« 呼ばれてしまった | トップページ | 水漏れ!? »

撃沈二人目

昨日はトレマーガでタティングレッスンでした。
タティングはまた新人さんが参加です。
タティングレースはほぼ皆さん未経験なので、シャトルの持ち方、糸の巻き付け方からやるのですが、ダブルステッチさえ、しっかり覚えれば、あとは応用ですからね。
都合で時間が足りなかったので、ピコまででしたが、ちゃんと出来てますよ(^^) しっかり復習してきてくださいね。あわてないでやれば大丈夫。手加減はそのうちついてきます。まずは練習。(私のイーネオヤにも言えることですが・・・)
他にはリング+チェーンまでの練習をする人。3回目のレッスンです。
同じモチーフから外回りの拾い方で円形、四角形、六角形に展開するやり方をする人といろいろでした。こちらの人は次回はスクエアタティングを練習予定です。

今日は刺しゅう塾でしたが、次男がお腹の調子が悪く、午前中に通院することに。
月曜なので患者さんも多く、待たされること・・・
結局、腸炎でしょう。過敏になっているようですねということで、長女に続き、投薬治療。
我が家は薬漬け(^^;;;
待たされたおかげでとても東京まで行くのに時間がなくなってしまい、今日は刺しゅう塾をお休みすることに。

まあ、たまにはそういうこともあります。仕事だと私の代わりはいないのでお休みできませんけど。
厳戒態勢がまだまだ続きます。

|
|

« 呼ばれてしまった | トップページ | 水漏れ!? »

コメント

ネロ凛さん(^^)
繋がりました? 良かったです。
取っ掛かりが出来たら、基本は一緒なので、ゆっくりステップアップしていきましょう(^^)
楽しんでいただければ幸いです。

投稿: NARU | 2009/01/29 16:26

NARU 先生
25日、お世話になりました新人(ネロ凛)です。
日曜は短い時間にバタバタと急がして大変、申し訳なく
思っております昨晩(28日)やっと、手の動きと思考回路が
繋がりました。
まだまだ、たどたどしい手つきですがシャトルさばきが把握
できました!チェインとピコは大丈夫そうです★

今日から、リングに挑戦してタティングレース修業に
励みます次回のレッスン、楽しみにしています。
来月、宜しくお願い致しますm(__)m

投稿: ネロ凛 | 2009/01/29 13:00

チャップーさん(^^)
2週間、余裕が出来たと思って(後が大変そうですが)他のことに専念します。
指導員は10月ですか。レースとかぶるのが3ヶ月だけになりそうですね。何とかなるかなあ・・・
がんばります。

投稿: NARU | 2009/01/28 21:28

こんにちは(^^)
まあまあ、2人も寝込んでしまっては大変ですね。
今回は小さなモティーフですからNARUさんなら大丈夫。
カラーチャートで他の物をということで「蕪」をモティーフにした作品の説明をしていただきました。
それと、刺しゅうの指導員は10月のようです。
よかったね(^^)
ではではまたよろしくね~

投稿: チャップ- | 2009/01/28 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/43865065

この記事へのトラックバック一覧です: 撃沈二人目:

« 呼ばれてしまった | トップページ | 水漏れ!? »