« 縦々横々 | トップページ | インチとセンチと »

Handi Crafts ハンディクラフツ

木曜はカルチャーでした。
午前中はつるし雛 レギュラーメンバーはそろそろまとまってきて、あと手まりだけとか、もう少しやりかけを作ってしまおうという段階です。
新人さんたちは香袋。これは1時間ほどでできてしまったので、前回連絡しておいた材料を持ってきてもらって、手まり芯を作ってもらいました。
芯材はいろいろあるのですが、まとめて毛糸でぐるぐると下巻きする時点でほとんど球形に持っていかないと、地まきをするときに修正しようと思ってもなかなか丸くなってくれません。
力も必要ですが、時々遠くから眺めて、いびつな部分が少なくなるように巻き加減をしていかないといけません。
「手が痛くなった」と言いつつ、皆さんがんばってくれました。
次回は私が用意した手まり芯で、かがるところをやります。出来たらみんなの下巻きした芯の地割もやりたいと思っています。

午後からはバテンレース。
額装したWoodlandを持参して、生徒さんたちに見てもらいました。
ババテンテープで作る作品も良いですが、こういうコードを使ったものも楽しいですよ~
自分の好きな形を無理なく作れますものね。まずはかがりのレッスンですが(^^)


金曜はトーカイでのパッチワークレッスン。
パフのリースの綿つめをやる人、ハワイアンの続き、ペットボトルケースを作るひと、パターンレッスンの続きとさまざまな段階の人たちで、それぞれの作品を眺めつつ、意見交換もしつつの楽しい時間でした。
人の作っているものを見ると、自分も作りたくなるのは性でして(^^)、私の持って行ったつくりかけ作品を見て、次回やりたい人が出てきました。プリントは既に作成済みなので、それを持参する予定でいます。
パッチワークは第1・3金曜日なので、20日は春分の日でお休み、次は4月です。4月ですよ、4月(^^;;;
あっという間に時間がたちそうです・・・

さて、ハンディクラフツが自宅にも届きました。
Four Needle Festaの特集号です。大阪の展示会場には399点の作品が展示されたとのことです。
確かに見ごたえがありましたものね、改めて写真を見て、感慨を新たにしています。

さあ、アイリッシュクロッシェもがんばりましょ~

|
|

« 縦々横々 | トップページ | インチとセンチと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/44269873

この記事へのトラックバック一覧です: Handi Crafts ハンディクラフツ:

« 縦々横々 | トップページ | インチとセンチと »