« 撃沈二人目 | トップページ | つるし雛 体験講習 »

水漏れ!?

ここしばらく気になっていたキッチンの水道のレバー付近からのぽた・・・ぽた・・・という水漏れ。
とまっているときもあれば、たらんたらんとたれているときもあり、何が問題!?と心配になり、レバーに刻印されていたMOENの文字を頼りにサイトめぐり。
この水栓はモーエンというアメリカの会社の品物で、扱っていたモーエンジャパンって、97年に解散してしまっていました。
うは~と思いつつ、探して見ると、部品を扱っている会社発見。メールでのやり取りの後、部品を送ってもらうことになりました。
交換途中に、スケールで固まっていて、回るはずのネジ部分が回ってくれなかったり、工具のサイズが足りなくて、あわてて買いに走ったりしましたが、無事に交換終了。
これで安心して水を使えます。
付き合った旦那は(ほとんど力仕事をやらせてしまった(^^;;;) 疲れた~と早々退散です。
家も10年超えると、いろいろ不具合が出てきます。今年は壁かなあ・・・ またお財布との相談が続きます。

さて、今週は月曜はともかく、後は順調にレッスンが続いています。
火曜はタティングレッスン。
ダブルピコを使ったビーズのいっぱい入ったエジングを布に付ける準備をしました。
タティングを布に付けるときは出来上がっている布やハンカチにタティングのほうを合わせて付けるやり方と、タティングを作っておいて、布を合わせるやり方がありますが、今回は後者です。
出来上がりサイズを測り、麻布を折りたたみ、パンチワークで周囲を縫い、ダブルになった布の縁に別糸でタティングを縫い付けます。
カットワークで、付けるやり方は以前にやっているので、「こういうのもやっておくといいよ~」という参考作品でした。
他に、ビーズの入れ方を3種類習う人、編み物でラグランスリーブのセーターを仕上げる人とにぎやかでした。

今日は午前はつるし雛、ハーダンガー刺しゅう、パッチワーク。午後はパッチワークとまたにぎやか。
そろそろ本科の卒業間近、エンジョイコースの終了間近の人たちが出てきています。
金曜レッスンでは、高等科のサンプラーに入った方もいます。
新しいパターン、作品に意欲的に取り組んでいただいて、私も刺激されますね。
がんばらねば。

P倶楽部のお題のパターンを使ったバッグは仕上がりました。今回はひとつだけかな~
他にも作らなくちゃいけないものがあるので、予定がいっぱいです。とりあえず完成したので良しとしましょう。

明日は秦野カルチャーでつるし飾りの体験レッスンです。
苺を作ります。
経験者は最後の作品、海老です。2月から仕上げに入ります。ひな祭りに間に合うといいですね。

|
|

« 撃沈二人目 | トップページ | つるし雛 体験講習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/43886210

この記事へのトラックバック一覧です: 水漏れ!?:

« 撃沈二人目 | トップページ | つるし雛 体験講習 »