« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

1月更新

例年のごとく、少し早いですが本家サイトの1月更新です。

ばたばたと過ごした今年後半、それでも少しずつ作品は完成しています。

◆パッチワーク
 (1月) バッグ・小物編 鳥のボストンバッグ
◆ニードルワーク      
 (1月) ニードルレース編 薔薇のバッグ Ⅶ 
    リトルピース編 ブチ Ⅰ
◆ガーデニング  
 (1月) 12月の庭
◆つるし雛
 (1月) 牛

どうぞご覧下さい。
2009年はサイトも10周年を迎えます。
何も判らず、あれこれいじって作り上げたサイトでした。
子供たちも大きくなりました(^^;) 中身はともかく、背はすっかり追い越されてしまいました。
いろいろ思い出が沢山詰まったサイトです。これからもどうぞよろしくお願いします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

良いお年を

年賀状もすべて出し終え、昨日は家中の窓拭き。
風もなく、いいお天気だったので、午前中いっぱいかかって拭き上げました。
ブラインドも1枚1枚拭いたので、結構時間がかかりました(^^;;;
バス用のブラインドは水をかけながら洗えるのですが、居室の分はそうもいかず。
埃っぽいのがきれいになりました。

午後から買い物をして、帰宅してから車も洗い、くたびれました~
子供たちにも自分の部屋を掃除させ、たくさん出たごみを本日最終の収集に間に合わせました(^^)
ペーパーリサイクルも山のように出たのですが、こちらは収集が終わっているので、来年です・・・

今日は旦那と私の実家にそれぞれ顔を出してきました。
また新年2日かけてそれぞれに行くのかな・・・ 例年、渋滞に巻き込まれて大変な思いをしてるんですけどね~

昨日は夜になってから方周辺のリンパ腺が痛んだりしてちょっと熱も上がったりしたのですが(多分疲れから)、今日はすっかり平熱に戻りました。 明日明後日はゆっくり過ごそうと思います。

皆様、今年もばたばた、ぐだぐだのブログに付き合ってくださってありがとうございました。
来る年もどうぞよろしくお付き合いください。

良いお年をお迎えくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メリークリスマス

メリークリスマス

夏に住所録の入ったPCのハードディスクが吹っ飛びました(^^;;;
旦那が「バックアップしてあるから~」と言うので安心していたのですが、管理ソフトはあったのですが、肝心の住所録が保存されていず、結局、私が手作業で住所のリカバリをすることに・・・

都合180件余りの住所を手入力。
手元にあったアナログの住所録からは旧姓→新姓、転居、さらに転居なんて人もざらにいて、PCにだけ完全な名簿が出来ていたので、それを追いかけて直すのが一苦労。数年前の年賀状まで遡って数百枚をめくったり、なんだかんだと2日間をつぶしました。
やっと、プリントアウトも終了し、ポストインできます。

しかし、旦那は会社関係は自分で出すと言っているので、住所は私が作ったものの肝心の文面がまだです(^^;)
間に合う様に出せるといいのですが・・・ 本人にがんばってもらいましょう(^^)

ともあれ、Merry X'mas!!
皆様、良いクリスマスを。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

仕事納め

編み物アドバイザーも終了しました。
今日は2時間近く、がんばって編んでいった方がいらっしゃいます。
年内に帽子を編まれるそうです。出来上がるといいですね(^^)

さて、これで年内の仕事は終了です。
これからは溜まりまくっている家の仕事をやっつけないといけませんね。
年賀状も画像のみが出来上がっているだけですから・・・ お休み明けには作らないと。

あとは年明け期限物をがんばりましょ~
タティングも見本作りがあったりするので、頭もフル回転させなくちゃ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レッスン終了

年内のすべてのレッスンが終了しました。

木曜はつるし雛のうち、手まりを。
バテンレースは次の作品の下ごしらえを。
パッチワークはにぎやかにあれこれ作品を見ながら、それぞれの次の作品のパターンの色決めをしたりして過ごしました。

帰りがけに必要な刺繍糸を買いこんできました。休み中の仕事も準備万端!?です。
明日は編み物アドバイザー。今期の最終日です。
そろそろ年賀状も作らねば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり・・・

息子たちの三者面談2連発も終わりまして(面談の中身は全然終わっちゃいないのですが・・・ 本人たち次第だし(--;))やっと、明日は全面的にお休みだ~と思っていたら。

旦那実家の用事でそちらまで行かなくちゃ行けなくなりました。
土曜の午前に必要なものを届けるのですが、私、土曜はアドバイザーで車を使うんですが!?
木曜は一日、金曜は午前いっぱい仕事が入っているのでそれから出かけるのはちょっと時間的に無理です。

なので、明日のお休みはつぶれることになりました・・・あぁ
のんびりマクラメボードと格闘しようと思っていたのに~

やっぱり20日過ぎまで休むなと言うことですね。ガンバリマショー!!(やけくそ)
今日のうちに少しでも進めておきます。
音楽番組をBGMにして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トレマーガ 最終レッスン

トレマーガでタティングの年内最終レッスンでした。

タティングは初めてさんがお一人参加。早いですね~ 1時間でタティングの構造、リング、ピコつなぎまでしっかり行きました。次回からもがんばりましょ(^^)
いつものメンバーはクリスマスオーナメントⅡとボールオーナメントを。
ひとつはクリスマスに間に合うようにできるといいですね(^^) 

さて、私も作業に戻ります。やることがいっぱいだ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あとひと踏ん張り

レース講座でした。
昨日デザインした升目のブツは、先生にOKもらって、作り始めました。
しか~し、いただいた糸では足りないことが判明し、どこをはしょるか(^^;)先生と検討。
なんとか始められそうです。 これの締め切りがあと1ヶ月。
ほかにも見本作りが控えていて、年末も正月も無さそうです(^^;;;

まあ、いつものことですが(^^;;;

明日は半日、出かける予定が入っていて、日曜はトレマーガ年内最終レッスンです。
来週には恐怖の(--;)三者面談が入っていて、お休みは1日だけ。20日のアドバイザーで一応の仕事納めです。あとひと踏ん張りですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

デザインをするとき

水曜レッスンの年内講座が終了しました。
つるし雛と言うことになっていますが、パッチワークや編み物がメインになりつつある水曜日です。
トーカイで午後まであるのが唯一水曜日だけなので、そこを目当てに来る生徒さんもいます(^^)

ゆったり、じっくりのレッスンのあとは、オヤの宿題を・・・と思ったのですが、なかなか思うようには進まず。
立体のスミレもひとつくらいは出来たらいいなと、希望はしているのですが(^^;;;

さて、今日は今日とて、PCの前でデザインをしていました。方眼紙の升目を塗りつぶすよりは遥かに早く作業が出来るので、単純な升目作業はPCでやっています。 フリーラインを使うもの(刺しゅうやタティング)は相変わらずアナログ作業ですが。

デザインも一発OKになるものはあまりないので、とりあえず、あれこれ描いてみて目数が必要なものは作ってみて修正をかけ、バランスだけ見ればいいものは位置の確認をしたりして、最終決定をします。
パッチワークのバッグなどはラフスケッチを描いて、サイズを決めてから、それに入るパターンを考えます。
小さなものに大きなパターンでは入りきれないし、大きなものに小さなパターンでは縫い合わせるのが大変です。
(あえて、小さなパターンを使うこともありますが)
バランスと、自分の技能をかんがみて、「これなら縫えるだろう」「これなら締め切りに間に合うだろう」と当たりをつけて、作り始めます。

ラフスケッチで、採用になったものは、きちんと図案、パターン、作り方などを起こしてファイリングして終了です。
教える側でないのなら、作り方もざっとで大丈夫ですが、私の場合は万一生徒さんが「作りたい」という場合を考えて作った際に作り方まで仕上げてしまいます。あとからでは、面倒になってやらなくなってしまうので・・・
採用にならなかったラフスケッチはとりあえずそのままノートにはさんでおいて置きます。
あとで、別の用途に採用になることもあるし、アプローチを変えて別の作品になったりすることもあります。
もちろん、端にも棒にもかからずにしばらく後に破棄されることもあります(^^;)

ともかく、いろいろ描きなぐってみること、「失敗作?」と思っても取っておくこと、取っておく場所を決めておくことが大事ですね。沢山描いているうちに、ピンと来るものがあるはず。
デザイン源もパッチワークならパッチワークだけにとらわれず、いろんなものを見聞きするのが大事だと思います。
いつも同じものばかり作っているのも、おもしろくないよね(*^^*)

まあ、そう言って、いろんなものに手を出した挙句、作りかけ、参考資料がいっぱい積まれているのは問題なのですが・・・仕舞う場所がないのよ~(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

重っ

タティングレースの年内最後のレッスンでした。
クリスマスオーナメントの3つ目を作ってもらいました。
そのほか、ハーダンガーのミニドイリーの仕上げをしたり、80番糸のモチーフを付けたがま口の仕立てをしたりといろいろやりましたね。
オーナメントがクリスマスに間に合うといいですね(^^)

帰宅して、子供たちとお昼にしてから、全員でインフルエンザの予防接種をしに。
時間で区切って受付をしていたのですが、びっくりするくらいいっぱいでした。今年はやっぱり接種しておかないと怖いですからね・・・

私は2年ぶりですが、娘にいたっては何年振りかも分からないくらい久しぶりです。(私が前回、17~8年ぶりでしたからね(^^;;;)) 息子たちは1年おきに順繰りにかかったりしているので、今年は「面倒だ、全員受けてしまえ」状態で、連れて行きました。
今は注射を打たれた左腕が重いです。動きに支障はないですが、「こんなに重かったっけ?」と少々はれぼったい感じですね。

パッチワーク倶楽部のお題はパフとパターン1枚のバッグを出す予定です。バッグの仕立て中なので、明日には提出できる予定です。画像を撮るのを忘れないようにしなくちゃ・・・

明日はつるし飾りの年内最終レッスンです。一日がんばってきます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気分はクリスマス?

刺しゅう塾でした。
午前中にABCクラフトと世界堂に寄って行きました。

ABCクラフトはポイント5倍の最終日。ちりめんやビーズを買ってきました。
世界堂ではニードルレースの薔薇を入れる額を。出来上がってからずいぶん経っちゃってますね(^^:::
ばたばたが終わったら、仕立てようと思っています。

刺しゅう塾では森山先生の既刊(既に廃本)をサイン入りで譲っていただけることになり、みんなで購入。
NHK出版の装丁本なので、重いのですが、がんばって2冊持って帰りました。
あとでゆっくり眺めようと思います。 いつも言うのですが、手芸本はサイクルが早く、あっと言う間に無くなってしまうので、入手できるときにはしておかないと、大後悔することになります。本と材料は出合い物。
あとは保管場所ですねえ・・・ 宝くじ当たらないかしら~ アトリエが欲しいです(^^;;;

今日はクリスマス関係で、ツリーを3種類。小さなツリーですが、フレンチナッツ、アウトラインなどの刺しゅうメインのもの。オーガンジーを貼って、ビーズやスパングルで飾ったもの。変わり糸をコーチングステッチでとめて、ふさふさとした質感を楽しむもの、といろんな感じが楽しめます。今日はできる限りのことをやってきましたが、今夜からは10日締め切りのパッチワーク倶楽部のお題をやらなくちゃいけません。
ぎりぎりまでがんばろうと思います。
昨日までは先月の刺しゅう塾の宿題をやっつけていたのですが、ひとつ終わると次が待っていて、ゆっくりしている暇がありません(^^;)

それでも、昨日はツリーを玄関に飾り付けて、刺繍は「Celtic Christmas」を出し、パフのリース、ログキャビンのリースのキルトを飾りました。
気分はすっかりクリスマスなんですが・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Ushi

リクエストのあった来年の干支、丑のつるし雛です。
キットはブチのある乳牛と2頭のセットになっています。
木曜のカルチャーでは、基本の形の和牛の方を作ってもらいました。来年に間に合うといいですね(^^)

今週は月曜は通院、火・水は連休でしたので、せっせとパッチワーク倶楽部のお題を考えてました。
大体、目処が立ってきたので月曜に提出の刺しゅうの宿題を始めました。
溜め込んでいるので大変です(^^;;; 明日はアドバイザーもあって、半日つぶれるので今日のうちに少しでも進めておこうと思っています。

今日はパッチワークでした。
それぞれテキストのパターン、作品、ハワイアン、バッグなどの続きをやっています。
見本として「Berry Very Heart」「トリプルウエディングリング」高等科の「オレンジピール」の3作品を持参しました。
Berry Very Heartは、はぎれで作った、いわば行き当たりばったりキルト(^^;) 2cm角の小さなピースが中心になっています。パターン用にカットした残りの捨てる前のはぎれを見直してもらおうと言う意図です(^^)
カット時についでに2cm、3cm角などを取って、ファスナー付きの袋にためておいて、色別につないで置くといずれ、大きなキルトになるよということです。
トリプルウエディングはダブルウエディングの変形です。私は好きなパターンです。作品にするのはなかなか大変ですけどね。

タティングの人も混じって、にぎやかにやってきました。
来週は刺しゅう塾、パッチワーク倶楽部の締め切りもあるし、年内最後のタティング、つるし飾りのレッスンもあります。20日までパタパタが続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12月更新

トレマーガにて、タティングのレッスンでした。

タティングはクリスマスオーナメント。雪の結晶にも星にも使えるモチーフです。
今月のサイトのトップにも載せましたのでご覧下さい。

さて、本家サイトの定例更新です。

◆ニードルワーク      
 (12月) タティングレース編 クリスマスオーナメント3種
    ニードルレース編 薔薇のバッグ Ⅴ Ⅵ
    リトルピース編 ハーダンガー刺繍 Ⅳ
◆ガーデニング  
 (12月) 11月の庭
◆教室案内

ニードルワークばかりの更新です(^^;)
ニードルレースのバッグは仕立て寸前までを載せています。どうぞご覧下さい。
8月中に何とかなるかと思ったら、全然できずに9月、自分の受ける講座や教室の合間の時間をほとんど全部使った状態で、へろへろになりながら絹の手縫い糸と格闘しました。
「もう2度と出来ない(--:)」作品です。 部分を使った小品なんかいいかなとも思いますが、今はまだやる気にはなれませんね(^^;;;

12月に入りました。年末まで、締め切りものと格闘する日々は続きます。

| | コメント (0)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »