« びっくり | トップページ | ふたたび銀座へ »

余波は続く

今週はトーカイのレッスンとレース講座だけののんびりした週です。来月はレッスンウィークが詰まってたりするので、それに比べたら今月は少し楽ですね。今のうちに自分の作品もやりたいんですが、なかなか進んでくれません(^^;;;

さて、つるし雛のレッスン中にも雄鶏社の倒産の話でもちきりでした。
いまのところ、近所の書店にはまだ残っているのですが、そのうち回収されてしまうだろうから、欲しい本があったら早めに入手した方が良いよ・・・と言う話をしたり。
私も最後だと思って、「江戸・明治のちりめん細工」を買いました。どうしようかと迷っていた本だったのですが、この際、資料扱いで購入です。中身はすばらしいです。綺麗な写真と一部つくり方付きで、こういう本はコレクターアイテムなんでしょうね、そんなに売れまくるタイプの本じゃないです。
最近、つるし飾りが見直されて、いろいろな本が出てきました。かなり前にお細工物の本を買っていたりもするのですが、こういうどしっとした本が無くなるのはやっぱり寂しいわ。

リトルピース(通信サークル)の掲載記事用の作品を作っているのですが、少し先を見て今年いっぱいくらいの分は5月中に何とかしたいなと思っています。
何せ、直径4cmに入れるデザインです。今まで、パッチワーク、クロスステッチ、フランス刺繍、ハーダンガーなどをやってきたのですが、ここ3回はカットワーク。次回はパッチにもどって、7月からは4ヶ月に渡ってドロンワークの予定です。図案を描き始めたのですが、「でっきるっかな~?」状態ですよ(^^;;; 基本形だけで作るのですが、まあ、がんばりましょ~ なにより、マグネット以外のお仕立て物を考えるのが大変です。あと6回分くらいはストックがあるのですが、来年度は困るなあ・・・誰かヒントを!!


|
|

« びっくり | トップページ | ふたたび銀座へ »

コメント

すみさん(^^)
うん、こぎん刺しは来年に入れる予定です。
コングレスくらいの大きめな目でやろうかと思ってます。お楽しみに(*^^*)

投稿: NARU | 2009/04/30 19:23

こぎん刺し。
青森県民なのに 中学校の家庭科以来
ご無沙汰です。娘は高校でやってました。

投稿: すみさん | 2009/04/30 15:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/44753756

この記事へのトラックバック一覧です: 余波は続く:

« びっくり | トップページ | ふたたび銀座へ »