« 刺しゅう塾最終回 | トップページ | お買い物~ »

明日は雨?

火曜、水曜はトーカイでのレッスン。
タティングは上級者はロングピコを使った装飾的なモチーフを作ってもらっています。
前回作ったものと市松模様に並べてつなげてもらう予定です。ピコのつなぎ位置を間違えやすいので、がんばってくださいね~
初心者レッスンの続きをする人はリングとチェインの組み合わせでシンプルなものと、ダブルリングで作るものをやり始めました。これもつなぎ位置が面倒です。 初心者レッスン修了者は具象モチーフでローズと葉っぱを。
ピコピコが可愛い花です。

つるし雛は好きなものをキットで作ってもらっています。楽しんでいただいているようです。
パッチワークは配色に悩んでますね。手持ちの布では足りなくなってきます。今まで買ったことのない布にもチャレンジしてみてくださいね。

木曜はお休み。買い物や振込みなどの雑事をして過ごしました。

今日はレース講座、今期の最終回。 
ニードルレースのローズとWoodlandの額装したものを持参しました。しばらく黒板の前に鎮座してましたよ(^^;)
午後からは先生があちらこちらに持って見せに行ったみたいです。誰に見られたのやら・・・(^^;;;
私はアイリッシュのモチーフをえんえんしつけがけ。 やっと終わったので、追加で編んだ小さな葉っぱをとじつけ始めました。そのあとは、縁になる鎖編みを編み、綴じ付けて、隙間に何をするかをあれこれ考えています。
鎖編みのネットは伸びるしねえ、バーも硬いしねえ。やっぱりニードルでネットでしょうか。「ハニカム」にして、なんてとんでもない意見もでましたが、そんなきれいな六角形は無理です(^^;;;
多分、ダブルネットステッチで落ち着くんじゃないかと。
どちらにしても長丁場なので、ゆっくりやりたいと思います。

帰宅するころに雨が降り出しました。
明日は旦那の実家の引越し? 荷物を運ぶ予定になっているのですが、どうなるでしょうか。
明後日はトイレの水洗の修理があるので、一日家にいる予定です。私は動けませんので、もし明日が雨で「やらないこと」になれば、旦那だけ派遣しましょう(^^;)
なんだかんだとやっぱり忙しい1週間なのでした。

|
|

« 刺しゅう塾最終回 | トップページ | お買い物~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/44334149

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は雨?:

« 刺しゅう塾最終回 | トップページ | お買い物~ »