« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

スイートポテト

お隣さんからの頂き物のサツマイモ。
3日間、日に当てると甘くなるとのことで、じっくり日に当ててみました。
切ってみたら、なんと紫芋だったのです(^^;)
しかも、すごい発色。 こんな濃い色のは初めて見ました。

Photo

そのまま食べても甘かったのですが、スイートポテトにしてみました。
砂糖なしで、卵、牛乳を少し、バターを入れてトースターでこんがり。

Photo_2

程よい甘さで美味しくいただきました(^^) たまにはこういう物も作るんですよ。(普段なかなか出来ないけどね(^^;;;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

編み棒

編み棒

いや~ 可愛くて、つい買っちゃいました(^^;;;
ひつじが6号、猫が8号、鳥が10号です。1組1200~1400円くらい、長さは23cmです。
ほかにカエル、パンダなどもあったのですが、12号以上は使わないしね・・・
出番がありそうなものだけ、ゲットしました。

まあ、編み物やっている暇も、アドバイザーの時くらいしか、ないのですけれど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お疲れさん

23日は旦那の実家の上棟式でした。前日は旦那が仕事で行くことが出来なかったので、当日だけのお手伝いです。

しか~し、いまどき、餅撒きまでやろうという(田舎なもので・・・)ので、準備が大変。
大工さんたちのお昼の準備(お弁当は取りましたが)、そのあと赤飯をパック詰めしたり、おにぎりを握ったり、あれやこれやと休む暇なく動いてきました。
疲れたよ(^^;;;)

明日から雨らしいと言うので、屋根に防水シートまでつけたので、時間が押して、上棟式は暗くなってから・・・
皆さん飲んで(といってもほとんどの人は運転するのでアルコールはお持ち帰りでしたが)食べて、気持ちよく帰ってもらえました。

帰りは帰りで、東名が渋滞45kmだというので、国道を通ったら、こちらも大渋滞・・・
私の運転だったのですが、2時間半くらいかかって疲れました。いつもは1時間半もかからないのですが、行くところ行くところ、だらだらと繋がっていて、「また~!?」状態。 朝は御殿場インターが混んでいて、「アウトレットのお客さん?」だったので。
箱根を通っても、多分同じような状態でしょう。紅葉シーズンですし。

これで来年の法事までは特別やることもなくなるのですが、旦那が家の建っていく様子を見たいんだろうなあ・・・(我が家のときも写真に残してますし)、しばらく休みのたびに実家に行くんだろうと思います。

でも、私は土日の半分は仕事だからね(^^;;;
明日も編み物アドバイザーです。週明けも予定がいっぱい詰まってます。

| | コメント (2)
|

お疲れさん

23日は旦那の実家の上棟式でした。前日は旦那が仕事で行くことが出来なかったので、当日だけのお手伝いです。

しか~し、いまどき、餅撒きまでやろうという(田舎なもので・・・)ので、準備が大変。
大工さんたちのお昼の準備(お弁当は取りましたが)、そのあと赤飯をパック詰めしたり、おにぎりを握ったり、あれやこれやと休む暇なく動いてきました。
疲れたよ(^^;;;)

明日から雨らしいと言うので、屋根に防水シートまでつけたので、時間が押して、上棟式は暗くなってから・・・
皆さん飲んで(といってもほとんどの人は運転するのでアルコールはお持ち帰りでしたが)食べて、気持ちよく帰ってもらえました。

これで来年の法事までは特別やることもなくなるのですが、旦那が家の建っていく様子を見たいんだろうなあ・・・(我が家のときも写真に残してますし)、しばらく休みのたびに実家に行くんだろうと思います。

でも、私は土日の半分は仕事だからね(^^;;;
明日も編み物アドバイザーです。週明けも予定がいっぱい詰まってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パッチワーク倶楽部 69号

発売になっていますね~
今回はミニキルト「花紋-睦月-」と「Xクイジットのリュック」が掲載になっています。

Xrucksack3

ミニキルトは表紙に載りました(^^) 久しぶりです。
リュックの方は、作り方も載っています。パターンも形もそれほど難しくないので、ぜひ作っていただきたいです。
写真も大きくてびっくりしたのですが、参加者が少なかったのね(^^;)

次回は70号で記念アンケートも届いています。何て書こうかしらん・・・

今朝は庭のシランが枯れてきたので刈り取りました。時間がたつとべちゃっとして触りたくなくなるので(^^;)、今のうちにやってしまおうとがんばりましたよ。そのうちホトトギスも刈らなくちゃ。
寒くなってきました。貴重なぽかぽかな日を大事にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスボールキット 頒布します

クリスマスボール
一部お問い合わせいただいているクリスマスボールのキットを頒布します。

直径10cmのボールオーナメントができます。
キット内容は 出来上がり写真付きラベル、作り方プリント、布(黒、柄12種)、タッセル用刺繍糸、つめ綿、カット済み型紙です。
Photo
(画像は、布の内容です)

1キットにつき、送料込み1300円。代引き郵送の場合、1件につき320円かかります。
限定6キット。

メールにて
1.郵便番号 住所
2.お名前 (フリガナ)
3.電話番号
4.支払い方法 先払い(A.ぱるる送金 B.郵便振替) またはC.代金引き換え

をお知らせください。
先払いの場合は折り返し、メールにて振込先をお知らせします。代金引き換えの場合は準備が出来次第、発送します。

メールのあて先はこちらまで

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テスト前?

今月、貴重な連休の2回目。
編み物アドバイザーはあるわ、旦那実家の建て替え云々で休みがつぶれるわで、土日も無い状態なので、ゆっくり出来る貴重な日なんですが、そういう時もいろいろあったりして、なんだか、休みなし?の気分。
今日は、お歳暮の配送を頼んだり、午前中はすっかりつぶれてしまったので、午後からリトルピースの会報記事の準備をしています。
見本を作って、作り方を起こして。たかが2ページとはいえ、結構考えるのも大変です。マグネットにかぶせるだけでなく、同じ図案で小物も提案しているのですが、そろそろ小物ネタが尽きてきたぞ~(^^;;; 
来年前半分くらいは何とかなりそうですが(^^;) ともあれ、がんばらなくちゃ。

タティングも肝心な1~2月分が出来ていません。4月分をやっています(--;;; 本末転倒ぢゃ?
パッチワーク倶楽部のお題も頭にまだ何も浮かんできていないし、刺しゅう塾の宿題もオヤも全然手付かず。
なんだかテスト前の気分になってきました。追い詰められて、「クロスステッチしたいな・・・」などと考える始末。

こんな状態で、年末の大掃除まで無事に持っていけるんでしょうか!?
いや、その前に、「恐怖の三者面談」が待っているのでした・・・ 頭が痛い(ーー;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

作業台

バテンレースやテネリフレースなどの「かがる」手法を使うときに必要な作業台があります。
私の場合、3cmの厚みのスタイロフォームに圧縮ボードをつけて3.5cmくらいにして布でぴったりの袋を作ります。
スタイロフォームにたくさん穴が開いて、へたってきたらフォームだけひっくり返して使えるように袋はピン打ちだけで留めておきます。
サイズは30cm×45cm。
これを生徒さんにも頒布していますが、手渡しするときに入れる紙袋。これがなかなかいいサイズがありません。

普通の大きめの紙袋だと、41.5cmなので、ちょっとはみ出ます。はみ出ると持つときに邪魔なので、ぴったりサイズを探しました。

ありましたよ~(^^) 45cmの袋。ただ、バリエーションが少なくて、今日見たところでは、3種類のうち1つは品切れ中。残る2種類は可愛いちび熊がいっぱいついている、持ち手が白の紙紐タイプ。もうひとつは渋めの和紙をちぎって台紙に飛び柄で貼り付けてあるようなプリントの、持ち手がベージュのビニル紐タイプ。

何度も持ち歩くことを考慮して渋いタイプにしました。白の紙紐は汚れやすいでしょうし。
バテンレースのレッスンにはいつも持ってきてもらうので、自分で持ちやすい袋を作るまでは紙袋も必要ですね。
久しぶりにパッケージショップに行きましたが、他にも子供会か幼稚園の保護者会でしょうか、何人かで買出しにきている人を見ました。 クリスマス会の季節ですね。

子ども会の役員をやったのはもう4年前になります。今よりも忙しかったですよ(^^;)よくやったものだと思います。
仕事を終えて半年たってから、貧血やら静脈血栓症やらといろいろ大変だったんですけど(^^;;;

編み物アドバイザーでもクリスマス物を聞かれたりしますし、12月は目前です。今年もばたばたと自分の思うものも出来ないうちに暮れてしまいそうです・・・
再来年の春までの予定は決まってしまったし、自分の作品を作るまでにはまだまだ時間が必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すっきり

昨日は一日お休みで、しかも久しぶりのいいお天気。ぽかぽかの中で駐車場の掃除をしました。
高圧洗浄器の出番です(^^)
半年に一度くらいやると、汚れた部分と、きれいになった部分がはっきり識別できて気分もいいですね。
玄関アプローチの階段と駐車場側花壇のブロックもきれいにして、すっきりしました。
そのうち、窓もきれいにしないとね。

今日はレース講座でした。
子供を学校に送って、大遅刻して行ったのですよ(^^;;;
バテンコードのリスとインコのモチーフを相変わらず埋めています。他のものに追われて、レースが全然出来ていません(^^;;;
唯一、タティングだけはレッスン課題の見本を作っているので少しずつ進んでいます。
ただ、進めようとする順番通りに見本が出来上がっているわけではないので、1~2月の分が全然出来ていませんが(^^;;;

11月も半分まで来ました。今月分のお題がまだ全然終わってません。がんばらねば~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

刺繍糸 刺繍糸・・・

いきなり寒くなりましたね~
さすがに高体温の私でも、暖房が必要になりそうです。家族は「入れようよ~」と言っていますが、もうちょっと我慢しましょ~ 厚着で対策。

刺しゅう塾でした。
24色環のダイヤ型のステッチ、秋のモンマルトル(オーガンジーを使ったフリー刺繍)、色構成のキャンバスワークと私たちも先生も大忙し。別グループではカットワークもやってますし(^^;)
キャンバスワークはステッチと色のOKをもらったので、続けて全部刺し埋めて、額装まで持って行きたいと思います。
ダイヤ型は半分終わっているので、引き続き残り半分を。 モンマルトルも額装まで持っていけたらいいな。
今度は4週間あるのでゆっくりやります。
25番刺繍糸との格闘は続きます。

11月は最終日にオヤもあるので、その宿題もやっておかなくちゃいけません。
来年のレッスンのお題見本も作らなくちゃいけないし、パッチワーク倶楽部のお題もあるし、順に片付けていかないとね・・・

来年はレースの指導員講座も春から始まるし、刺しゅうは?とチャップーさんと話していて、チャップーさんが先生に確認しに行ってくれました。ありがとう(^^)
9月からの予定だそうです。時期がずれたので、良かったのですが(多分そんなことを言っているのは私だけなんでしょうけど)レースの追い込みとかち合ったりするのかな??
どうなることやら・・・

| | コメント (2)
|

クリスマスボール

クリスマスボール

パッチワークレッスンのお題です。
良くある花手まりなんですが、クリスマスプリントを使い、黒地にしてみました。
黒はプリントの色が映える色です。余りパッチワークでは使わない、使いにくい色なので、あえて入れてみたという感じですね。

作る人によって、綿の入れ具合が違うので、同じサイズの型紙でも出来上がりが微妙に違う(^^;)
布端にしっかり入れることが形をきれいにするコツですね。ゆがんでるかな?と思ったら、全体を手で包んで、お団子を丸める要領でぐりぐりすると落ち着きます。 お試しあれ(^^)

ぎっくり状態の腰は未だシップで冷やしている最中。座ったり立ったり、動きによって、たまに痛みが走ります(^^;;;
ついでに肩と首までひどいことになっています。しばらくマッサージも行けてないし、ゆっくりストレッチでもします・・・

刺しゅう塾の宿題は色紙を貼った紙の色に合わせた刺繍糸で、自分でステッチの種類を決めつつキャンバスワーク。秋のモンマルトル(森山先生の作品)の途中まで。24色環の色をダイヤモンド型に25個ずつコングレスにサテンステッチ。の3つ。2週間でやるには手に余る量です(^^;;;
ほかの事を全部ほったらかして、やっとキャンバスワークを後1/3残すまでになりました。でも、刺しゅう糸が1本足りない! しかもDMCなのでトーカイでは扱いなし(^^;;; 月曜に新宿に寄って買って行きましょう。ついでもあるし。

さて、他のものもやりますか。頭を切り替えないと~


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ニット本

昨日は旦那実家で、脱穀の手伝い。
うるち米は全部近所の人が刈り取り・脱穀・殻臼までやってくれるのですが、もち米はうるちと混ざるといけないので、別途自前の機械で脱穀します。 
旦那と義弟と3人で、せっせと仕事をし、殻臼を頼み、稲のかけ棒を崩して片付けたり、お天気だったので午後からの半日ですべて仕事がきれいに終わりました。

帰りがけに義母の洗濯機が壊れたと言うので、(この洗濯機、もともと我が家のものでした。渡英時に「放って置くのももったいないから」と古い洗濯機の代わりに使ってもらっていたものです) 寿命なんだろうなあと思います。
それで、家電量販店に洗濯機を探しに。
一人なので、小さいサイズでいいのですが、乾燥機付きを探すと、選択肢がない。小さい割りに電気を食うので、7Kgの乾燥機付きを選びました。ちょうど売り出しで13万円くらいのものが古いものを処分する費用も含めてほぼ10万円。 いろいろ見ましたが、ドラム式の乾燥機付きだと28万円くらいしますね。我が家が次に買うときは、スパッと乾燥できるタイプがいいですね・・・ 久しぶりに「買う目」で洗濯機を見ましたよ。

夕方に腰がピキッと鳴って、「痛!」と思ったら、また軽いぎっくりになってしまったようです。今日は腰も足の付け根も痛いので、腰はシップを貼ってあります。ひどくしないうちに治さないと~
レッスン中はほとんど立ち仕事なので、労わっておきます。


ニット本

さて、お題のニット本。ドミノ編みの第2弾とエストニアのニットレースです。
ドミノ編みの本は以前買ってあって、ためしに何枚か編んだのですが、これを見て作品を仕上げてみたくなりました。冬の間でしょうねえ・・・ できるかな。
Knitted Lace of ESTONIAですが、ニットレースの本はいくつか持っているのですが、模様が独特です。
玉編みが入っていて、すかし編みとの対比がすごくきれいです。
これは見ていただくのが一番ですが、本の中身は著作権にかかわるのでお見せできません。
私も表紙だけで、しかも予約でレビューも無いまま、買ったのですが、これは大当たりです(^^)
英語表記で編み図も見やすいですよ。これで何か編みたいものですが・・・お約束の・・・いつになるやら(^^;)

| | コメント (2)
|

11月更新

本家サイトにて、11月更新をしました。

◆パッチワーク
 (11月) バッグ・小物編 ヨーヨーキルトのポーチ
◆ニードルワーク      
 (11月) ニードルレース編 薔薇のバッグ Ⅲ Ⅳ 
    リトルピース編 ハーダンガー刺繍 Ⅲ
◆ガーデニング  
 (11月) 10月の庭
◆教室案内
トーカイでの編み物アドバイザーの予定も加えてあります。

相変わらず少なくてすみません。 次回はタティングのクリスマスオーナメントをお送りする予定でいますので、お待ち下さい。

| | コメント (2)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »