« うっかり・・・ | トップページ | トゥーオヤとビーズの本 »

加賀ゆびぬき展

ゆびぬき

刺しゅう塾に行く前に新宿に寄って布などの買い物をしてから、大西由紀子さんの加賀ゆびぬき展に行って来ました。31日まで駒込の「ぎゃらりー工藝舎」で開催中です。
久しぶりにお会いしましたが、元気そうでした(^^)
桐箱に入ったゆびぬきの一つ一つがいい色で並んでいました。他にも材料(絹糸、真綿、バイアス生地のセットなど)も並んでいました。
フェリシモでのゆびぬきの説明書を作るのが思いもかけず、細かく書かなくてはいけなくて大変です。と笑ってられましたよ。
ゆびぬきの記事の載っていたnidという雑誌と、桐の「花嫁小箱」をお供に連れて帰ってきました。小箱は可愛いです。何を入れようか・・・
nidには他にも津軽こぎん、讃岐手まりなどの記事も載っています。後でゆっくり読もうと思います。

刺しゅう塾では、前回の色紙を貼ったものをキャンバスワークにすべく、色を刺しゅう糸に変換したものの確認と、刺し方。24色環を刺しゅう糸に置き換えて、ダイヤ形に刺しゅうする仕方。オーガンジーを使ったモンマルトルの風景の小品の説明と、忙しい2時間半でした。宿題も沢山出ているのですが、次回までには2週間しかありません。
出来るところまで、ということなので、がんばりましょ~

|
|

« うっかり・・・ | トップページ | トゥーオヤとビーズの本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/42923975

この記事へのトラックバック一覧です: 加賀ゆびぬき展:

« うっかり・・・ | トップページ | トゥーオヤとビーズの本 »