« 3月更新 | トップページ | 縦々横々 »

祝卒業

長男の高校の卒業式でした。
あいにく曇り空で寒かったのですが、雨にはならず、「まあ3月1日ってこんなものよね・・・」という天候でした(^^;)
卒業生だけで440人余りいて、それに保護者が入るので、体育館がいっぱいで。(入学式のときもそうでしたが) 去年、600人くらいいたときは、どうやってそれだけの人数を入れたのかなと、ふと思ったり。(通路がほとんどなかったのかしらね)

人数が多いので、代表者の名前と「以下何名」とあっさりした卒業証書授与式で、あとはご挨拶の長いこと(^^;;;
某国会議員まで、いつもは祝電とか代理の挨拶なのに、今日はご本人がいらしていて祝辞をしていただいたり、後ろのSPにもおお!とか思ったり(^^;)、それでも結構楽しい卒業式でした。
国歌、蛍の光、校歌と歌うのですが、蛍の光を知らない生徒が多いというのを長男から聞き、「今時は歌うこともないのか」とちょっとびっくりしたり、校歌なんて、高校に入ってから何度も歌うことがあったろうに、こちらも歌えない生徒がいっぱいいると聞いて、笑ってしまったり。(笑っちゃいけないことですが) 親の方も一貫コースの保護者達は何度も聞いてますから歌詞さえあれば歌えますしね。
今年度はスポーツでも美術関係でもあちらこちらで活躍した生徒がいたようで、表彰者がたくさんいました。
うちの子はどれにもかすりもしませんでしたが、6年間お世話になった学校ともとりあえずお別れです。
子供がいると、あれこれ大変な思いもしますが、こういうときは「良くここまで大きくなってくれた」とちょっとジーンとしますね。次は学費との戦いが待っています(^O^)

後は次男なんですが・・・ こいつはほんとにどうするのかねえ(^~^;;;

|
|

« 3月更新 | トップページ | 縦々横々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/44211060

この記事へのトラックバック一覧です: 祝卒業:

« 3月更新 | トップページ | 縦々横々 »