« 11月更新 | トップページ | クリスマスボール »

ニット本

昨日は旦那実家で、脱穀の手伝い。
うるち米は全部近所の人が刈り取り・脱穀・殻臼までやってくれるのですが、もち米はうるちと混ざるといけないので、別途自前の機械で脱穀します。 
旦那と義弟と3人で、せっせと仕事をし、殻臼を頼み、稲のかけ棒を崩して片付けたり、お天気だったので午後からの半日ですべて仕事がきれいに終わりました。

帰りがけに義母の洗濯機が壊れたと言うので、(この洗濯機、もともと我が家のものでした。渡英時に「放って置くのももったいないから」と古い洗濯機の代わりに使ってもらっていたものです) 寿命なんだろうなあと思います。
それで、家電量販店に洗濯機を探しに。
一人なので、小さいサイズでいいのですが、乾燥機付きを探すと、選択肢がない。小さい割りに電気を食うので、7Kgの乾燥機付きを選びました。ちょうど売り出しで13万円くらいのものが古いものを処分する費用も含めてほぼ10万円。 いろいろ見ましたが、ドラム式の乾燥機付きだと28万円くらいしますね。我が家が次に買うときは、スパッと乾燥できるタイプがいいですね・・・ 久しぶりに「買う目」で洗濯機を見ましたよ。

夕方に腰がピキッと鳴って、「痛!」と思ったら、また軽いぎっくりになってしまったようです。今日は腰も足の付け根も痛いので、腰はシップを貼ってあります。ひどくしないうちに治さないと~
レッスン中はほとんど立ち仕事なので、労わっておきます。


ニット本

さて、お題のニット本。ドミノ編みの第2弾とエストニアのニットレースです。
ドミノ編みの本は以前買ってあって、ためしに何枚か編んだのですが、これを見て作品を仕上げてみたくなりました。冬の間でしょうねえ・・・ できるかな。
Knitted Lace of ESTONIAですが、ニットレースの本はいくつか持っているのですが、模様が独特です。
玉編みが入っていて、すかし編みとの対比がすごくきれいです。
これは見ていただくのが一番ですが、本の中身は著作権にかかわるのでお見せできません。
私も表紙だけで、しかも予約でレビューも無いまま、買ったのですが、これは大当たりです(^^)
英語表記で編み図も見やすいですよ。これで何か編みたいものですが・・・お約束の・・・いつになるやら(^^;)

|
|

« 11月更新 | トップページ | クリスマスボール »

コメント

みみもんたかさん(^^)
お久しぶりです。お元気ですか?

本当に画も美しいですよ。やらなくちゃいけないことが山ほど控えているのに(^^;)棒針持ちたくなりますから。
オヤ関係の本も少しずつ増えてきて、嬉しい限りです。
なかなか実行に移せないのがもどかしいですね・・・

メールアドレスはシステム的なものなので私のほうからは見えません。どういうチェックがかかっているのか、分からないのですが、スパム投稿がないので、ちゃんと避けているんでしょうね(^^;)

投稿: NARU | 2008/11/06 00:28

本当だ!とても素敵ですね♪
NARUさんの保障は心強い。
こいつはぜひ買いですな。
けど、編みたいけど手が回らないでしょうね~

七海さんのトゥーはいくつか編みました。
イーネはほったらかしです。
西田さんの2冊目は今か今かとわくわくしてます♪(^-^)

なんだか久々すぎて使ってたメアドはこれか?という感じ…(^^;)

投稿: みみもんたか | 2008/11/05 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 11月更新 | トップページ | クリスマスボール »