« 忙しいときには | トップページ | 3月更新 »

雪!?

レース講座でした。
例によって(^^;)子供達を学校まで送ったので、講座には遅刻。新宿駅に着いたら、「雪~!!」 我が家方面では冷たい雨が降ってはいたものの、まさか雪になるとは・・・
雨混じりの雪でしたが3時ごろまで降り続きました。

Woodlandが終わったので(前のエントリーを見てくださいね)何をしようと考え、編みためていたアイリッシュクロッシェのモチーフをまとめることにし、以前、タティングのベストを作ったときの土台布を持ち出して、止めつけていく事に。
両手にいっぱいあったモチーフは、見ごろ全部に広げてみると「足りない??」 先生にモチーフの場所を見て頂いたりしながら待ち針で仮止めしていくと、あちらこちらに広いスペースが・・・
あとでモチーフの間にかがりを入れていく予定なのですが、ちょっと足りなさそうです。小さなモチーフをもう少し編まねば。
前身ごろ1枚だけ、しつけ止めして帰ってきました。しつけで止めるまで似結構時間が必要ですね。あと、モチーフからぴろぴろ出ている短い端糸もカットしてしまわねば。これがなくなるともっとモチーフ間が広がるので、さらに編むモチーフが増えそうです。土台布の周囲に伸び止目の鎖編みもしなくてはいけないので、かがりに取り掛かるまでにまだ時間がかかりそうですね。1年がかりくらいでゆっくりやりたいと思います。(指導員もあるし・・・)

日本手芸普及協会の機関誌「ハンディクラフツ」が出来上がったようです。発送は3月中旬なのですが、一足早く見せていただきました。
大阪で10月に開かれた「Four Needle Festa」の特集が載っています。作品群も(全部ではないですが)編集部預かりで写真を撮って一つ一つ大きく掲載されています。私の作品はピンクッション型の帽子のタティングレースとニードルレースのバッグを2枚、載せていただきました。住所が市郡まで出ているのですが、「市」でなくて「郡」と間違っていましたよ(^^;;; まあ、瑣末なことですが・・・
家に届くのを楽しみにしておきます(^^)

3時ころには雪も雨に変わり、帰宅するころにはほとんど止んでいました。
まだしばらく寒い日が続きそうですね。1日は卒業式なので、少し暖かいといいですねえ・・・

|
|

« 忙しいときには | トップページ | 3月更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/44198183

この記事へのトラックバック一覧です: 雪!?:

« 忙しいときには | トップページ | 3月更新 »