« お疲れさん | トップページ | 編み棒 »

お疲れさん

23日は旦那の実家の上棟式でした。前日は旦那が仕事で行くことが出来なかったので、当日だけのお手伝いです。

しか~し、いまどき、餅撒きまでやろうという(田舎なもので・・・)ので、準備が大変。
大工さんたちのお昼の準備(お弁当は取りましたが)、そのあと赤飯をパック詰めしたり、おにぎりを握ったり、あれやこれやと休む暇なく動いてきました。
疲れたよ(^^;;;)

明日から雨らしいと言うので、屋根に防水シートまでつけたので、時間が押して、上棟式は暗くなってから・・・
皆さん飲んで(といってもほとんどの人は運転するのでアルコールはお持ち帰りでしたが)食べて、気持ちよく帰ってもらえました。

帰りは帰りで、東名が渋滞45kmだというので、国道を通ったら、こちらも大渋滞・・・
私の運転だったのですが、2時間半くらいかかって疲れました。いつもは1時間半もかからないのですが、行くところ行くところ、だらだらと繋がっていて、「また~!?」状態。 朝は御殿場インターが混んでいて、「アウトレットのお客さん?」だったので。
箱根を通っても、多分同じような状態でしょう。紅葉シーズンですし。

これで来年の法事までは特別やることもなくなるのですが、旦那が家の建っていく様子を見たいんだろうなあ・・・(我が家のときも写真に残してますし)、しばらく休みのたびに実家に行くんだろうと思います。

でも、私は土日の半分は仕事だからね(^^;;;
明日も編み物アドバイザーです。週明けも予定がいっぱい詰まってます。

|
|

« お疲れさん | トップページ | 編み棒 »

コメント

みえこさん(^^)
我が家のときは、ハウスメーカーにお任せで、たいした事もしなかったのですが、義母よりも、その周りの人がうるさくてね~(^^;;;
「とりあえず終わったから、良しとしよう」と、ほっとしたところです。
新築お披露目は「法事」なので(^^;)こちらも大変ですが、「食事は別のところに行こうね(家じゃ、やらないよというつもりなんですが)」と言ってきました。

餅撒きはやるとなったら、たくさん来て欲しいですね。少ないのは寂しいですし(^^)

投稿: NARU | 2008/11/25 16:25

こんにちは(^^)お久しぶりです。お疲れ様でした♪
新しいお家を建てるのも田舎のほうだと大変ですね~。
でも見たことない私からすると、こうゆう風習ってやっぱり大切ですよね。
大変そうだけど゛お餅まくよ~゛って言われたら絶対行く(笑)

投稿: みえこ | 2008/11/24 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お疲れさん | トップページ | 編み棒 »