« 5月更新 | トップページ | またなのね・・・ »

3つ? 4つ? 

さて、昨日は稲の苗床を作りに旦那の実家へ行ってきました。
東名高速は渋滞中というので、箱根越えで。
箱根は今まさに新緑の季節。薄い黄緑、緑、浅黄、浅葱、種々の樹それぞれの若芽の色で山がとりどりに覆われていました。秋の紅葉もいいですが、山一面が緑!になる前のこの季節もいいものですね。
箱根桜もまだ少し残っていて、ちらほらと花も見えました。

今年は去年とは別の叔父夫婦も手伝いに来てくれていて、旦那と義弟と5人での苗床作り。義母は足が悪いので「座ってていいから」と見物です。「昔は一人で何日かかけて、全部やったんだけどねえ」と言いつつ・・・
せっせとやったおかげで午後に入る頃には苗箱111箱分(うるち99箱、餅12箱)の種籾を蒔き終わりました。
みんなでゆったりお昼ごはんを食べ、私たちは私の実家へ。
ちょっと早いけれど、母の日のための花を届けつつ、仏壇に線香を上げてきました。

帰りは東名で。まだそれほど混雑はなかったですね。

さてさて、タティングのモチーフを考え始めています。
考え始めたら、だんだん面倒くさくなる。糸始末を考えたらシャトル4つになりそうだったんですが、結局、3つで落ち着くことに。
いや~これね、基本シャトル1つ糸3本の応用なんですが、ブレードじゃなくて円形にならないかと考え始めたら、ぐだぐだになりつつあります(^^;;; さて、ちゃんとした形になるでしょうかね。
あと3日間のお休みで、2~3個物にしたいんですが、なるか??

|
|

« 5月更新 | トップページ | またなのね・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/44891920

この記事へのトラックバック一覧です: 3つ? 4つ? :

« 5月更新 | トップページ | またなのね・・・ »