« しびれる | トップページ | 展示会4つ »

新学期

新学期

我が家のムスカリです。ちまっと咲く花ですが、かわいらしくて好きです(^^) この周囲にはブルーベルが植わっています。もうわさわさとつぼみが上がってきています。今年は何に付け、花が早い。
隣のパンジーやキンギョソウは埋もれてきてしまっています。もったいない(^^;;;

さて、新学期が始まりました。毎日続く、新学期のガイダンスに長男は少々へこたれながら、それでも早速友人を何人か作ってきているようです。
高校時代は中高一貫コースで、女子が圧倒的に少なかったのですが、今度はまったく逆のようで、女子の中に男子が埋もれているらしい(^^;) 「もてもて~?」と聞いたら、「んなわけないじゃん(--)」 とのことですよ。
母としては楽しんで見ていることにします。
履修や一泊研修のあとの宿題やらで、付き合っていろいろ確認しましたが、大学としては結構日程もきつきつですね。月曜祝日の振り替えをちゃんと土曜に持ってきたりして、学校側もまとめて休みを取れるようにしているみたいです。しばらく忘れていた世界ですよ(^^;;;
長男の生活が軌道に乗るまで、しばらく体調管理に気をつけてあげようと思います。

レッスン関係も新学期です。
つるし飾りのレッスンでは、「土台が増えちゃって、もっと他の模様をやりたい」と手まり芯をたくさん作って持ってきたいつもの男性。 いっぺんに作りすぎですよ(^^;) あまり根を詰めないでくださいね。肩も目も疲れますからほどほどに。
つるし雛は端午の節句用のキットを持参。まずこれと「這い子人形」を作り始めた人がいます。手足のパーツが細かいですが、次回には頭の仕上げが出来そうです。
午後からはパッチワークも。
キルトのしつけのかけ方、キルティングの仕方と順にやっていきました。次のパターンの配色も。
編み物をやりたいと来られた方もいます。がんばっていきましょうね(^^)

私のほうも、パッチワーク倶楽部のお題を送付し、次の作品を縫い始めました。
ぼちぼちがんばります。

今日は車の6ヶ月点検。ディーラーでコーヒーを飲みながら読みかけの小説を進めました。
何せ、厚いので持って歩くのも重いのですが、家でゆっくり読んでいる暇もないので、もっぱら移動時間で小説を読んでいます。家で読んじゃうと、あっという間に読む本がなくなるせいもありますが(^^;)
図書館と言う手は私にとっては使えません。読みたい本がほとんどおいてない分野だったりします。
しかも、本屋でもなかなか見つからなかったり。
なにもなくなったら、旦那の書庫から引っ張り出して読むこともありますし、子供達と交換して読んだりします。ライトノベルも捨てがたいものがありますよ(^o^)
自他共に認める!?活字中毒だったのですが、最近は他にすることがいっぱいで、小説などの年間購読数は少し減ったかな?
そのかわり、洋書や専門書が増えたような気が・・・かけてる金額はあまり変わらないような気がします(^^;;;

 

|
|

« しびれる | トップページ | 展示会4つ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/44615059

この記事へのトラックバック一覧です: 新学期:

« しびれる | トップページ | 展示会4つ »