« ニット本 | トップページ | 刺繍糸 刺繍糸・・・ »

クリスマスボール

クリスマスボール

パッチワークレッスンのお題です。
良くある花手まりなんですが、クリスマスプリントを使い、黒地にしてみました。
黒はプリントの色が映える色です。余りパッチワークでは使わない、使いにくい色なので、あえて入れてみたという感じですね。

作る人によって、綿の入れ具合が違うので、同じサイズの型紙でも出来上がりが微妙に違う(^^;)
布端にしっかり入れることが形をきれいにするコツですね。ゆがんでるかな?と思ったら、全体を手で包んで、お団子を丸める要領でぐりぐりすると落ち着きます。 お試しあれ(^^)

ぎっくり状態の腰は未だシップで冷やしている最中。座ったり立ったり、動きによって、たまに痛みが走ります(^^;;;
ついでに肩と首までひどいことになっています。しばらくマッサージも行けてないし、ゆっくりストレッチでもします・・・

刺しゅう塾の宿題は色紙を貼った紙の色に合わせた刺繍糸で、自分でステッチの種類を決めつつキャンバスワーク。秋のモンマルトル(森山先生の作品)の途中まで。24色環の色をダイヤモンド型に25個ずつコングレスにサテンステッチ。の3つ。2週間でやるには手に余る量です(^^;;;
ほかの事を全部ほったらかして、やっとキャンバスワークを後1/3残すまでになりました。でも、刺しゅう糸が1本足りない! しかもDMCなのでトーカイでは扱いなし(^^;;; 月曜に新宿に寄って買って行きましょう。ついでもあるし。

さて、他のものもやりますか。頭を切り替えないと~


|
|

« ニット本 | トップページ | 刺繍糸 刺繍糸・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/43041468

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスボール:

« ニット本 | トップページ | 刺繍糸 刺繍糸・・・ »