« トゥーオヤとビーズの本 | トップページ | カルチャー感謝祭 初日 »

高芽

一昨年くらいに買ったミニのデンドロビウムを外に出しておいたら、高芽が出来てしまいました(^^;)
環境が良くなかったんですね。ほとんど世話をしてなかったし・・・

それで、高芽をまとめて3~4本ずつ、小さい鉢にミズゴケで植えつけてみました。3鉢できたので、うまく根付いてくれればいいなと思います。
ついでに、根上がりしてしまったパフィオ(胡蝶蘭)も枯れた根っこをカットして、植え直ししたり、マロウとポピーの種蒔きもしました。

マロウは先日、新宿駅で「大山・丹沢地方のおみやげです」と観光案内と一緒に配られたもの。わらわらっとそこにいた人がみんな並んで、あっという間に配布終了してしまったものでした。
たまたま居合わせたので、「何だろう?」ともらったら、松田山ハーブガーデンのハーブの種と鉢だったというわけで、(松田はご近所(^^;))。
単に「ハーブの種です」と書かれて、どんな花が咲くかお楽しみと言う状態だったのですが、お茶としての利用方法を読んだらマロウだというのが分かってしまいました(^^)大きくなるので、場所を確保しておかなくちゃ。

ポピーはコーヒーを買ったら、おまけでくれた台紙に種を含んだ紙を貼り付けてあるもの。こちらは台紙が刺さればいいので、マロウと一緒にもらった鉢に埋めました。マロウのほうは、家にある鉢に。

そろそろ秋植え球根やパンジーなんかの苗を準備しなくちゃいけませんね。

明日から秦野カルチャー感謝祭です。
販売品の搬入があるので、ちょっと早めに出かけます。なるべく長めにいる予定ですので、レースやつるし雛について聞きたいことがある方は、どうぞいらしてくださいね。

|
|

« トゥーオヤとビーズの本 | トップページ | カルチャー感謝祭 初日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/42952716

この記事へのトラックバック一覧です: 高芽:

« トゥーオヤとビーズの本 | トップページ | カルチャー感謝祭 初日 »