« 新学期 | トップページ | 印刷 »

展示会4つ

レース講座も新学期です。
休み中に枠を鎖編みで編んで縫いとめておいたベストのモチーフの隙間をステッチで埋め始めました。

なかなか進まない(^^;)

ぼちぼち進めていくことにします。1年がかりになるかな・・・

帰りがけ、銀座方面へ。
まずはAMINAの「ルーマニアンマクラメ」の展示会へ

三越百貨店 銀座店 7階イベントスペースで、13日までです。
草木染めの糸を使ったり、3色の糸で作ったり、シルクの作品があったりととりどりの作品が並んでいます。
チョーカーやブローチなどの小さな作品、ベスト、チュニック、ショールなどのウエア、テーブルセンターなどと見ごたえありましたね。一番気になったのは、ウエアに使っているミハエラ編み。どう見ても糸の流れが良くわからない(^^;;; 鉤針編みにもかかわらず、硬くなく伸縮性のある編地なので、いずれ解明してみたいものです。
ルーマニアンは60×80cmサイズの作品のあと、Woodlandで使った葡萄の実を作ったくらいで、本格的なものはしばらく作っていません。海老コードもきらいじゃないので、そのうち~ですね。

次に「イーネオヤ展」~トルコの伝統手工芸oya~
ギャラリーくぼた別館で12日までです。
現地の骨董オヤから新作まで。今井先生の作品も生徒さんの作品もずらりと並んでいます。
太い糸で作ったものも細い糸もありましたが、細い糸で、ちまっと作ってあるのは本当に可愛い(^^)
地下スペースで現地の店舗からの販売品もたくさんありました。珍しい男性用オヤなどもありましたよ。
あれこれ眺めて、結局買ったのは新作の本だけだったりしますが(^^;;;
目の保養をさせていただきました。

続いて、「桜楓会」の作品展
並樹画廊で15日までです。
ぎゃらりーくぼたの近所なので、寄ったのですが、良かったですね。
刺しゅうの作品が並んでいます。
フランス刺しゅうで、しっかり刺し埋めているもの(アラベスク風のものあり、花々も、風景もあり)、ハーダンガーをびっしり刺してあるもの、ダブリンなどの織り糸を抜いて、フィレレース風に升目をつくり、かがりを入れてあるもの、
それにドローンワークを組み合わせたり、アジュールをテーブルセンターサイズにしてあったりと、どれだけ時間がかかってるんだ!?と言う作品がいっぱいでした。
ああ、そそられる・・・ 作りたいけど時間がないです(^^;)

東京駅までの道すがら、千疋屋ギャラリーへ。
聖光院 有彩「英国のレース展」11日までです。
タティングの新作、ボビンレースの和風の鶴やびっしり作ったホニトンレース、ビスクドールにレースをあしらった服を着せてあったりと、いつもと同じイメージですが、少々変わった部分もありの作品展でした。
こちらは時間もなかったので、一通り見たらあわてて帰ると言う感じでしたが、「タティングも作らなくちゃなあ」と思いましたね。 やらなくちゃいけないことがいっぱいです(^^;;;

珍しく近い場所でまとめて作品展があって、1時間半くらいで4つはしごしましたが、それぞれ違うイメージの作品群で、どれも刺激をいっぱい与えてくれました。

さあ、でも家でやるのはパッチワークだったりして・・・(^^;

|
|

« 新学期 | トップページ | 印刷 »

コメント

yokkoさん(^^)
講座のついでで、展示会のために上京するというのはなかなかできないのですが、今回はまとめて近くであったので、欲張って回ってきました。講座の仲間と一緒だったので、にぎやかな道中でしたよ(^^)
東京駅発6時半ころで帰宅は8時半過ぎで、疲れましたけど(^^;;;

ボビンレースもがんばってらっしゃいますね~
私もまた、少し復習しておかないと、指導員講座で手が動かないかも(^^;;; 続けてやらないといけませんね。
ポジャギも巻きかがり、巻きかがりで時間はかかりますが、出来上がったものは透けてきれいですよね(^^)
私もいろいろやりすぎて、いろんなものが未完なので、なんとかみんな形にしてあげたいなと思っているのですが、1日は24時間しかないし、手は2本しかないんですよねえ f(^^;;;

投稿: NARU | 2009/04/13 09:02

NARUさんこんにちは。 展示会のはしご、すごいうらやましく読ませていただきました。東京はいいなあ〜 オヤ展はほんとに行きたいです。まだ実物をみたことがないので。。自分の勝手なやり方が合っているのか、確かめたい! 聖光院先生の本で初めてタテイングレースを知ったのでこれも行きたいなあ〜 私は、やっとボビンレースが中級に上がりましたsign01 糸が細くなり、目は疲れるけど、やってて楽しい!!やっぱり大好き〜っと実感してます。。ちょっと前には、韓国のパッチワークのポジャギに挑戦しました。我流なんですが、はまりそうな予感。。これ以上手を広げては、時間が足りないのですが、興味持ったものは、とりあえずやってみたい欲張りです。 次の日記を楽しみにしてます〜

投稿: yokko | 2009/04/12 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/44631140

この記事へのトラックバック一覧です: 展示会4つ:

« 新学期 | トップページ | 印刷 »