこだけ出っ張って、う~む・・・状態。

で、最終段をつけることになりました。
今週中にはできあがらない~(^^;) 日曜までかかります。
GW中にやってしまうはずが!?
予定がずれまくってます。パッチを考える予定が1週間分ふっとびました~

このモチーフつなぎ、どこでどう繋がっているのか、一見しただけでは判りにくいです。パズル的な感じで楽しんでもらえれば。最終的に直径28~30cm程度になりますね。
さて、ダヴィンチコードを見ながらがんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏かっ!?

暑いですね~
汗で顔がめちゃくちゃ痒いです。いや~な季節がやってきますね・・・湿気と気温。
あまり痒いので、抗アレルギー薬。数時間後、爆酔・・・仕事にならん(--;) という悪循環。

GWのあと、タティングのモチーフの4枚目を作っています。目数調整に四苦八苦。他の3つに比べて、格段に手間がかかっています。三角モチーフをつなげてやろうと思ったのが運の付き!?
レッスンウィークに入ってしまったので、準備などにもちょこっと時間が取られます。まあ、今週中に出来上がればよしとしましょう。 ・・・今週はパッチの予定だったんだけどな~

庭の薔薇も咲きだしました。 が、先週末の雨でせっかくの花がぐだぐだ。
後でカットしてあげましょうね。ほとんど世話もしてなかったので、虫も出て、葉っぱが危ないのがいくつもあります。 サボったらてきめんです。ごめんよ~
玄関先にいろいろこぼれ種からの発芽した双葉がいっぱい。
今年は間引かなくちゃ。去年はかわいそうで出来なかったらすんごい事になってしまいましたので。
インパチェンスの逆襲が怖いです(^^;)

さて、ダイエット。
ここ2ヶ月ぐらい、ずっと1キロの範囲で上がったり下がったりの停滞状態だったのですが、下がった状態が続くようになりました。引き続きがんばりましょう(^^) 23週も続いているのは、「やらないとその日に増加した分がそのまま次の日に引き継がれる」のが怖いからですね(^^;)
運動嫌いで、飽き性の私にしては珍しいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

行けないわ~

連休明けの始動です。
来週水曜までびっしりの予定が組まれています。日曜だけはのんびりしたい・・・

タティングのモチーフは3枚、出来上がりました。
4枚目の作成中なんですが、こちらはまだ目数調整が必要です。
とりあえず形にしてから、減数調整です。イメージを綺麗に形にするのは大変ですね・・・ 
イメージを描き出した「いたずら書き」をなくしたと思って、大騒ぎで探しました(^^;;;
ジップ付きの袋に入れてあったのを見つけて、一安心。
思いついたものをすぐ作れるわけじゃないのと、そのときに必要としているパターンじゃなかったりすると、「あとで~」となるので、書き散らしたものをきちんと保管しておかなくちゃいけないのですが、たまに「どこ??」と探す羽目になる。保管場所を決めてあるようで、いくつか分散しているのが悪いんですね。気をつけましょう・・・

明日はレース講座、今日はJRで事故があって、あちこちダイヤが狂いまくって大変だったようですが、明日は大丈夫だよねえ(^^;)
引き続き、アイリッシュクロッシェのモチーフの隙間埋めをやる予定です。

土曜は長男の通院。今年はホビーショーには行けないようです。
まあ、しょうがないわ。
「花もめん」さんも倒産していたというのを漏れ聞いて、びっくりしています。道理で、いつもの葉書が来なかったわけですね。残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またなのね・・・

オリムパスで出していた「らぶりーなう」のあみもの号が去年の年末で休刊になりました。
読者数が少なくなったのか、採算が取れなくなったのか??と思いつつ、年間購読の残額の払い戻しを受けて、また刺繍号の分だけ、先日送金したばかりだったのですが。

刺繍号も休刊の運びとなったようです。あらら・・・
また払い戻しですかぁ。戻ってくるだけいいんですけどね。
そのまま作るということはしないので、参考作品として眺めているだけでしたが、いい本だと思うんですよ。
どこも大変なんですね。はぁ・・・

最後なので洋物の刺繍キットを福袋で販売するそうです。(会員のみです)
欲しいなとも思うのですが、未完箱にいっぱいありますからね。止めておきます。
今年は多分手が付けられないでしょうし。

なんだか、がっかりすることが多いですねえ。

タティングのモチーフはとりあえず形になりつつあり、作り図も起こしつつあります。
普段、あまりお目にかからない技法を使ったものを作ろうと思っているので、参考になる本もあまりなく、四苦八苦しながらやっています。
難しい技法と言うわけではないのですが、あまり一般的なものではないので、どう使ったら効果的か、「わざわざこれを使ってやってもあまり意味ないんじゃないのか」などという、自問自答をしながらの見本作りです。
手間ばかりかかって、あまり綺麗に出来ないものもありますしね。
まあ、「こんな技法もあるんだよ」という提示ができればいいんじゃないかと。

タティングも表目、裏目のダブルステッチさえできれば形になるのですが、その組み合わせ、ピコの長さ、ジョイントの仕方などによって、千差万別のモチーフが出来上がります。
奥が深いですよ。
今週はずっと頭の隅っこにタティングが引っかかった状態で暮らしています(^^;)
来週はまたパッチワークに戻るのかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3つ? 4つ? 

さて、昨日は稲の苗床を作りに旦那の実家へ行ってきました。
東名高速は渋滞中というので、箱根越えで。
箱根は今まさに新緑の季節。薄い黄緑、緑、浅黄、浅葱、種々の樹それぞれの若芽の色で山がとりどりに覆われていました。秋の紅葉もいいですが、山一面が緑!になる前のこの季節もいいものですね。
箱根桜もまだ少し残っていて、ちらほらと花も見えました。

今年は去年とは別の叔父夫婦も手伝いに来てくれていて、旦那と義弟と5人での苗床作り。義母は足が悪いので「座ってていいから」と見物です。「昔は一人で何日かかけて、全部やったんだけどねえ」と言いつつ・・・
せっせとやったおかげで午後に入る頃には苗箱111箱分(うるち99箱、餅12箱)の種籾を蒔き終わりました。
みんなでゆったりお昼ごはんを食べ、私たちは私の実家へ。
ちょっと早いけれど、母の日のための花を届けつつ、仏壇に線香を上げてきました。

帰りは東名で。まだそれほど混雑はなかったですね。

さてさて、タティングのモチーフを考え始めています。
考え始めたら、だんだん面倒くさくなる。糸始末を考えたらシャトル4つになりそうだったんですが、結局、3つで落ち着くことに。
いや~これね、基本シャトル1つ糸3本の応用なんですが、ブレードじゃなくて円形にならないかと考え始めたら、ぐだぐだになりつつあります(^^;;; さて、ちゃんとした形になるでしょうかね。
あと3日間のお休みで、2~3個物にしたいんですが、なるか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »