« Woodland | トップページ | 雪!? »

忙しいときには

火曜、水曜とトーカイでのレッスンでした。
相変わらず曜日設定以外のレッスンも一緒くたになっています。
つるし飾りでは新しい方も入ってこられて、「楽しかった。また次もお願いします」と言われて嬉しかったです。
タティングでは、ロングピコを飾りにして、いろいろな変化を付けるものを数回続けてやっていきます。初心者講習の12回目のレッスンをやっている方、リングの花の最後のピコをきれいにつなげるのに苦心している方、といろいろです。
パッチワークではテキストレッスン。そろそろ本科終了になる方もまた一人出そうです。 同じパターンをやっている人がちょうど揃っているので、お互いに配色を見せ合ったり、いい感じに進んでいます。
そんな感じで、同じテーブルでいろいろ教えているので「頭の中はどうなってるの?」と聞かれます(^^;)

手芸って、いろいろなところで繋がっているのです。たとえば、バテンレースとドロンワークなどかがりを入れるもの、モラやアップリケなどまつりつけるものとレースと刺しゅう、パッチワークは繋がっていくのです。作品を仕上げたら、仕立てもあったりします。バッグや額装など、手やミシンで縫うもの、かがりつけるもの。
ニットもレースも糸を扱う点では、技法はいろいろあれど、繋がっています。
だから、頭を使うというよりも、体で覚えてしまっていることが多いですね。教えるということはそれを言葉にして、絵にして、体を使って、相手にわかってもらうことじゃないかと思っています。
ぱっと切り替えて、違うことを教えるのは全然意識しないでやっているのですが、引き出しをあちらこちらと引っ張り出す感じ? 時々、さび付いて、開かない引き出しもありますが(--;)

もともと、人見知りで(だれ~? 笑ってるの(^^;)) 上がり症で、早口で(これは今もですが) 母には「あんた先生には絶対向かない」と言われ続け、私自身今もそう思っているのですが、なぜか手芸の先生をやっている(^^;;;
教えることで、自分自身生徒さんから教えられることも多いです。自分の子供達が跡を継いでくれそうもないので(^^;)私のやってきたことを誰かに覚えていて欲しいなという気持ちもあります。(しかも、本当は先生と呼ばれるのはあまり好きではないのですが)
まだまだ勉強中。自分自身覚えることもまだたくさんあります。宿題も~

忙しいときには別のことをやりたくなりますよね。宿題をほっぽって、まったく違うことをやっています。まずいよ~(^^;;; 
そろそろ2月も終わります。3月1日には長男の卒業式。早いですねえ・・・
ダイエット続行中で、スーツもちゃんと着られそうです。 
Wii Fitのリズムボクシング10分を2ヶ月続けたら、腕の筋肉がすごいことになってきました(^^;;; 手首や腕全体はやせたのですが、力こぶが10代以来のすごいことに。
昔の握力と背筋力は化け物呼ばわりされた数値でしたので~(^^;;;
顔も肉が取れてきて、「やつれた?」と言われました(^^;) 総胆管結石で入院中、24時間点滴、10日間絶食生活で、主治医に「顔が小さくなった(^o^)」と言われて以来ですかね。
100日続けてバランスボードくんに「何も出ませんが~」と言われて笑いました。ブタの貯金箱がプラチナとかダイヤモンドとかになればいいのに(^^)、金になってからはそれっきりで、ちょっとつまらないです。

|
|

« Woodland | トップページ | 雪!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/44181554

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しいときには:

« Woodland | トップページ | 雪!? »