« 4月更新 | トップページ | 新学期 »

しびれる

今週は通院ディ2連荘のあと、レッスンが2日続きました。
木曜は秦野カルチャーでつるし雛「桃」とバテンレース(体験も)。
桃はいろいろ作り方がありますが、2色で桃の実を作り、葉っぱと口布を付けるタイプ。綿の詰め方でぽこぽこにも、ふんわりにも出来ます。可愛いピンクで作りました(^^)
バテンレースはステッチのレッスンの続きも。「ステッチばかりじゃ飽きるよねえ(^^;)」ということで、間にドイリーなどの作品を入れています。布に出来上がったレースを付けるのに、3点ステッチをやったのですが、「こんなめんどくさい付け方しなくても!?」が出来上がってみると、出来上がって布を裏からまつりつけるのにきれいに行くことがわかってもらえてよかったです(^^)
体験レッスンもスムーズにいきました。4分の1くらいステッチもできたので、仕上げまで自習できると思います。
がんばってくださいね(^^)

金曜はトーカイ小田原店でパッチワーク。
それぞれの作品を進めます。 初めてさんもいらしたので、「何をやっていきましょうか?」と。
希望の作品があれば、それが完成までいけるように進めますし、基本からやりたいということであれば、キットも、テキストレッスンもあります。ハワイアンをずっと作っている方もいますしね。
今回はとりあえず、縫うことに慣れましょうということで、スカラップキルトのコースターを作ってもらいました。
1枚を2時間で完成できましたので、次回は少し進めてみようと思います。

さて、今日は旦那の実家で法事でした。
自宅でやるのでお坊さんに来てもらったのですが、それまでに準備が終わらない(^^;;;
あたふたとあちこちでお茶を入れたり、引き物にするお餅を袋詰めしたり、ぎりぎりまでばたばた。
お経の間、慣れない正座で足が痺れました(^^;
何度も法事をやっているのに相変わらず駄目ですね。体重の問題だけではないはず。座り方が悪いのかなあ(^^;;;

周囲の山は桜でほわほわと白い。ここにこんなにあったっけ?というくらいの桜でした。
伊豆地方は満開です。
御殿場地方はまだ5分がいいところですね。我が家近辺は7~8分といったところです。
明日は天候も崩れるということなので、花散らしにならない程度に降ってくれればと思っています。

北朝鮮の飛来物問題も今日はなし崩しになったようですが、明日はどうなるでしょうか。
はた迷惑にもほどがありますよねえ・・・

|
|

« 4月更新 | トップページ | 新学期 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/44565428

この記事へのトラックバック一覧です: しびれる:

« 4月更新 | トップページ | 新学期 »