« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2月更新

8時間ほど早いですが(^^;)、2月更新です。
今回ガーデニングはありません。庭は水仙が咲いているくらいであまり変化がないので(^^;;;

◆パッチワーク
 (2月) バッグ・小物編 パフのペンケース
◆ニードルワーク      
 (2月) タティングレース編 ダブルピコ
    リトルピース編 ブチ Ⅱ
    ニット編 ドミノ編みのチューリップバッグ

う~ん、ちょっと寂しいかな。
教室案内にもありますが、トーカイ小田原店でのタティングレースのレッスンは、6~12月の間、第2火曜のみになります。レース指導員の講座が思いっきりかぶってしまいましたので、第4週ができなくなりました。
私のほうもステップアップしますので、その間、少しお待ちいただければと思います。
他の曜日に振り替えも出来ますので、日程の合う方は月2回あわせていただければ幸いです。
刺しゅう指導員の講座は、まだ日程が発表になっておりません。10月からの半年の予定です。
レッスンに支障が出るようでしたら、また通知する予定です。

庭の枯れ草などを撤去しようと思っていたら、すごい嵐で庭中水浸し。明日天候が回復したら、少し庭仕事もしなくちゃいけません。そろそろ春花壇の準備ですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つるし雛 体験講習

Ichigo2

秦野カルチャーでつるし雛の体験講習をしました。
苺をまず作ってもらい、今回の目玉の花を作ってもらいました。
きれいに花びらをつなげるのにちょっと工夫が要ります。そこのところをしっかり講習。
皆さん無事に2時間で完成まで持っていけました。
嬉しいことに本講習に続けて来ていただける様子。これからたくさん作っていきましょう。

古株さんたちは最後の作品、海老を作りました。一度では作りきれないようなのと、今までで完成させていないものがあるようなので、次回は残りの仕上げと輪飾りへの仕上げをやっていきます。
2年3ヶ月でひとつの大きな作品に仕上がります。 長いお付き合いありがとうございます。
最後までよろしくお願いします。

体験講習はまた3月に予定されています。
今回と同じ苺を作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水漏れ!?

ここしばらく気になっていたキッチンの水道のレバー付近からのぽた・・・ぽた・・・という水漏れ。
とまっているときもあれば、たらんたらんとたれているときもあり、何が問題!?と心配になり、レバーに刻印されていたMOENの文字を頼りにサイトめぐり。
この水栓はモーエンというアメリカの会社の品物で、扱っていたモーエンジャパンって、97年に解散してしまっていました。
うは~と思いつつ、探して見ると、部品を扱っている会社発見。メールでのやり取りの後、部品を送ってもらうことになりました。
交換途中に、スケールで固まっていて、回るはずのネジ部分が回ってくれなかったり、工具のサイズが足りなくて、あわてて買いに走ったりしましたが、無事に交換終了。
これで安心して水を使えます。
付き合った旦那は(ほとんど力仕事をやらせてしまった(^^;;;) 疲れた~と早々退散です。
家も10年超えると、いろいろ不具合が出てきます。今年は壁かなあ・・・ またお財布との相談が続きます。

さて、今週は月曜はともかく、後は順調にレッスンが続いています。
火曜はタティングレッスン。
ダブルピコを使ったビーズのいっぱい入ったエジングを布に付ける準備をしました。
タティングを布に付けるときは出来上がっている布やハンカチにタティングのほうを合わせて付けるやり方と、タティングを作っておいて、布を合わせるやり方がありますが、今回は後者です。
出来上がりサイズを測り、麻布を折りたたみ、パンチワークで周囲を縫い、ダブルになった布の縁に別糸でタティングを縫い付けます。
カットワークで、付けるやり方は以前にやっているので、「こういうのもやっておくといいよ~」という参考作品でした。
他に、ビーズの入れ方を3種類習う人、編み物でラグランスリーブのセーターを仕上げる人とにぎやかでした。

今日は午前はつるし雛、ハーダンガー刺しゅう、パッチワーク。午後はパッチワークとまたにぎやか。
そろそろ本科の卒業間近、エンジョイコースの終了間近の人たちが出てきています。
金曜レッスンでは、高等科のサンプラーに入った方もいます。
新しいパターン、作品に意欲的に取り組んでいただいて、私も刺激されますね。
がんばらねば。

P倶楽部のお題のパターンを使ったバッグは仕上がりました。今回はひとつだけかな~
他にも作らなくちゃいけないものがあるので、予定がいっぱいです。とりあえず完成したので良しとしましょう。

明日は秦野カルチャーでつるし飾りの体験レッスンです。
苺を作ります。
経験者は最後の作品、海老です。2月から仕上げに入ります。ひな祭りに間に合うといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

撃沈二人目

昨日はトレマーガでタティングレッスンでした。
タティングはまた新人さんが参加です。
タティングレースはほぼ皆さん未経験なので、シャトルの持ち方、糸の巻き付け方からやるのですが、ダブルステッチさえ、しっかり覚えれば、あとは応用ですからね。
都合で時間が足りなかったので、ピコまででしたが、ちゃんと出来てますよ(^^) しっかり復習してきてくださいね。あわてないでやれば大丈夫。手加減はそのうちついてきます。まずは練習。(私のイーネオヤにも言えることですが・・・)
他にはリング+チェーンまでの練習をする人。3回目のレッスンです。
同じモチーフから外回りの拾い方で円形、四角形、六角形に展開するやり方をする人といろいろでした。こちらの人は次回はスクエアタティングを練習予定です。

今日は刺しゅう塾でしたが、次男がお腹の調子が悪く、午前中に通院することに。
月曜なので患者さんも多く、待たされること・・・
結局、腸炎でしょう。過敏になっているようですねということで、長女に続き、投薬治療。
我が家は薬漬け(^^;;;
待たされたおかげでとても東京まで行くのに時間がなくなってしまい、今日は刺しゅう塾をお休みすることに。

まあ、たまにはそういうこともあります。仕事だと私の代わりはいないのでお休みできませんけど。
厳戒態勢がまだまだ続きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

呼ばれてしまった

レース講座でした。
みんなでルーマニアンレースの葡萄の実を鈎針で作る練習を。
日本のレース鈎針だと、どうしても根元が太くて先端との段差が大きく、やりにくいのですが(問題なく作っている方もいます)ルーマニアンレース用の鈎針で、ロールステッチの練習をキャーキャー言いながらやってました。(すぐ針が外れるので、コツがいるのですよ)
私も久しぶりにやったので、最初のころは糸の調子が揃わないできれいな粒にならず、苦戦。
そのうち、するっと鈎針が抜けてくるようになり、きれいな粒々ができるようになりました。たまにはやらないといけないですね・・・

帰りに例年のごとく、Erkkiさんと東京ドームへ。
東京国際キルトフェスティバルへは何年行っているでしょうか。すくなくとも6年は連続で出かけていますね。
毎回、それほど買い物はせず、作品を堪能することを心がけています。
今年の大賞はすばらしいキルティングとアップリケで美しかったですね~
私もゆっくり大物と向き合える時間が欲しいなと思わせる作品がずらり。(今年もとてもそんな時間が取れそうもないのですが)
アンの家の周りのストックやタンポポなどの布の花もすばらしかったです。どれだけ数を作ったのかしらね・・・
モンゴメリの自作のベッドカバーもニッティドレースで出来ていて、手のきれいなこと。目も揃っていて、手作りが好きなだけじゃなくて、上手だったのだというのが驚きでした。

あれこれ見て、ショップめぐり。
土台・裏布に使えそうなコットンや段染めの絹糸(ハーダンガーに使えそう)、0.45mmの鈎針(自宅には0.4mmはあるのですが)などを買い、アンティークレースのショップで、思わず立ち止まってしまいました。
正面に見事なニードルレースのテーブルセンターらしき大きな作品。
びっしりとかがってある天使・コウノトリ・壷などのレースで、しかも真っ白な上等品。隣にも生成りのニードルレースの大物が・・・

近寄って、しげしげ見て、口をあんぐりと言う状態。
修道女達が作ったのではないかという作品でしたが、これだけのものを何人で?一人で?? どれだけの年月かけて作ったのだろうかと想像だにできない代物。
私の半年間の作品なんて、吹っ飛ばされて足蹴にされてしまいそうな迫力。
素敵でしたね~ 余裕があったら手元に持っていたいような、毎日眺めていたい作品でした。
でも、これは無理だとさっさと諦め、小物で入手可能な値段のものを探していたら、やはりニードルレースに呼ばれてしまいました。

呼ばれてしまった

この糸の細さ。ちょっと引っ張ったら、千切れてしまいそうです。
少々ほつれもあり、変色もしていますが、このデザインと美しさに惹かれました。
上部にはボビンレースのテープがあり、ニードルレースをかがりつけてあります。ボビンの部分を服に縫い付けたのでしょうね。
幅5cm 長さ46cmのこの作品。大事な宝物が増えました(^^)
旦那にも「この糸の細さを見て!」と見せたのですが、「お~すごいね~」の一言だけでした(^^;;;
まあ、私の絹の手縫い糸の作品も見てたので、作り方もおよそわかるでしょうし、もうちょっと反応があるかと思ったのでしたが、旦那の興味の範囲外なので、しょうがないかな(^^;;;

レースのショップで30分くらいを過ごし、店主とあれこれ話しに花が咲き、気がつくと6時過ぎ。
最後にいつものごとく牧野まゆみ先生のショップへ。
今年はリバティのカットクロスをゲット。
牧野先生が復刻したウサギの柄はもうほとんど残っていないらしいのですが、これ、私が最初にロンドンに行った時(96年)お土産として買った丸底のミニ巾着の布です。翌年にはもう無くなった柄で、そのうち~と思っていたのですが、やっと買えました。しばらくぶりにリバティも使ってみようかな・・・

最後の最後にぎゅうぎゅう詰めの小田急で帰宅。
疲れ果てましたが、いい時間を過ごすことが出来ました。

さて、明日からまたレッスンウィークです。がんばりましょ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

行くぞ~

月曜の自宅レッスン以外はのんびりした今週です。
あんまりのんびりしすぎて、遣り残したことがいっぱいありそうで・・・怖い。

娘がまた胃痛で通院。血液検査の結果、特に悪いところもなく。「胃が弱ってるんでしょう」ということで、投薬治療ということになりました。早く治るといいなあ。
ただでさえ、細いのに、ぺたんこになっちゃうよ。私とは大違いの体型ですね。
子供たちは細身なのに、親はそうじゃない(^^;)11月からダイエット決行中なのです。
2月にある法事までに少しは見られる体型に持っていかなくてはと思っているんですが。

長男次男はどうもお腹の調子が悪い様子。風邪ですかね・・・学校でも風邪やインフルエンザが流行り始めているようなので、家族中で厳戒態勢です。

さて、パッチワーク倶楽部70号が発売になりました。
今回は鳥のボストンバッグが載っています。1/4円を使ったパターンで鳥を表現しています。
詳しくは本家サイトのパッチワーク 小物・バッグ編にて。
倶楽部ともかなり長いお付き合いになりました。毎回出るお題もなるべく参加するようにしています。2月10日の締め切りに向けて、やっとバッグをひとつ作り始めました。

明日はレース講座です。例によって、帰りがけにドームによって6時半まで粘ってくる予定です。
先に行った方達からいろいろ情報が入りつつあるので、それを頼りに楽しんでこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

増殖中

増殖中

怒涛のレッスンウィークが終わりました。
火曜 タティングレース 水曜 つるし雛・編み物・パッチワーク 木曜 つるし雛・バテンレース 金曜 パッチワークと種々雑多。
新規の方、カムバックした方、いつものメンバーとわいわいと過ごしてきました。
今年も1年、皆様よろしく。
私もぼつぼつ見本などを作製中です。6月から指導員講座が始まりますので、それまでにいろいろ来年3月までの準備を考えておかなくちゃいけません。
あとは、講座の日程が問題だわ・・・ 最悪、レッスン日程の変更もありうるので(^^;)

さて、冒頭の画像は「クリスマスローズのストラップ」の色違いも一緒にしたものです。
待ち時間、移動時間にちまちま作っていますが、結構気に入ってます。
これからしばらくストラップが増殖することでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年始動

今年初の雨!?の中、今年のレース講座が始まりました。
が~、例のごとく、学校まで送らねばならず、(なんとかしろ、長男~!)最初から遅刻~・・・はぁ、前途多難・・・

お仕事の目標をとりあえずクリアして、あとは作り図との格闘です。
今週中には終えないと、次の予定が迫ってます。がんばりましょ~
他の方の作品も見せていただいたのですが、それぞれみんな特徴が出ていて面白いです。
色といい、選ぶモチーフといい、個性が出ています。
私のはくっきりはっきり系なんですけどね(^^;) 数ヶ月先に結果が出ることと思います。
何のことやら分からない記事ですみません(^^;;;

来週からレッスン関係も始まります。3週目、5週目はびっしりです(ーー;) 荷物も多いしね~
くたびれないように、風邪だけは気をつけておこうと思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

クリスマスローズ

クリスマスローズ

年末に血圧の薬を切らしてしまっていたので、診療所が開くのを待って行って来ました。
待ち時間に何しよう?と考え、試作品を作ってました。
そのまま、トーカイまで足を伸ばして、作品を春っぽいものに入れ替えてきました。

昨日のうちに、試作品から本番作品が出来上がってしまいましたよ。
なかなかない事です(^^;;;
優香さんっぽい出来上がりですね。
ストラップにしてみたら、色とビーズの感じがヘレボラスっぽい。
ヘレボラスなんて言っても、認知度が低いので、「クリスマスローズ」になりました。
お手軽、ダブルシャトルの作品です。
作り図描くのは面倒だったけど・・・

家では休み中にといろいろ見本作りなどの仕事を消化しています。
休み中に増えた体重もマイナスにしました(^^) 
長男の誕生日のケーキを食べても大丈夫でしたよ。
9日のレース講座から今年の始動です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

幸先がいいかも

実家近くの神社にお参り。
願い事をしてから、おみくじを引き、熊手とお守りをいただいて帰るのがいつものことなんですが、去年は喪中でお参りをしなかったので、2年ぶりになります。
おみくじは「大吉」
幸先がいい? 良すぎてだめ? いろいろ言われますが、今年1年、いい運勢をいただいたと思って、がんばっていこうと思います。

旦那の実家にも寄って、子供たちにお年玉もいただいて、とりあえず年明けの行事を一通り終えました。
明日からは平常営業(^^;)です。 増加した体重を元に戻さなくちゃ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。

大晦日は煮物をしながら子供たちとNHKFMのアニソン三昧を聞きながら(時々熱唱しながら(^^;;;))手も動かしていました。年越しも結局、手作業を続けながら、テレビを時々つけつつFMを流しっぱなし。
年末までの予定は、まだ結構残ってしまいましたが、一日の作業量としては悪くないペースで、片付けることが出来ました。

元日は実家で、久しぶりに兄弟集まって食事。
今日はこれから旦那実家に出かけます。
昨晩はまだ道路もすいていて、問題なく帰ってこられたのですが、さて、今日はどうでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »