« 知恵熱!? | トップページ | 余波は続く »

びっくり

雄鶏社が倒産したそうです。
私もいろいろな本でお世話になりました。刺しゅう、レース、編み物・・・最近買った本は「刺繍通信」でした。
刺繍関係で珍しいものを載せてくれていて、いつも楽しみにしていたものです。
今朝、ブログなどの記事で見つけて、唖然としてしまいました。
その後、ニュース記事にもなったので、確定のようです。
書店などから雄鶏社の本が一掃してしまうのでしょうか、とても残念です。

ウエッジウッドの倒産のときもびっくりしたものですが、これはどこかが買収してくれて、生産は続けていくんだろうと楽観できたのですが、今回はどうでしょうか。
今、出版業界はどこも大変なようですので、このままなくなってしまうのかもしれません。
4月発売を楽しみにしていた本もあったのですが・・・

ある筋から最近、「雄鶏はもうだめだよ」と言うことを聞いたのですが、教室関係の話じゃなかったでしたっけ?
まさか、倒産だったとは・・・ 何よりショックが大きいです。

|
|

« 知恵熱!? | トップページ | 余波は続く »

コメント

piyo-bearさん(^^)
手芸関係をする人が少なくなってきた、さらに細分化されたり、ネットで調べられたりすることが大きいようです。私なんかはアナログな人間なので、印刷物で確認したかったりするんですが(それで蔵書が増えること(^^;;;))

チャップーさん(^^)
びっくりでしょ。刺繍通信の次号予告。確かにです。そこまで確認してなかったですね・・・
印刷間近、出稿済みなんてものがたくさん在ったのではないでしょうか。

バブーシュカさん(^^)
はじめまして。
会社更生法を申請というのではないようなので、まったくの倒産と言う形のようです。
調べたら社員は34人だそうで、案外少ない人数でやってたんですね・・・(もちろん正規の社員以外の方がたくさんかかわっていたのでしょうが)
手作りしている人間にとって、参考に出来る本はいくらあっても足りないものです。ショックはしばらく続きそうです(^^;)

Erkkiさん(^^)
そう、私もドロンワークの本を楽しみにしてたんですよ。ドロンワーク系の本もいくつか持ってますけれど、比較したかったのです。
最後の最後だと思って、思い切って「江戸・明治のちりめん細工」を買いました。こういう本がなくなってしまうのも悲しいです。

teruyoさん(^^)
そうでしょ。「え~!!」がしばらくとまりませんでしたから。書店の手芸コーナーが少し寂しくなりますね。変わった手芸本が多かっただけに、売り上げの方も・・・ということだったようですね。
でも、一般的なものばかりじゃ、もう飽き足らない私みたいな者もいますしねえ(^^;;;

投稿: NARU | 2009/04/21 21:49

NARUさん、こんにちは。
いま、おめめ、まんまるです!
ん〜どうなるんでしょうか。
まさかってことが、最近少なくないですけれど、
今回の倒産はショックですね・・・

投稿: teruyo | 2009/04/21 18:34

ま、まさか!!って感じですね。
地味だけどセンスのいい本が多かったので、よく買っていたのですが、ちょっとショックです。
新刊本「はじめてのドロンワーク」予約してたんだぞ~~。それに日本であまり知られていない技法の本が多いので、そういう意味でも期待が高かったのに…残念です。

投稿: Erkki | 2009/04/21 15:47

こんにちはぁ♪はじめまして!!
雄鶏社の本は、編み物の本なども独自のカラーがあるように思っていましたし、とにかくなじみのある手芸関係専門の出版社の本が見れなくなるというのは、とてもさびしい事だと思います。
それに雄鶏社というと、向田邦子さんが勤めていた会社だそうなので、なんとなく余計にそう感じました。

これからも雄鶏社の伝統を受け継いだ本が、社員の方によって出版されたらいいなぁと思います。

NARUさんのように、ずっと手芸をお仕事にしてこられた方は、倒産のニュースはもっとおどろきや、ショックもひとしおなのでしょうか??!

つぃ記事へのコメントが先になってしまぃましたが、いろいろな手芸を幅広く教えられていて、またお邪魔させていただきたいと思いますhappy01

これからもどぉぞよろしくお願い致しますheart01


投稿: バブーシュカ | 2009/04/21 15:04

こんにちは。
私も今見てびっくりしました。
刺繍通信に次号のお知らせがなかったので、?と思っていましたが、こういうこととは思いませんでした。
ショックです。

投稿: チャップ- | 2009/04/21 13:04

ワタシも驚きました!
老舗の出版社でもあるので、昔から何かと買ってたような気がします…
どうなるんでしょうね~これから。
一つに趣味の多様化がついていけなくなったというのもありましたが、確かに。
いろんな内容の入ってるものを選んで買ってますものね。

投稿: piyo-bear | 2009/04/21 05:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/44735513

この記事へのトラックバック一覧です: びっくり:

« 知恵熱!? | トップページ | 余波は続く »