« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

4月更新

早めですが、4月の更新です。
もう、画像の処理ついでにアップしてしまえ~という状態ですが(^^;;;

◆パッチワーク
 (4月) バッグ・小物編 カテドラルウィンドウのティッシュケース
◆ニードルワーク      
 (4月) タティングレース編 ピコワーク Ⅰ
    リトルピース編 カットワーク Ⅱ
    ニードルレース編 スプレー薔薇Ⅱに追記 
◆ガーデニング  
 (4月) 3月の庭
◆教室のご案内
6月分までを掲載しています

今回、ニードルワークが多いです。
スプレー薔薇のニードルレースを額装したので、どうぞご覧下さい。

秦野カルチャーでは、バテンレースの体験レッスンをしています。
4月2日(1日まで受付)16日の午後1~3時でドイリーを作ります。
どうぞおいで下さい。

Battendoily1


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

闘い再び

3月もそろそろ終わりですね~ 「3月は去る」とも言うそうですが、本当に早い(^^;;;
更新データが全然出来てないよ・・・

日常とレッスンに追われて、なんだか作品がちゃんと出来ているの?状態でしたが、なんとか、パッチワーク倶楽部のお題は出来上がりました。来週に発送ですかね。今週のレッスンには生徒さんにもお披露目しておこうかと思っているので。
ついでなので、もうひとつ出来上がったソーイングケースのパターン違いを考えようかと思っています。
ただいま、パッチワーク頭(^^;)になっているのです。
それが終わったらタティング頭に切り替えないといけません。4月も忙しそうだわ。

さて、タイトル。
何が再びかというと、庭の雑草・・・
このところの暖かさと雨とで、すごい伸び伸びと育ってしまって、旦那と二人、せっせと庭掃除。
ついでに車も洗って、このところの雨と黄砂と花粉で汚れ放題だったのをすっきりさせました。
旦那は自分の自転車も整備したようです。(その間、私は学校関係の書類の整理)
少しずつ、いろいろなものをすっきりさせたいと思っているのですが、仕事場兼のリビングはいつも物があふれています。何とかしないと(^^;;;

今日は自宅レッスン。明日、明後日は通院ディ。娘は胃痛が直らないので胃カメラですよ(^^;;; 私も経験あるけれど、あまりやりたくないですね。今回は「鼻から」ということなので、少しは楽なんでしょうけれどね。
明後日は長男の経過観察。今週はレッスンか通院かどっちかと言う日程です(^^;)
週末には法事も控えています。まあ、こちらは「普段着で来て」と言うことなので、気楽に考えています。
お手伝いはしますけれど。

あっという間に4月が来ます。もう年の1/4が終わりです。早っ(--;)
少し先を見ながらいろいろ考えていかないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スノーボール

スノーボール

木・金曜は珍しく連休。レース講座もお休みなので、家でゆっくりピースワーク。
パッチワーク倶楽部のお題と一緒についでに作っている糸入れなどになるケースです。パターンはスノーボール。
2cm×2cmのはぎれ袋から引っ張り出した布で、作っているものです。
お題のほうはバッグで、ポーチを作ったのですが、次回のお題はソーイングケース。え-と・・・ソーイングケースもどきなんですが、同じパターンじゃまずいですよねえ。次回は次回で作らなくちゃいけないかな(^^;;;

娘が「お母さん、久しぶりにパッチワークやってない?」と。
あはは。最近別のものばかりやってますからね。でも、つい最近、ティッシュボックスケースも作ってましたが?
ピースワークじゃないものだったので、あまり意識してなかったかな・・・

WBCも終わり、次はフィギュアスケートが始まっています。男子もオリンピックの3人枠を獲得できたし、次は女子ですね(^^) 楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勝った~

やりましたね~
午前中のタティングレッスンを終えて、帰宅してから7回以降のWBCを見ていたのですが、はらはらさせる展開でしたね。最後の最後でドカンと一発。2連覇おめでとう! 2時から3時があっという間でした。
今日はご飯が美味しいよ~(^^)

さて、タティングでは1シャトルで方向転換しながら連続モチーフを作るやり方でストラップを作る人、ロングピコをつないでかがりを入れる普通タティングレースではあまりやらないやり方でモチーフを作ったりしていました。
手まりのレッスンを受けに来ている方もいます。
年配の男性なのですが、すごく丁寧に手まり芯を作っていて、糸の引き加減も良いのできれいに刺しあがっています。前回は星かがり、今日はねじりかがりでした。明日の予定は上下同時かがりで桜を刺します。

パッチワーク倶楽部も発売になっています。連休で購入が遅れたのですが、今回はヨーヨーキルトを使ったハードチュールで作ったポーチが載っています。これからゆっくり中身を確認したいと思います(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨と風と

今日は朝から強風のため、小田急が速度規制がかかっていて、10分以上遅延でした。
まあ、早めに家を出たので、まったく問題はなかったのですが、帰りもしっかり遅れたままでしたね。
都内はいつもどおりの賑わいでしたし、新宿近辺は12時から歩行者天国なので、堂々と車道を歩いたりして(^^)布や頼まれものの文房具を買い込んだりしてきました。

タティングは具象モチーフの薔薇、スクエアタティング、リング&チェイン、基本の花モチーフを2種類と、それぞれ順に進めています。通常2時間かけてやるものを1時間少々でこなしているのですが、「ここ大事」と言うところの肝はしっかりマスターできているんじゃないかと思います。今日中に復習してくださいね。寝ると忘れます(^^;)から~

次回はそれぞれ続きです。薔薇の終わった人はクリスマスローズをすることになりました。ビーズの花芯がかわいいものね。結構好評なモチーフです。

帰りのロマンスカーの車内では、あちらこちらからマラソンの話題が漏れ聞こえてきました。
応援に行ったのに、通り過ぎたのが判らなかったとか(^^;) また雨だったねえとか、次回はもう来ないぞとか(^^;)皆さんお疲れ様でした。私は走るのが苦手なので、自分がマラソンなんてやる気はまったくないのですが、スポーツ関係を見るのは好きです。明日はまたWBCですね。がんばれニッポン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もう桜吹雪?

なんだかんだと忙しい日々です。

昨日は長男の友人達が遊びに来て、4人でわいわい過ごしていきました。
駅まで送り迎えをしたりして、行ったり来たりを繰り返し(^^;)、WBCも見つつ、時々茶々も入れつつ、ちまちまとピースワークをしたりしていました。高3の最後の春休み、みんな別の進路で、進学するもの、もう1年ゆっくり考えるものと分かれるのですが、これでしばらく会えなくなるんだろうからと目いっぱい2日間かけて、カラオケやゲームで遊び倒した彼らでした(^^;;;)
長男は2日の入学式までまたしばらくのんびりですが、もう宿題も出ているようで、覚えることもあるようです。がんばってね~(^^)

今日は旦那の実家へ。先週土曜日からの8日間に5日間通ったことになります。もうしばらく良いじゃないかと思うのですが、4日には法事も控えています。何かあったらすぐ飛んでくると思われても困るのですが、そう思ってるんだろうなあ・・・
今日は墓参と足りない荷物の買出しでした。 既に荷物は全部移動し終わって、新しい家で暮らしているのですが、古いカラーボックスなんかが家にすごく似合わない(^^;) 少しずつ入れ替えていくようですね。

山にはちらほら桜が見えます。この時期だけ、「こんなところに桜が」と言う状態です。
帰りには車の前にぶわっと桜吹雪。早いよ!!
早咲きの河津桜はもうとうに終わってしまいましたが、別の桜が満開です。今年は早いですね。
4月早々には八重桜まで行ってしまうんではないだろうか・・・
14日にはもう鶯の鳴き声も聞きましたよ。

さて、明日は東京マラソンの只中に移動ですが、もうマラソン本体は新宿から抜けた後で到着の予定なので、それほど混乱はないと思うのですが、お天気だけが問題ですかね。
また布などの買出しを少しする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

黄砂飛ぶ

今週も何かと予定が入っています。
月曜は自宅レッスンでした。
パッチワーク本科のパターンを順調に消化中、がんばってくださいね(^^)

火曜は長男の通院日。腹痛から土曜夜に救急で診てもらい、経過観察です。
痛みは治まりつつあるようです。ひどくならないうちに見てもらったのが良かったようです。
帰宅したら、主人の叔父がなくなったと言う連絡がありました。1年くらい入退院を繰り返していました。
旦那の実家に寄り、義母を連れてお通夜へ。
今日は告別式でした。


明日は秦野カルチャーでつるし雛とバテンレースのレッスンです。
つるし雛は3ヶ月に一度の手まりの講習。
前回作ってもらった手まり芯の地割と別途キットにしたものを使ってのますかがりです。
バテンレースはそれぞれのかがりの見本やら、ドイリーを作ったりして、続きをやってもらう予定です。

明後日は祝日で、トーカイのパッチワークのレッスンはお休みですが、旦那がまた実家に行く予定でいるようで。
あれやこれやと次々に予定が入ってきているので、オヤ展には行かれないかも(ーー;)
新しいものを見たいのですが・・・
22日にはトレマーガのレッスンもありますしね。続けて出かけるわけにはいかないのです。
指導員講座の件で、旦那と喧嘩してしまいましたので(^^;;;
休みの日に私が出かけるのは気に入らないようです。遊びで出かけているわけじゃないのですが、なかなかそうもいかないようで。ご理解のあるご主人達がうらやましいですわ。

ここしばらく黄砂が飛んでいます。アレルギー全開になるのですぐにわかりますね。
左目に顕著に出ています。体調悪化で吹き出物も増える時期です。気圧の乱高下が一番きついですね。
車も洗いたいのに、雨のあとは風で。黄砂と花粉がべったりで、車にも可愛そうな気候が続きます(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お買い物~

今日は結局、引越し作業はなくなって(検査がまだなのでとのことです)廊下と洋間のカーテン決めとお買い物。
カーテンは膨大なサンプルの中からお値段もそれほどじゃなくて、柄もほどほどのものを決めてきました。
自分の家じゃないのですが、やっぱり緊張する。旦那の実家で、メインに住む人は義母です。でも、「決められないから見て」という電話が来て、旦那ともども出張っていくわけで(^^;) 旦那も「どういうのがいい?」と聞いても、「何でもいい」とそっけない。結局、私が決めてしまってもいいの!?状態で、決まってしまうのでした。

そのあとはお昼を食べに出かけ、ついでにキッチンテーブルのセットとベッドを見に家具店へ。
テーブルもいろいろあるのですが、いい物を見るとどうしてもそちらに行くんですよね。旦那が見積もってもらい、結局予算の2倍になってしまいましたよ(^^;;;) ベッドもどうせなら電動リクライニングにしようということになり。
一度買ったらそうそう変えるものではないですし、長く使えるものがいいでしょう。これは我が家からのプレゼントになる予定です。家に関しては全然出してないからねえ(^^;;;
そのあとでホームセンターに寄って、玄関マットなどこまごましたものを買いました。新しい家はそれなりにいろいろ出費がかさみますね。本体以外に・・・

家のほうは、大工も建具屋もがんばりすぎ!?な作品です。 普通の家じゃやらないようなところに無垢材を使ったり、腰板も全部ちゃんと木で出来ていたり(クロスじゃないのですよ) こんなところにまでこんな面倒なことをしないでしょう?なところがいっぱいです。 2階建ての我が家と建坪は同じ平屋ですが、それほど代金は変わらない様に聞いています。 坪単価はほぼ一緒のはずなのですが、中身が全然違います(^^;;; 
建築会社でなくて、個人同志のつながりで出来ているので、中間マージンが発生しない分、違うんでしょうかね(^^;;;
一番うらやましいのはダブルグレイジングの窓なのでした。我が家は予算の関係で出来なかったのですが、冷暖房費の軽減と結露の問題がないのは良いなあと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日は雨?

火曜、水曜はトーカイでのレッスン。
タティングは上級者はロングピコを使った装飾的なモチーフを作ってもらっています。
前回作ったものと市松模様に並べてつなげてもらう予定です。ピコのつなぎ位置を間違えやすいので、がんばってくださいね~
初心者レッスンの続きをする人はリングとチェインの組み合わせでシンプルなものと、ダブルリングで作るものをやり始めました。これもつなぎ位置が面倒です。 初心者レッスン修了者は具象モチーフでローズと葉っぱを。
ピコピコが可愛い花です。

つるし雛は好きなものをキットで作ってもらっています。楽しんでいただいているようです。
パッチワークは配色に悩んでますね。手持ちの布では足りなくなってきます。今まで買ったことのない布にもチャレンジしてみてくださいね。

木曜はお休み。買い物や振込みなどの雑事をして過ごしました。

今日はレース講座、今期の最終回。 
ニードルレースのローズとWoodlandの額装したものを持参しました。しばらく黒板の前に鎮座してましたよ(^^;)
午後からは先生があちらこちらに持って見せに行ったみたいです。誰に見られたのやら・・・(^^;;;
私はアイリッシュのモチーフをえんえんしつけがけ。 やっと終わったので、追加で編んだ小さな葉っぱをとじつけ始めました。そのあとは、縁になる鎖編みを編み、綴じ付けて、隙間に何をするかをあれこれ考えています。
鎖編みのネットは伸びるしねえ、バーも硬いしねえ。やっぱりニードルでネットでしょうか。「ハニカム」にして、なんてとんでもない意見もでましたが、そんなきれいな六角形は無理です(^^;;;
多分、ダブルネットステッチで落ち着くんじゃないかと。
どちらにしても長丁場なので、ゆっくりやりたいと思います。

帰宅するころに雨が降り出しました。
明日は旦那の実家の引越し? 荷物を運ぶ予定になっているのですが、どうなるでしょうか。
明後日はトイレの水洗の修理があるので、一日家にいる予定です。私は動けませんので、もし明日が雨で「やらないこと」になれば、旦那だけ派遣しましょう(^^;)
なんだかんだとやっぱり忙しい1週間なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

刺しゅう塾最終回

最後の刺しゅう塾でした。
いろいろ書いたのですが、ネットがいきなり切れて(最近良くあります(^^;;;))書いたものが全部、ぶっとんでしまいました。

昨日は一日、午前中からバッグの製図、布のカット、ワッペンスライサーと接着芯のカットをやって、午後からミシンがけ。
50cmのファスナーが欲しかったのに、60cmのオープンファスナーしかなくて、それにあわせて作ったものだから、60cm×45cm マチ幅10cmというでっかいバッグになりました。
針は7本も折るし(^^;)フルに一日使って作ったので、疲れました~
早速今日はさらに夜の部で額装したローズのニードルレースを入れて持って行き、チャップーさんたちに見てもらいました(^^)
これから始まるレースの指導員講座でもピローなどの大物を持っていかなくちゃいけないので、活躍してもらう予定でいます。

刺しゅう塾では、今までの仕上げをやりました。いろいろ注意事項も確認して、終了です。

皆さん、また10月の指導員講座でお会いしましょう(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

インチとセンチと

今日はお道具の話題
手芸の世界はインチとセンチが混在しています。
日本でいろいろやるのなら、センチ単位でまったく問題ないのですが、海外からチャートや材料(主に布)を取り寄せたり、海外で実際に買い物をするとなると、インチ単位というのが未だに普通です。
ヨーロッパはそれでも結構メートル法が浸透してきたので、手芸雑誌にもインチ・センチの併記があったりするのですが、いざお店に行って、「この布をください」と言うときに「ヤードじゃなきゃ、わかんないよ」とか言われたり(^^;)
ロンドンでもデパート系ではメートルで買えます。リバティでもメートル表記、ジョン・ルイスでも併記されて問題なく買えました。裏通りの布屋さんでリネンを買ったときには、上の「ヤードでいいか?」と聞かれたのでした。

パッチワーク雑誌などはアメリカからの輸入で店舗に並んでいるので、全部がヤード・インチ表示です。
計算機で換算しても良いのですが、
インチとセンチと
こんなものを使ったりしてました。
Needlecraft誌(主に刺しゅう関係の雑誌です)の付録でついてきたインチ・センチ併記のメジャー。パリに旅行に行ったとき、布を買った「ル・ルヴレー」でおまけに付けてくれた小さな物差し。渡英前に日本で買ったペーパーファンデーション用の縫い代分の段差のついた物差し。
メジャーはもうひとつ、別の雑誌の付録があったのですが、これは次男が小さいころに「チョッキン」してくれまして(^^;)処分してしまいました。

いつも使っている裁縫箱もそろそろ10年!? たくさん入れて持ち歩くので、しっかりした入れ物にしようと作ったものがずっと私のお供をしていますが、そろそろあちこち擦り切れてきました。バイアスだけ取り替えればいいのですが、ファスナーも一緒にくっついているのでちょっと取替えが面倒です。上から補強だけしておこうかなあ・・・

今日は久しぶりに何もない日曜です。ゆっくりと刺しゅう塾の「パリの地図」をはめこむバッグを考えています。
明日からレッスンウィーク。月曜は刺しゅう塾、火曜、水曜はトーカイでのレッスン。木曜がお休みで金曜はレース講座。う~ん、こういう週は多分空いている木曜にも何か予定が入るんでしょうね・・・そういう感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Handi Crafts ハンディクラフツ

木曜はカルチャーでした。
午前中はつるし雛 レギュラーメンバーはそろそろまとまってきて、あと手まりだけとか、もう少しやりかけを作ってしまおうという段階です。
新人さんたちは香袋。これは1時間ほどでできてしまったので、前回連絡しておいた材料を持ってきてもらって、手まり芯を作ってもらいました。
芯材はいろいろあるのですが、まとめて毛糸でぐるぐると下巻きする時点でほとんど球形に持っていかないと、地まきをするときに修正しようと思ってもなかなか丸くなってくれません。
力も必要ですが、時々遠くから眺めて、いびつな部分が少なくなるように巻き加減をしていかないといけません。
「手が痛くなった」と言いつつ、皆さんがんばってくれました。
次回は私が用意した手まり芯で、かがるところをやります。出来たらみんなの下巻きした芯の地割もやりたいと思っています。

午後からはバテンレース。
額装したWoodlandを持参して、生徒さんたちに見てもらいました。
ババテンテープで作る作品も良いですが、こういうコードを使ったものも楽しいですよ~
自分の好きな形を無理なく作れますものね。まずはかがりのレッスンですが(^^)


金曜はトーカイでのパッチワークレッスン。
パフのリースの綿つめをやる人、ハワイアンの続き、ペットボトルケースを作るひと、パターンレッスンの続きとさまざまな段階の人たちで、それぞれの作品を眺めつつ、意見交換もしつつの楽しい時間でした。
人の作っているものを見ると、自分も作りたくなるのは性でして(^^)、私の持って行ったつくりかけ作品を見て、次回やりたい人が出てきました。プリントは既に作成済みなので、それを持参する予定でいます。
パッチワークは第1・3金曜日なので、20日は春分の日でお休み、次は4月です。4月ですよ、4月(^^;;;
あっという間に時間がたちそうです・・・

さて、ハンディクラフツが自宅にも届きました。
Four Needle Festaの特集号です。大阪の展示会場には399点の作品が展示されたとのことです。
確かに見ごたえがありましたものね、改めて写真を見て、感慨を新たにしています。

さあ、アイリッシュクロッシェもがんばりましょ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

縦々横々

通院デーでしたよ。
午前中は内科で胃痛の続く長女も一緒に連れて、午後は血管外科。
内科では血液検査をして、1月との差を見て、いろいろな数値が改善されていて、満足(^^)
肝臓の数値が・・・と言われて続行中のダイエットですが、見た目もあるけど、内蔵にも結果が出つつあり、「よっしゃ、続けるぞ」と思ったりして。
ただ、炎症反応の結果のわりに、ここ数日、目が痒いんですけど?花粉が飛んでいないときにひどいので、花粉症ではないようですが、年がら年中、かゆみがあるのはつらいですねえ。
長女は胃酸過多なので、引き続き投薬治療です。

血管外科でも「むくみはどうですか?」と足を押されたりしたのですが、「よしよし(^^)」の状態でした。
夏は熱中症予防に水分を山ほど取っていたので、そういうむくみもあったんでしょうね。今は水分は普通に摂取状態なので、そういうところも結果に反映されてるんでしょうか。


さて、刺しゅう塾の宿題中です。
ミモザは完了、額装までしました。 パリの地図は予定のところまで出来ました。後はバッグを考えないと・・・
キャンバスワークは蕪の部分は出来たのですが、背景部分はシンプルなゴブランステッチだけでよかったんでしたっけ?? 他のステッチを入れるんでしたっけ? ここで分からなくなって、中断中です。
次回に確認すれば良いか~?と楽天的なんですが(^^;;;
ステッチはいろいろ入れるのですが、バスケットステッチの縦々横々が一番みっしり埋まっていいですかね。
その分糸も食いますが。

今日は少しアイリッシュクロッシェのモチーフを仮止めしました。
やっぱりあちらこちら隙間が開いています。隙間加減が難しそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祝卒業

長男の高校の卒業式でした。
あいにく曇り空で寒かったのですが、雨にはならず、「まあ3月1日ってこんなものよね・・・」という天候でした(^^;)
卒業生だけで440人余りいて、それに保護者が入るので、体育館がいっぱいで。(入学式のときもそうでしたが) 去年、600人くらいいたときは、どうやってそれだけの人数を入れたのかなと、ふと思ったり。(通路がほとんどなかったのかしらね)

人数が多いので、代表者の名前と「以下何名」とあっさりした卒業証書授与式で、あとはご挨拶の長いこと(^^;;;
某国会議員まで、いつもは祝電とか代理の挨拶なのに、今日はご本人がいらしていて祝辞をしていただいたり、後ろのSPにもおお!とか思ったり(^^;)、それでも結構楽しい卒業式でした。
国歌、蛍の光、校歌と歌うのですが、蛍の光を知らない生徒が多いというのを長男から聞き、「今時は歌うこともないのか」とちょっとびっくりしたり、校歌なんて、高校に入ってから何度も歌うことがあったろうに、こちらも歌えない生徒がいっぱいいると聞いて、笑ってしまったり。(笑っちゃいけないことですが) 親の方も一貫コースの保護者達は何度も聞いてますから歌詞さえあれば歌えますしね。
今年度はスポーツでも美術関係でもあちらこちらで活躍した生徒がいたようで、表彰者がたくさんいました。
うちの子はどれにもかすりもしませんでしたが、6年間お世話になった学校ともとりあえずお別れです。
子供がいると、あれこれ大変な思いもしますが、こういうときは「良くここまで大きくなってくれた」とちょっとジーンとしますね。次は学費との戦いが待っています(^O^)

後は次男なんですが・・・ こいつはほんとにどうするのかねえ(^~^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3月更新

早いですね。もう3月ですよ。

本家サイトの3月更新をしました。

◆パッチワーク
 (3月) バッグ・小物編 スターのヴァリエーションのバッグ
◆ニードルワーク      
 (3月) タティングレース編 クリスマスローズ
    バテンレース編 Woodland 
    リトルピース編 カットワーク Ⅰ
◆ガーデニング  
 (3月) 2月の庭

以上の更新です。パッチワークは相変わらずぼちぼちですね。これからさらに更新が少なくなるかも!?状態ですが、なるべく作っていけるようにがんばります。

お楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »