« 如月 | トップページ | 色選び »

次のステップへ

次のステップへ

画像は近所の梅。小田原でも梅祭りが始まりました。松田でも桜祭りが始まります。
春は近い(^^)

昨日は秦野カルチャーでつるし飾りとバテンレース。
つるし飾りは新規さんたちが最初の「三角と花」を作りました。皆さん2時間で、ほぼ完成に近いところまで持っていけました。縫いなれている人が多いような感じですね。
レギュラーさんはそろそろ完成に持っていくので、輪飾りのキットを渡しました。
未完成品を仕上げて、順番に並べるまでが大変です。
並べたら、後はひたすら紐に綴じ付けるだけなんですが、これがまた時間がかかります。
あと少し、がんばってくださいね。

バテンレースは順番にステッチを仕上げています。
ドイリーも作っている方がいますね。まだまだ手加減が難しいと思いますが、ゆっくりやっていきましょう。

カルチャーでは3月につるし雛の体験をと書きましたが、「バテンレース」を4月に2回、体験講習をすることになりました。見本はこれから作ります。 お題は「ドイリー」。どんなものにしようかしらん・・・

手まりの芯もまた毛糸を買ってきて、巻きました。10cmサイズが全部で19個。他にも毛糸球状態のものが山ほどあります。梱包材だけでも場所取りなんですが、玉にしても場所を取る(^^;)ので、手まりを作ってしまわないといけないのですが、なかなかそこまで出来ません。 とりあえず、地糸を巻かないと「かがり」は出来ないので、ぼちぼちやることにします。

今日は午前中、トーカイ小田原店でパッチワーク。
本科に新規で入った方、途中をがんばっている方、終了して今日、申請書を書いた方(^^)、高等科をあと少しで終了の方、といろいろです。皆さん力が入っています。ほどほどに力を抜いていきましょう(^^;;;

年度末が見えてくると、そこまでに仕上げなくちゃいけないもの、そこから先に進めるべきものをいろいろ考えます。いつも頭の隅にくるくる渦巻いていて、「今日はこれをやるぞ」と決めて、がーっと引っ張り出すような感じです。
今日は自分の確定申告を郵送しました。医療費の還付申告は保険組合からのお知らせ待ちです。これはいつも3月20日位じゃないと来ないので、提出は3月末ですねえ・・・

次のステップへ。 生徒さんも私も、少し先を見ながら進みます。

|
|

« 如月 | トップページ | 色選び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/43972213

この記事へのトラックバック一覧です: 次のステップへ:

« 如月 | トップページ | 色選び »