« 余波は続く | トップページ | ああやっぱり・・・ »

ふたたび銀座へ

レース講座でした。
引き続き、アイリッシュクロッシェのスペースをちまちま、かがりで埋めています。
ずっと頭を下げていたので首筋が痛くなっちゃいました。時々ほぐしながらの作業が続きます。
少しずつ進めていかないとね。

帰りがけ、前回に引き続き銀座へ展示会を見に。

栗林千里 ボビンレース展
銀座十字屋ホール 26日まで
教室の生徒さんの作品が80点くらい並んでいました。
大きな丸テーブルにかかったテーブルクロス、ドレスにひらひらと付けられたフリル、カフェカーテン、襟、ストール、テーブルセンター・・・ トーション、ルスー(ロシアレース)、バンシュ、クリュニー、ブルージュ・・・ まあ、ありとあらゆるボビンレースの祭典のような作品展でした。
糸もさまざまです。絹、麻も20~140番、綿も140番までありましたね・・・もうしばらくボビンレースをやってないので、くらくらするような感じに襲われてしまうほど、細かい! さらっと流してみるにはもったいない作品ぞろいでした。
いや~ 眼福。

ついでに同じ銀座通りでもうひとつ。
「今に伝える江戸情緒-江戸町人の美意識展」ミキモトホール 5月6日まで
渡辺八重子さんの着物コレクションとご本人制作のお細工物、共立女子大のコレクションとが並んでいました。
江戸時代の打ちかけなんて、何て綺麗に保存されているんでしょうか、色鮮やかな染め、刺繍の入れられた着物、紙を紙縒りにして縦糸にした織物で出来ている着物など、珍しいものもありました。
お細工物も明治時代の本からも作られているようです。いろいろ話も聞いてきました。
「ちりめん細工」の本を買ったばかりの私的にもタイムリー。楽しんできました。

本屋へ寄ったり、ユザワヤへ寄ったりして、最終的に新橋まで歩き、JRで帰宅。
横浜までがすごい混雑でした。疲れたわ~
今週は土曜も予定がないので、週末は少しゆっくりするつもりです。

来週は月、火、金がレッスンです。 トーカイ小田原店では希望があったので、5月1日10:00~12:00までレッスンを入れました。ゴールデンウィーク中ですが、パッチワークレッスンが3月が1回、5月が1回になってしまうので急遽入れました。ご都合の良い方はいらしてください。

|
|

« 余波は続く | トップページ | ああやっぱり・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/44777607

この記事へのトラックバック一覧です: ふたたび銀座へ:

« 余波は続く | トップページ | ああやっぱり・・・ »